用語解説

フレーミング効果の意味とは?具体的な事例、活用法まとめ

フレーミング効果とは、同じ中身のものだとしても表現の方法次第では相手の印象を変えることができる効果を指します。あなたが飲み会のコースを予約するとき、3,000円、4,000円、6,000円の3つのコースがあったらどのコースを選びますか?フレーミング効果の理論に従うと、50%以上の人が4,000円のコースを選びます。この記事では、行動経済学で証明された考え方であるフレーミング効果についてご紹介します。

 
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フレーミング効果とは?意味は?

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フレーミング効果とは

同じことを表すのに、表現方法が違うだけで受けての受け取り方が変わる

という行動経済学に基づいた理論です。

 

人は複数の選択肢から選択をするとき、

絶対評価よりも相対評価

をする傾向があります。

 

客観的に見て合理的な判断をくださない場合があるのです。

表現方法を変えることで受けての受け取り方が変わるのはこのためです。

この理論は、広告のキャッチコピーや営業トーク、マーケティングに利用されることが多い理論です。

様々なシーンでフレーミング効果は使われています。

以下に、フレーミング効果の事例をまとめました。

 

フレーミング効果の事例1「マーケティング」

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ある調査によると、

  • 安くて粗末な商品A
  • 高くて性能の良い商品B

の2つの商品を提示した場合、AとBを選ぶ人は約50%ずついました。

 

ところが、さらに性能と価格をあげた最高級商品Cを用意すると、

  • A:25%、
  • B:50%、
  • C:25%

となりました。

選択肢が2つの場合は、「品質重視」か「価格重視」かによって判断されます。

 

しかし、選択肢が3つになると、「品質重視」か「価格重視」か、という判断は相対的なものになります。

 

そのため、相対的に見て

  • 「値段が高くはない」
  • 「品質が悪くない」

と判断される真ん中の商品が売れるようになるのです。

 

このように、表現方法を変えることで受けての印象を変える効果がフレーミング効果です。

 

飲み会の場合

冒頭で紹介した飲み会の幹事がコースを予約する事例も、フレーミング効果が効いているのです。

冒頭の事例は「3,000円、4,000円、6,000円のコースのうちどれを選ぶか」という状況で、4,000円のコースが多く選ばれました。

 

相対的に見て

  • 料金が高くはない
    かつ
  • コース内容がそこそこ充実している

と判断される4,000円のコースが選ばれやすいのです。

 

真ん中の選択肢が選ばれやすい

売りたい商品や選ばせたい顧客単価があるのであれば、それが

  • 真ん中になるように高級商品やプランを準備する

ことでフレーミング効果を用いることができます。

 

ダミーでもいいので比較対象を準備すると、真ん中が選ばれやすくなります。

 

フレーミング効果の事例2「日常シーン」

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日常のあらゆるシーンでフレーミング効果は使われています。

 

手術の説明をする場合

  • 「100人中10人が失敗をする手術ですが、受けますか?」

と質問するよりも

  • 「成功確率90%の手術ですが、受けますか?」

と聴くほうが、手術を受けやすくなります。

 

サッカーチームの成績を示す場合

  • 「1勝4分け」

と表現すると勝ち切れない印象があります。

 

ただ

  • 「5戦無敗」

と表現すると強そうに感じますよね。

 

男性を紹介するとき

  • 「30歳まで彼女が1人しかいない」

と紹介するとモテない印象になります。

 

ただ

  • 「30年間で付き合った女性はたった1人だけ」

と表現すると誠実な印象になります。

 

 

これら3つ例は、いずれも中身は変わりません

表現方法の違いによって、印象を変えることができるのです。

 

日常生活でフレーミング効果を活用する

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この記事を読んだ方にオススメのアクションアイテムは

仕事でもプライベートでもフレーミング効果を活用しよう」です。

 

ポイントは2つあります。

  1. 逆からスポットライトをあてること
  2. ポジティブに表現すること

2つのポイントを用いてフレーミング効果を活用することで、受けての印象を変えることができます。

 

仕事でもプライベートでも、相手に与える印象は大切です。

紹介した事例のように表現方法を変えて、ポジティブな表現にしてみてください。

相手の印象を変えることができますよ。

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