「スタンフォードの自分を変える教室」に学ぶ!良いことをするとご褒美が欲しくなるのはなぜ?

この記事の結論は「行動を善悪で判断するとご褒美が欲しくなる」です。「さっきの授業は頑張ったからこの授業は寝てしまおうか」なんて思ったことはありませんか。よく考えれば、さっきの授業と …

「スタンフォードの自分を変える教室」に学ぶ!欲求を利用するには?

この記事の結論は「欲求とは快感や報酬に対する期待のことであり、ドーパミンとやる力を結びつけることで利用できる」です。YouTubeで「次の関連動画こそ面白いに違いない」と見続けてし …

「スタンフォードの自分を変える教室」に学ぶ!やってはいけないことを考えてしまう原因や解決策は?

この記事の結論は「ストレスなどの精神的疲労により、脳の一部が機能しなくなる」です。「やってはいけない」と心に決めたはずなのに、いつの間にかそのことばかり考えている、そんな経験ありま …

「スタンフォードの自分を変える教室」に学ぶ!他人に影響されるのはなぜ?

この記事の結論は「近い目標を描いている人の近くに自分の身をおこう」です。無意識のうちに他人に影響を受けていると感じることはありませんか?ケリー・マクゴニガルが書いたベストセラー「ス …

「スタンフォードの自分を変える教室」に学ぶ!意志力の限界を越えるには?

この記事の結論は「望む力を利用してやる気を出す」です。朝起きた時にはやる気に満ち溢れていたのに、夜帰ってきたときにはくたくたでやろうと思っていた課題に手がつかない。意志力がもっとあ …

「スタンフォードの自分を変える教室」に学ぶ!挫折しない方法は?

この記事の結論は「失敗したことを許す」です。目標を諦めたり、挫折をしたりした経験は誰にでもあるのではないでしょうか。この記事では、ケリー・マクゴニガル著「スタンフォードの自分を変え …

「スタンフォードの自分を変える教室」に学ぶ!誘惑に負けないための方法は?

この記事の結論は「目の前の誘惑に負けないようにするための方法を2つ覚えて、誘惑に負けない自分になろう」です。後で後悔するのはわかっていても、我慢できずに深夜に美味しいものを食べてし …


カテゴリー