転職

就職Shopとは?フリーターや未経験者でも正社員へ転職可能?

就職Shopは、20代向けの無料就職支援サービスです。リクルートが運営しており、正社員としての就職をサポートしています。就職成功者の4人に3人が正社員未経験者であるので、就職Shopのサポート体制の強さを伺えます。この記事では、利用方法や、使用する上でのメリット・デメリット、求人の特徴などをまとめています。

就職Shopとは?

就職Shopは、リクルートが運営している20代向けの無料就職支援サービスです。正社員を目指している20代を支援しており、新卒はもちろん、転職希望の第二新卒もサポートしています。また利用者数は10万人を超えています。

 

サポートポリシー

就職Shopでは、正社員未経験者でも意欲的に働けるホワイト企業への内定を勝ち取るためのサポートを提供しています。1人1人の長所などを確認し、将来のキャリアプランを考えながら個別サポートする方針です。

 

会社概要

就職Shopを運営するリクルートキャリアは、東京都千代田区に本社を置いています。就職・転職サポートが主な事業内容で、厚生労働大臣の許認可済みです。

 

就職Shopの特徴

正社員未経験者でも、書類選考を受けずに面接に進める求人を紹介する点が特徴です。リクルーティングアドバイザーが、書類に記載された内容ではなく、1人1人の将来性に期待してくれる企業を発掘します。

利用登録後に行われる個別面談時に、求職者の可能性を探ってくれるキャリアコーディネーターのサポートもあります。

 

1.書類選考なし

求人企業への紹介は面接からスタートです。履歴書などの書類による選考がなく、将来性が評価ポイントとなりやすいです。

 

2.求職者にあった企業探し

企業探しにおいては、求職者の能力を活かしながら、将来の可能性を広げることを意識して紹介してくれます。

 

3.強みを引き出す模擬面接

転職成功につながるよう、模擬面接も実施してくれます。自分の魅力を最大限に伝えるためのアピール練習をしっかり行いましょう。

 

4.求人を扱う企業は、担当者がチェック訪問済み

求人を扱う企業には担当者が訪問取材を行い、基本条件に加えて職場の雰囲気などもチェックしています。転職後に働く際のイメージを求職者がつかみやすくなるような情報収集を行い、安心感につなげます。

 

5.未経験から正社員

就職Shopでは就職成功者のうち、4人に3人が正社員未経験者です。未経験者でも正社員に転職できるような求人案件が紹介されます。

 

6.個別サポートが充実

登録を行うと、専任のキャリアコーディネーターがサポートしてくれます。自分の能力や希望を踏まえた就職サポートを受けられます。

 

7.スピーディな就職決定

他の転職サービスに比べて、就職決定がスムーズです。納得した上で効率的に就職先を決められるため、早く正社員になりたいと考えている人にもおすすめできます。

 

8.すべて無料

求人紹介はもちろん、面談や面接スケジュールの調整なども無料です。転職活動にかかる費用が心配な人でも無料でサービスを存分に活用できます。

 

就職Shopが扱う求人とは?

2018年5月末時点で8,555社が登録しており、幅広い職種の正社員案件があります。残業が少なかったり、休日がしっかり取れたりする企業の求人も見られるので、労働条件が気になる場合もぜひチェックしてみてください。

 

職種

職種は企画、人事、事務、コンサルなど様々ですが、特に営業職が全体の4分の1以上を占めており多いです。また、人材不足が深刻なIT系、製造業系の職種も多く見られます。一方、非正規労働者の割合が高い職種については案件数が限られる場合もあります。

 

業種

業種についても、ITや商社、メーカー、小売りなど多様です。自分が希望する業種の求人をチェックしてみましょう。

 

ブラック企業は紹介しない?

転職の際にはブラック企業を紹介されないか心配な人もいるでしょう。就職Shopでは、仮にブラック企業へ紹介してしまい、その求職者が1ヶ月もたたないうちに退職した場合、その企業にペナルティ料金を払わなくてはいけません。就職Shopとしても望ましくない事態にならないよう、ブラック企業を紹介しないように心がけています。

無料求人サイトはブラック企業が多い?

大手や中堅の求人サイトでは、求人掲載料が無料のケースが多いです。そのため、ブラック企業も無料で求人を掲載しやすく、うっかりブラック企業に転職してしまうケースもあるので注意しましょう。

 

就職Shopのメリット・デメリットは?

では、就職Shopのメリット・デメリットを具体的に見ていきましょう。

 

メリット

初回面談では、長い時間をかけて自分の特性や希望を丁寧にヒアリングしてくれます。人生相談のレベルから仕事探しをサポートしてくれるので安心です。

また、書類選考がないため履歴書などに自信が持ちづらい人でも安心です。就職Shopの営業力が高いため、未経験者でも正社員になれる求人案件が多く見られます。

初めて紹介を受ける際にも、5~15社など多くの求人を紹介してもらえるため、複数の紹介先から選びたい人にもおすすめできます。東京だけでなく関西エリアにも拠点を設けているため、関西の正社員案件を希望する人も利用しやすいです。

 

デメリット

求人の多くが中小企業のものであり、大企業志向の強い人が希望する求人が少ない可能性があります。また、担当者と気が合わないリスクも考えておきましょう。

 

就職Shopの利用がおすすめな方

就職Shopでは未経験からの正社員求人が多いため、就職活動に不安を抱えていたり、正社員になるための方法が全く分からないといった人にもおすすめです。

仕事のハードさに耐えきれずに短期間で退職してしまった人や、正社員への就職に何度も失敗した人、履歴書の内容に不安がある人も就職Shopのサポートを利用してみてください。

 

就職Shopの登録から転職成功までの流れ

登録を行うと、転職成功までの各手順で必要なサポートを受けられます。キャリアコーディネーターがスケジュール調整などを行ってくれるので、転職活動にかけられる時間が少ない人も利用できます。

 

①面談予約

面談予約は、インターネット上で1分程度で簡単にできます。面談を希望する店舗と日時のほか、連絡先や氏名などを入力するだけで済みます。

 

②面談初日

初回面談では、登録票とアンケート、プロフィールシートに必要事項を記入します。就職に対する考え方やスキルなどに加えて、不安な点なども伝えるチャンスです。

 

③求人紹介

キャリアコーディネーターが面談の内容を踏まえて、求職者に合った職種や業界を選び、具体的な求人案件を紹介してくれます。また書類選考を経ずに企業との面談が受けられ、さらに面談日も設定してくれます。企業との面談は、就職Shopでの初回面談からおよそ1~3週間程度でできると考えておきましょう。

 

④面接対策

面接対策では模擬面接のほか、少人数セミナーで自己PR練習や企業研究を行います。面接対策をしっかり行い、採用率をアップさせましょう。

 

⑤企業面接

面接による選考が始まってからも、最終面接まで個別対策が継続されます。面接段階でイメージと違う場合は、別業種の会社を就職Shopのエージェントから紹介してもらいましょう。最大20社ほどの面接を受けて、自分の希望に合った就職先を見つけてください。

 

⑥就職決定

希望にあった企業から内定を得られれば、晴れて就職決定となります。

 

就職Shopの店舗一覧

就職Shopの店舗は平日10:00~18:30に営業しており、土・日・祝日は定休日です。東京のほか、関西エリアにも店舗があります。

就職Shopきたせんじゅ
JR北千住駅西口から徒歩8分
住所:足立区千住2丁目3吾妻ビル4F
電話番号:03-6835-1370
就職Shopとうきょう
銀座駅C2出口から徒歩4分
住所:中央区銀座7-3-5ヒューリック銀座7丁目ビル2F
電話番号:03-3575-7111
就職Shopしんじゅく
新宿駅西口から徒歩2分
住所:新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー3F
電話番号:03-6835-2250
就職Shopにしとうきょう
立川駅北口徒歩6分
住所:立川市曙町2-34-7ファーレイーストビル7階
電話番号:042-548-4717
就職Shopヨコハマ
横浜駅西口徒歩5分
住所:横浜市西区北幸1-11-11NMF横浜西口ビル8F
電話番号:045-279-9292
就職Shopちば
千葉駅東口徒歩4分
住所:千葉市中央区新町1000番地センシティタワー7階
電話番号:043-302-7150
就職Shopさいたま
大宮駅西口徒歩5分
住所:さいたま市大宮区桜木町1-7-5大宮ソニックシティビル25階
電話番号:048-658-5030
就職Shopおおさか
大阪駅徒歩4分
住所:大阪市北区角田町8-1梅田阪急ビルオフィスタワー31階
電話番号:06-6364-5210
就職Shopこうべ
三ノ宮駅徒歩5分
住所:神戸市中央区磯上通8-3-10井門三宮ビル4階
電話番号:078-265-1860
就職Shopきょうと
烏丸駅徒歩1分
住所:京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町88K・I四条ビル7階
電話番号:075-213-8841

 

その他おすすめ転職エージェント

転職活動を有利に進めるためには、転職エージェントを複数利用する方法もあります。そこで、就職Shop以外にもおすすめできる転職エージェントを見ていきましょう。

 

ハタラクティブ

ハタラクティブは20代を主なターゲットとしています。20代で正社員就職を目指す人は、ハタラクティブも併せて活用してみると良いでしょう。

ハタラクティブについては、ハタラクティブの特徴は?紹介する企業、利用するメリットとデメリット、おすすめな人は?に詳しく紹介しています。

 

ウズキャリ

ウズキャリは20代の第二新卒や既卒者に特化しています。新卒入社した会社が合わずに短期間で退職した人などもぜひチェックしてみるとよいでしょう。

ウズキャリについては、ウズキャリ第二新卒、既卒とはどんな転職エージェント?違いはあるの?に詳しく紹介しています。

 

JAIC(ジェイック)

JAIC(ジェイック)は求人紹介に加えて、ハイレベルな研修を受けられる点も魅力です。転職活動を進める中で、自分のスキルを磨きたいとも考えている人には特におすすめです。

JAIC(ジェイック)については、JAIC(ジェイック)のサービス内容は?メリットとデメリット、転職先企業の分類は?に詳しく紹介しています。

 

DYM就職

DYM就職は就職率が96%と高い点が魅力です。ブラック企業を徹底的に排除している点も安心材料となります。

DYM就職については、DYM就職ってどんなエージェントなの?フリーターから正社員になる最強の方法教えますに詳しく紹介しています。

 

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoは、第二新卒を経験したアドバイザーがいます。自分と近い境遇を経験したことのある人からアドバイスを受けられるチャンスです。

第二新卒エージェントneoについては、第二新卒エージェントneoとは?利用するメリットとデメリットは?利用する際のポイントや流れについても解説!に詳しく紹介しています。

 

doda(デューダ)

主に20代〜30代を対象にした、総合型転職エージェントです。全国規模で求人をカバーしており、その数は非公開求人も含めて10万件以上となっています。利用者の属性としては、第二新卒・既卒・フリーターから、ハイキャリア・管理職までが想定されています。

また、女性の転職に特化したページも用意されています。定期的に転職フェアやセミナーが開催されており、転職ノウハウや、キャリアアップのヒントなどを得ることができます。

dodaについては、doda(デューダ)とはどんな転職エージェント?に詳しく紹介しています。

 

年代別で選ぶ転職エージェント

自分の「年代」によって選ぶべき転職エージェントも変わってきます。自分の年齢により特化している転職エージェントを選びましょう。

 

20代

20代におすすめの転職エージェント全15選!選び方は?そもそも使ったほうが良い?転職サイトとの違いは?」では、「20代全員におすすめ」「20代で正社員に挑戦したい人やはじめての転職におすすめ」「20代でキャリアアップの転職をしたい人におすすめ」「20代の女性におすすめ」の4つに分けてご紹介しています。

第二転職におすすめのエージェントについては、【徹底比較】第二新卒の転職におすすめの転職エージェント10選と活用のポイントに詳しく紹介しています。

あわせて読みたい