他人と差のつく読書術とは?正確に効率的に読書するための3段階とは?

読書術とは、効率的・戦略的に読書をしていくための方法です。文章を構成している最小単位はどんな難しい本でも変わりません。最小単位から正確にとらえることで、たいていの本は効率的に読むこ …

社会人の勉強法、ブックオフを活用した学び方5つのポイント

この記事の結論は「休日の午前中に家事を終えてから勉強をしよう。勉強法はブックオフで新書を5冊買って1冊20分で読むのがオススメ。休日の午前中を充実させるとその後の時間を気持ちよく過 …

「本を読む人だけが手にするもの」に学ぶ!情報編集力とは?高め方は?

この記事の結論は「成熟社会では、情報編集力が必要になる。情報編集力は5つのリテラシーと1つのスキルを磨くことで高めることができる」です。21世紀が始まって約15年経過しましたが、元 …

「本を読む人だけが手にするもの」に学ぶ!読書で仕事力、想像力を養う

この記事の結論は「読書によって、個人的でリアルな体験と想像力が手に入る」です。「読書が大切なのはわかるけど、何が手に入るんだろう」と疑問を持ったことがある人も多いのではないでしょう …

「本を読む人だけが手にするもの」に学ぶ!多くの本を読むメリットは?

この記事の結論は「多くの本を読むことで未来を予測することができる」です。「多くの本を読むといい」とよく言われますが、そうすることで何が得られるのでしょうか。この記事では、リクルート …

「本を読む人だけが手にするもの」に学ぶ!読書をしなければならない理由は?

この記事の結論は「自分なりのテーマを掲げて幸福に生きるためには、読書が必要」です。上司や親、先生や先輩に「本を読みなさい」といわれたことがある人も多いのではないでしょうか。ただ、な …


カテゴリー