マイナビ看護師の利用に向いている人は?求人の特徴やメリットを紹介

マイナビ看護師は、株式会社マイナビが運営している看護師専門の転職サイトです。キャリアアドバイザーによるフォローが手厚く、自分の条件に合った職場を探すことができます。この記事では、マイナビ看護師の特徴や、利用の仕方、おすすめしたい人について説明します。

マイナビ看護師とは?

大手転職支援企業のマイナビが運営するマイナビ看護師は、看護師の登録数が業界最多で転職成功実績も高く、求人の質やキャリアアドバイザーの質も良いと評判です。無料で利用でき、相談会やセミナーも頻繁に行われているため、転職についての問い合わせを気軽にすることができます。

 

基本情報

マイナビ看護師は、全国の求人をカバーしており、オフィスは東京/さいたま/横浜/千葉/柏(千葉)/群馬/札幌/仙台/静岡/名古屋/金沢/大阪/京都/神戸/岡山/広島/福岡/鹿児島の18カ所あります。

利用対象資格は、看護師/准看護師/助産師/保健師/ケアマネージャーの5つです。

雇用形態は、正社員/契約社員/パート・アルバイト/業務委託など様々あります。

求人数は公開中だけで約2万5000件あり、病院/クリニック/診療所/美容クリニック/福祉施設/治験看護師/一般企業など、採用形態が幅広いのが特徴です。求人情報は登録しなくても閲覧が可能ですが、登録すると非公開求人を見ることができるようになります。

 

特徴

看護師に特化した転職エージェントのなかで、特に人気の高いマイナビ看護師。その人気の秘密はなんでしょうか?細かく見てみましょう。

 

紹介する職場をよく理解している

マイナビ看護師の特徴の一つが、キャリアアドバイザーの存在です。エリアごとに担当している医療機関や企業、学校などを日々訪問して、自分の目で職場環境をチェックしています。また、看護部長や人事担当者だけでなく、現場スタッフにも会うことで職場の状況をしっかり掴んでいます。

特に転職希望者が気になるのは職場の雰囲気でしょう。キャリアアドバイザーは看護師の年齢構成や離職率(定着率)、待遇や給与額、残業や教育制度などもヒアリングしています。求人票には出て来ない現場の情報を把握することで、働きやすく質のいい求人だけを紹介してくれるのです。

 

他の医療関係のサービスも展開している

マイナビ看護師を運営するマイナビは、マイナビ看護師だけでなく、マイナビコメディカルやマイナビDOCTORといった医療系の転職支援サイトも運営しています。そのため医療業界に詳しく、転職支援に関する経験・実績が豊富です。

 

「職業紹介優良事業者」認定

マイナビは、「職業紹介優良事業者」に認定されています。「経営の安定性」や「法令遵守」など78項目の審査基準を満たした企業だけが認定を受けられるものです。

 

看護師に向けたコンテンツを発信

マイナビ看護師サイト内には、「ナースぷらす」というコンテンツがあります。「仕事・スキル」「職場」「ライフスタイル」など5つのカテゴリがあり、業界ニュースや看護テクニックのほか、コラムや漫画などが掲載されています。

 

キャリアアドバイザーのサポート内容

マイナビ看護師は、サイトが便利で使いやすいだけではありません。転職支援は人の力が重要です。キャリアアドバイザーが応募者と実際に会って、転職のさまざまな悩みや転職先の要望を聞き、日々サイト上で求人を紹介してくれます。

キャリアアドバイザーによるサポート内容は、履歴書の添削、面接対策、面接の日程調整、待遇や給与などの条件交渉、退職交渉です。特に待遇面での交渉は、面接ではしにくいのものです。また離職したくても、なかなか辞めさせてくれない場合は、キャリアアドバイザーが本人に代わって交渉を行ってくれます。

 

マイナビ看護師の求人の特徴は?

公開と非公開合わせて2万5000件超えの求人情報の内容はどういうものでしょうか?マイナビ看護師が扱う求人は、病院やクリニック以外のものが半分を占めています。その内訳は次の通りです。

求人 割合
病院 25%
クリニック 26%
施設(有料老人ホーム、老健など) 29%
訪問看護ステーション 12%
一般企業(百貨店やホテル内の看護室、企業本社や工場などの医務室など) 1%
治験関連企業 1%
その他(検診・健診センターや看護学校の教員など) 6%

特に注目したいのは、病院やクリニック以外の職場に関心のある看護師への対応です。ほとんどの看護師は、学校卒業後に病院かクリニックへ就職するのが普通ですが、なかには医務室勤務や治験業務、企業医務室などへ就職を希望する人もいます。経験無しでいきなり就職を希望をしても、スキルが心配という人には、キャリアアドバイザーがしっかり対応してくれます。

キャリアアドバイザーは、毎日のように病院、施設、クリニック、介護施設、訪問看護ステーション、企業に足を運んで最新の求人募集情報を確認しています。豊富な求人先を持っているため、看護師のさまざまな転職先希望に、しっかり合った求人先を選んでくれます。

 

マイナビ看護師はこんな人におすすめ

病院・クリニックから産業医務室まで、あらゆる看護職を把握しているマイナビ看護師ですが、どのような人が利用するとメリットが大きくなるのでしょうか?

 

待遇・環境・働き方を変えたい人

  • 職場の人間関係(上下関係や同僚など)に悩んでいて、もっと自分に合う雰囲気の職場を探している人
  • 夜勤が続いたり、シフト上なかなか休みが取れないため、体力的にもうすこし楽な職場を探している人
  • 現状よりも高待遇、年収アップを希望している人
  • 結婚や出産などでライフスタイルが変化し、働き方を変えたいと考えている人

マイナビ看護師では、キャリアアドバイザーが求職者の希望を元に求人を紹介してくれます。そのため、働く環境を変えたいと思っている人にはおすすめです。

 

選択肢を広げたい人

マイナビ看護師の豊富な求人情報は、その質の良さも人気です。だからこそ、ほかのエージェントにはない求人を探すために利用する人が多くいます。

  • 勤務地・給与などの様々な条件をしっかり自分で選択し、慎重に”安心できる職場”へ移りたい人
  • 転職したくても、なかなか自分の住むエリアには看護師求人がないと考えている人
  • 病院だけでなく、他の医療関係の職場など多くの求人を探したい人
  • 一般企業の看護職や治験看護師に興味があり、転職を考えている人

 

ある程度キャリアが決まっている人

就職してキャリアを重ねた人や、ある程度の地位を得ている人が転職に踏み切る手段として、マイナビ看護師を利用する場合もあります。

  • 好きな看護職を続けたいが、もっと仕事を充実させていきたい人
  • 積み重ねたキャリアをアップさせていきたい人
  • 看護師として働きたい地域・場所があり、条件を絞り込んで転職したい人

 

その他

マイナビ看護師を利用する人には、こんな人もいます。

  • 転職活動に自信がなく、不安な人
  • 忙しい勤務の合間に、ひとりで求人に応募するのが心配な人
  • 現職の病院に知られないで転職活動できるかどうか不安な人

キャリアアドバイザーが転職活動をしっかりとサポートしてくれるので、転職に対して不安を持っている人にもおすすめです。

 

マイナビ看護師の利用方法は?

実際にマイナビ看護師を利用するにはどのような手順を踏めばいいのか、また、利用して得られるメリットをご説明します。

 

利用の流れ

マイナビ看護師を利用する場合の順序を説明していきます。

1.登録

スマーフォンやPCなどから、「名前」「生年月日」「住所」「連絡先」「メールアドレス」「取得資格」「希望の働き方」「希望の勤務地」を登録します。1分程度で入力は完了します。

2.キャリアアドバイザーから連絡

担当のキャリアアドバイザーから電話やメールで連絡が入るので、希望の条件などの詳細を伝えます。

3.求人紹介

希望の働き方や勤務地などに沿った求人の紹介が届き、そのまま求人先に紹介され転職する場合がある一方、キャリアアドバイザーとの面談希望の場合は直接求人紹介を受けます(面談が難しい場合は、電話やメールでカウンセリングを受けます)。

4.職場見学

キャリアアドバイザーによって職場見学を手配してもらうことがあります。

5.面談

キャリアアドバイザーが面接の日程を調整、面接対策などをサポートしてくれます。

面談を希望する場合、マイナビの各拠点に足を運んで、キャリアアドバイザーに転職の不安や問題を相談して解消してもらいましょう。面談は個室で行うのでプライバシーは守られます。

6.退職・入社

離職転職のタイミングで忙しい場合、入社日や条件交渉などもキャリアアドバイザーが代行してくれます。

 

上手く利用する方法

マイナビ看護師に登録しただけで、希望の職場に転職できるとは限りません。重要な点は「自分はなぜ転職したいのか」をはっきりさせるということです。

  • 今の職場に不満はありますか?
  • 新しい職場に求める条件はなんですか?
  • いつまでに転職をしたいですか?

この3つをキャリアアドバイザーとしっかり共有しておくことが必要です。

 

利用することで得られるメリット

最後に、マイナビ看護師を利用することでどんなメリットがあるかを知っておきましょう。

マイナビ看護師のような転職エージェントを利用する大きなメリットは、キャリアアドバイザーの存在です。希望する条件に対して素早く対応してもらえるので、短い期間で転職することも出来ます。職務履歴書の書き方を指導してくれるので、書類の通過率が上がります。

また、キャリアアドバイザーは医療機関の内情をよく知っているので、入職後のギャップは小さくなります。

マイナビ看護師は全国18カ所に拠点があるので、幅広い地域で直接相談できるのも、メリットと言えます。

 

マイナビ看護師と併用して効果的なエージェント

マイナビ看護師は、看護師の転職に特化した転職エージェントですが、1つの転職エージェントだけでは求人数に限界があります。複数の転職エージェントに登録することで、幅広い求人を知ることが可能です。

また、転職エージェントはキャリアアドバイザーとの相性も大切です。万が一相性が合わなかったときに備えて複数登録しておくと安心です。

ナース人材バンク

ナース人材バンクは、看護師に特化した転職エージェントです。転職実績が10万人以上と、看護業界のトップレベルの実績数を持っています。

また、各地方に営業所があり、地域レベルでの求人にも細かく対応しています。地方の個人病院などを探している人にもオススメできる転職エージェントです。

求人数も業界トップクラスのため登録しておくことをオススメします。

あわせて読みたい

カテゴリー