孫子の兵法とは

【全13編まとめ】孫子の兵法とは?ビジネスに役に立つ戦わない戦略

孫子の兵法とは、軍事思想家の孫武が説いたとされる兵法です。戦争に勝つための指針を理論化しました。重要な点は、不要な戦いを避け、自分が主導権を握り、細部にまでこだわった観察と臨機応変 …

ICT教育とは

意思決定でのリスクを減らす5つプロセス

意思決定とは、なんらかの目的を達成するための案を選択、決定することです。リスクのない意思決定はありません。プロセスをしっかりすることでリスクに対処することができます。文化的背景も意 …

限界コスト

【悩める現代人へ】スマイルズ著『自助論』とは?内容、要約、名言まとめ

自助論は「天は自ら助くる者を助く」という有名な言葉から始まる1859年発行の成功談集です。「自分が自分にたいする最良の支援者であれ」という精神に貫かれた不朽の名著です。会社の仕事や …

コンセプト設計とは?意義や目的は?どのような職業で使われている?

コンセプト設計とは、全体の元となる基本的な考え方を決めることです。製品開発や事業展開でアイデアに方向性を与えるために行われます。あらゆるビジネスで考えられ、特にクリエイティブな仕事 …

習慣術とは?例は?身につけるには?ビジネス力が上がる?

習慣術とは、仕事や生活に割く行動をマネジメントし習慣化するための方法です。PDCAの習慣術など様々な習慣術があります。習慣術を身につけるには、高い目標を置かない、やりすぎない、客観 …

【忙しいあなたに】断捨離とは?断捨離の効果は?人間関係や仕事にも活かせる?

断捨離とは、不要なものを自分から切り離していくことを指します。断捨離によってさまざまな効果が期待できます。断捨離は人間関係や仕事においても有効です。断捨離は勇気をもって取り組む必要 …

決断力を鍛えるために取り組むべき3つの行動とは

この記事の結論は「達成したい目標、達成するための計画、達成するために不足していることをノートに書くことで、決断力を鍛えることができる」です。挑戦したいことがあるのに実際に行動にうつ …

決断力がないときの3つの原因と改善方法は?

この記事の結論は「原因を把握し改善することにより、決断力を高めることができる」です。挑戦したいことがあるのに、実際の行動に移せないという相談を受けることが多いです。そういうケースで …

新入社員が入社1年目で習慣化することオススメ5選

この記事の結論は、『新入社員は新たな習慣を体得するのに最適な時期であり、「一週間を振り返る」「読書」「朝活」「計画を立てる」「タスクを終わらせて退社」という5つの習慣を身に付けるこ …

「スタンフォードの自分を変える教室」に学ぶ!意志力の定義と鍛え方は?

この記事の結論は「意志力とは自分をコントロールする3つの力で、瞑想をすることで身につけることができる」です。就活や転職活動に限らず、やらなければならないことがあるのに、なかなか手に …


カテゴリー