用語解説

ハロー効果とは?意味や具体例は?マーケティングへの活用は?

ハロー効果(halo effect)のハローとは、絵画でイエス・キリストなどの聖人の後ろに描かれる「後光」のことです。ハロー効果とは人が評価をするとき、目立ちやすい特徴によって評価が変わることです。ハロー効果は身の回りの様々なシーンに登場します。あなたも気づかないうちにハロー効果に影響を受けているかもしれません。この記事では、ハロー効果の意味やマーケティングに活かせる実例をまとめました。

ハロー効果の意味は?

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ハロー効果とは「人が評価をするとき、目立ちやすい特徴によって評価が変わること」です。

ハロー効果は後光効果や光背効果とも呼ばれます。

 

例えば髪の毛がボサボサで不潔な印象の人がいた場合、最初の印象は「ただの小汚い人」かもしれません。

ただ、その人が東京大学の出身でいまも東大の研究室にいると、印象が「すごそうな研究者」に変わることがあります。

これが、ハロー効果です。

 

実際に評価する項目とは関係ない特徴でも(清潔か不潔の評価と東大卒)、評価に影響をおよぼすことがあります。ハロー効果の特徴の一つです。

 

ピグマリオン効果との違いは?

よく似た意味の理論に、ピグマリオン効果というものがあります。

ピグマリオン効果とは、人間は期待された通りの結果を出す傾向があるという意味の理論です。

ハロー効果もピグマリオン効果も「無意識に働きかける」という共通点があります。

 

ただ、ハロー効果は

  • 「相手の特徴を知ることによって、自分の相手に対する評価が変わる」

のに対して、ピグマリオン効果は

  • 「相手に期待することによって、相手を変える」

のです。

 

ハロー効果の実例1「出身大学」

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新入社員でまだ実績を出していない人がいたとします。

その新入社員が難関大学の出身だとわかると周囲は、「仕事ができる人に違いない」という期待をします。

これがハロー効果です。

 

評価すべきは実績や実務遂行能力であるのに、「難関大学の出身」という特徴によって実績のない新入社員の評価が変わってしまうのです。

前項で紹介した例も同様に、不潔な人でも「難関大学の出身」という特徴によって評価が変わっていますよね。

高学歴でも実績が出せなかったり実務遂行能力が低い人は大勢います。

ただ、ハロー効果により「高学歴=仕事ができる」という先入観が生まれるのです。

 

ハロー効果の実例2「年収」

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外見がパッとしない人がいたとします。

合コンや飲み会でも人気があるわけではありません。

しかし年収が1000万円以上あるとわかると、周囲の印象は一変し、合コンで人気者になることができます。これも、ハロー効果が影響しています。

第一印象は悪くても、「年収が高い」という特徴が与えられると「有能そうな人」に評価が変わることがあります。

その人の外見に関係なく、「年収が高い」という特徴によって評価が変わってしまうのです。

年収が高くても外見がパッとしない事実は変わりません。

ただ、年収が高いという特徴は外見がパッとしないという事実すらを歪めるパワーをもっているのです。

 

ハロー効果のマーケティングへの活用は?

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マーケティングでは、自社の製品やサービスをよく見せるためにハロー効果を用いることがあります。

  • 掃除や洗濯に関係する商品のCMに爽やかなイメージの俳優を起用する
  • 化粧品のイメージキャラクターに一流女優やトップモデルを採用する
  • 本の帯に「○○推薦」の文字を入れる

これらは、ハロー効果を利用したマーケティングの典型例です。

 

マーケティング以外にも

「営業パーソンは爽やかで仕事ができる印象を与えるために、髪を短くしてスーツやシャツにアイロンをかける」

なども、ハロー効果を利用しているマーケティング活動といえます。

 

ハロー効果は様々なシーンに利用されています。

イメージに合わせた特徴とともにアピールすることで、ハロー効果を生み出すことができるのです。

 

自分が与えたいイメージを考える

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この記事を読んだ方にオススメのアクションアイテムは

「アピールしたいイメージを考える」です。

 

ハロー効果はイメージコントロールに最適です。

まずは自分が、周囲にどのようなイメージを与えたいか考えてみましょう。

 

ハロー効果は、製品サービスにも自分自身にも利用することができます。

マーケティングとして利用する場合は、商品やサービスにどのようなイメージをもたせたいかを考えてください。

イメージに合わせた販促を行うことで、ハロー効果を生み出すことができますよ。

 

自分自身に利用する場合は、自分に対してどのような印象を持って欲しいか考えます。

与えたいイメージに合わせた服装や話し方、出入りする場所を変えることで、望んだ印象を与えられるのです。

ハロー効果を利用したイメージコントロールで周囲に良い印象を与えることに挑戦してみてくださいね。

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