語彙力をつけるには

語彙力をつけるには?自分の言葉を増やす3ステップ勉強法

3ステップの勉強法に取り組むことで、語彙力をつけることができる。自分の現状の語彙を知り、アウトプットをベースにしてインプットも増やす。20代の人の中には、自分の語彙力、言葉のボキャ …

プレゼン,つかみ

プレゼンのダメな始め方、効果的なつかみ方5選

この記事の結論は「プレゼンの成功は最初の30秒のつかみ方で決まる。工夫したつかみ方を準備し、最初の30秒で聴き手の注意をひくことに全力を尽くそう」です。プレゼンが得意という人よりも …

東京海上日動 就職

「もう、その話し方では通じません。」に学ぶ!新しい話し方5つのルール

この記事の結論は「相手に伝わる話し方を身につけたければ聞く力を学び、つかみと弱みをさらす話を準備する」です。インターネットがインフラとして整い、情報が簡単に手に入るようになればなる …

プレゼン力を高める!内容、伝え方、環境の3つがポイント

人と関わる職業の人は特に、ビジネスシーンにおいて、急に人前で話す機会もあるのではないでしょうか。特に日本人は、プレゼンが得意な人よりも、苦手な人のほうが多いといわれています。この記 …

プレゼンの準備、5つの基本は?時間配分、最後のまとめ方は?

この記事の結論は「プレゼンは準備がすべて。準備の5つの基本を守り、用意周到に準備をし、プレゼンを自己成長の場にするのがオススメ」です。営業、企画、製品担当、人事、チームリーダー、マ …

「採用基準」に学ぶ!リーダーシップに必要な4つのスキルとは?

元マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社の採用マネージャーを10年以上勤めた伊賀泰代氏は、著書「採用基準」(2012年 ダイヤモンド社)のなかでリーダーシップの重要性を分かりやす …

メール,書き方

ビジネスシーンにおけるメールの書き方、5つのポイントは?署名は必要?

この記事の結論は「メールの書き方は5つのポイントを覚えるだけで、仕事の生産性は高まる」です。ビジネスシーンにおいてメールを書く機会は想像以上に多いです。この記事では、ビジネスシーン …


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