ビジネス

営業として聞く力を身に付けるには?土壌を作る3つのプロセス

この記事の結論は「聞く力を身につけるためのスタートラインは好感を持たれること。好感を持たれた状態からコミュニケーションをはじめ、安心感を感じてくれれば質問に答えてくれるようになる。 …

東京海上日動 就職

「もう、その話し方では通じません。」に学ぶ!新しい話し方5つのルール

この記事の結論は「相手に伝わる話し方を身につけたければ聞く力を学び、つかみと弱みをさらす話を準備する」です。インターネットがインフラとして整い、情報が簡単に手に入るようになればなる …

プレゼン力を高める!内容、伝え方、環境の3つがポイント

人と関わる職業の人は特に、ビジネスシーンにおいて、急に人前で話す機会もあるのではないでしょうか。特に日本人は、プレゼンが得意な人よりも、苦手な人のほうが多いといわれています。この記 …

プレゼンの準備、5つの基本は?時間配分、最後のまとめ方は?

この記事の結論は「プレゼンは準備がすべて。準備の5つの基本を守り、用意周到に準備をし、プレゼンを自己成長の場にするのがオススメ」です。営業、企画、製品担当、人事、チームリーダー、マ …

上級者の聞く力とは?質問力を高める3つのポイント

この記事の結論は「人に配慮をした質問を習慣的にできるようになれば、上級者の聴く力が身につく」です。関連記事「聞く力を高める!質問力の基本は?具体的で本質的?」のなかでは「質問力の基 …

トップセールスとは?顧客目線で考える営業のあるべき姿

この記事の結論は「トップセールスは決まった期間やルールにおいて他の営業パーソンよりも業績をあげた人を指す。顧客目線で考えると、トップセールスから買うのが必ずしも良いとは限らない」で …

人に仕事を教えるコツは?教え下手がイライラしない考え方は?

この記事の結論は「教えるとは相手の行動を引き出すことであり、3つのコツがある。教える側がイライラしないコツは、できない理由を自分の責任として捉える」です。誰かと仕事をする場合、あら …

サンクコスト、コンコルド効果、埋没費用とは?

この記事ではビジネスシーンでよく使われる「サンクコスト」という言葉の意味や例をご紹介します。「サンクコストを一言で説明して」といわれても、説明できない人も多いのではないでしょうか。 …

メール,書き方

ビジネスシーンにおけるメールの書き方、5つのポイントは?署名は必要?

この記事の結論は「メールの書き方は5つのポイントを覚えるだけで、仕事の生産性は高まる」です。ビジネスシーンにおいてメールを書く機会は想像以上に多いです。この記事では、ビジネスシーン …