ジャスネットキャリアとは?特徴は?メリットやデメリット、求人についてまとめ

ジャスネットキャリアは、ジャスネットコミュニケーションズが運営する会計、税務、経理・財務分野に特化した転職求人情報サイトです。経理・会計に特化したジャスネットコミュニケーションズの運営だからこそできるジャスネットキャリアの専門分野に特化した手厚いサポートはどんなものなのでしょうか。この記事ではジャスネットキャリアについて徹底研究しました。

ジャスネットキャリアとは?

ジャスネットキャリアは、ジャスネットコミュニケーションズが運営する会計、税務、経理・財務分野に特化した転職求人情報サイトです。

公認会計士・税理士・経理職の求人掲載数は業界最大級で、99%が非公開求人です。登録者数は4万2000名を突破し、3800社にのぼる企業と取引実績があります。無料で登録できるので、公認会計士や税理士に限らず、経理の仕事で転職を考えている人は登録しておくべきサービスです。

また、採用担当者と直接話すことができる採用セミナーや、業界動向や転職ノウハウなどを学ぶことができるキャリアップセミナーなど、各種セミナーも豊富です。

 

ジャスネットコミュニケーションズとは

ジャスネットキャリアを運営するジャスネットコミュニケーションズは、経理・会計分野に特化したソリューションカンパニーとして事業を展開しています。

創業者は公認会計士で、会計・税務・経理・財務分野などに特化したサービスに大きな特徴があります。そのため、ジャスネットキャリアも経理などの分野に強いです。

ジャスネットコミュニケーションズは1998年に人材紹介サイト「キャリアシティ」の運営を開始し、キャリアシティは2010年にジャスネットキャリアへリニューアルされています。

拠点は東京、愛知、大阪にあり、主に都市圏に特化して事業展開を行っています。

ジャスネットコミュニケーションズの主な概要は以下の通りです。

設立 1996年8月
資本金 38,000,000円
所在地  ・東京本社
東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
関西支社
大阪府大阪市中央区南船場3丁目5番8号 オーク心斎橋ビル8F
名古屋オフィス
愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目3番18号 NORE名駅3F

 

ジャスネットキャリアの特徴は?

もともと経理や財務分野に特化して転職活動をする転職者が少ないこともあり、知名度は大手より低く、広告展開も少ない傾向があります。

ただ、公認会計士・税理士・経理職の求人掲載数は業界最大級となるので、会計・税務・経理・財務分野で転職を考える人にはおすすめです。転職エージェントとしてサービスを展開しているため、面接対策などの手厚いサポートも受けることができます。

取引実績は3800社にのぼり、取引実績企業には以下のような例があります。

  • 国内企業(上場企業、未上場企業、ベンチャー企業など多岐に渡る)
  • 外資系企業
  • 監査法人
  • 税理士法人
  • 会計事務所
  • 銀行
  • 証券会社
  • コンサルティング

など

 

在籍するエージェントについて

上場企業、金融、コンサルなどの様々な分野に精通したエージェントが多数在籍しています。一般企業だけでなく監査法人や税理士法人などの専門機関に強みがあることが大きな特徴です。

会計・税務・経理・財務分野において、専門的な観点も踏まえた親身なサポートをしてくれます。

 

ジャスネットキャリアのメリットは?

まずは、ジャスネットキャリアを利用するメリットを見ていきましょう。メリット・デメリットの両面を知った上で利用することをおすすめします。

 

幅広く事業展開している

ジャスネットキャリアを運営するジャスネットコミュニケーションズは、転職サービスを含めて幅広い事業を展開しています。

エージェントサービスでは、ジャスネットキャリアのほかにも、経理や会計・税務分野での派遣・紹介予定派遣の情報サイトとなる「ジャスネットスタッフ」や、監査担当などの経験がある在宅スタッフを紹介するサービスもあります。

ほかにも、経理業務一括受託などの「アウトソーシングサービス」、事業承継・M&A支援サービスなどの「ネットワークサービス」、経理・財務に特化したweb動画視聴サービスや講座などの「教育サービス」、経理実務に役立つ情報サイトやビジネス文例を紹介するサイトなどの「情報サービス」といった事業内容があります。

幅広い事業展開の中で培われた会計・税務・経理・財務分野に特化したノウハウが、ジャスネットキャリアにも活かされています。

 

動画サービスで資格や実務を学べる

ジャスネットコミュニケーションズには、アカウンタンツライブラリーという経理や財務に特化した講座を提供するサービスがあります。ジャスネットキャリアでも、登録後にアカウンタンツライブラリーの無料動画(全18講座で66動画)を視聴できるプランがあります。

アカウンタンツライブラリーでは、簿記や経理実務、給与計算や税務申告など、経理や財務の実務で役に立つ専門的な分野を学習できます。転職に合わせ、基礎から応用を含めたスキルの学習に役立てることができます。

 

生の情報を手に入れることができる

ジャスネットコミュニケーションズのノウハウが活かされたジャスネットキャリアを利用することは、財務や経理分野における現場の情報を入手することにもつながります。

ジャスネットコミュニケーションズの繋がりを最大限活かせる

ジャスネットコミュニケーションズは情報サービスや教育サービスも提供しています。これは、現場の様々な情報に精通している証拠と言えます。会計・税務・経理・財務分野は専門性が高いため、現場の状況を知っていなければ教育は非常に難しく、役に立つ情報提供も難しいでしょう。

しかし、ジャスネットコミュニケーションズは情報サービスも教育サービスも行っています。現場の様々な情報に精通しているからこそ可能なサービスです。そして、現場の貴重な情報はもちろんジャスネットキャリアにも活かされているはずです。

現場から直接の情報

また、ジャスネットキャリアは、現場の責任者から採用や教育の相談を直接受けることも多いという特徴があります。採用担当者からの依頼ではなく、現場の責任者から人材を紹介してもらいたいという相談を受けているのです。

つまり、現場のニーズをより反映した求人情報の提供が可能になるということです。転職希望者としては、現場のニーズを踏まえて転職先を検討できます。これは、転職活動において非常に効率的です。具体的なニーズがわかるので、ミスマッチを減らすことができるからです。

以上の理由から、現場の情報を詳しく入手できることがジャスネットキャリアの大きな特徴です。

 

転職を急かされない

現場の責任者から依頼を受けている以上、人材の紹介にはより慎重になるはずです。そのため、転職を急かすようなことはないでしょう。この点は、転職希望者にとっても大きなメリットです。

もちろん、転職希望者のキャリアや希望条件にも親身になってくれます。現場のニーズとマッチした人材を見つけるには、一人一人の転職希望者のキャリアや希望条件などを詳しく知る必要があるからです。

現場の責任者から相談を直に受け、人材を探すことは、最終的に転職希望者の立場に寄り添うことにもつながるのです。そのため、転職を急かすようなことは少ないと考えらえます。

 

様々なサポートをしてくれる

面接対策や書類対策、日程調整など、転職の流れを一体的にサポートしてくれます。

特に書類では、「履歴書・職務経歴書自動作成ツール」というものがあり、ポイントをおさえた書類作成が可能です。

会計・税務・経理・財務分野における転職は転職市場の中でも少ない傾向があるため、スキルや経験などをどのように書くかなど、あまり知られていないと言えます。より専門的な部分を強調した書き方が必要になるので、書き方に迷う方も多いでしょう。そこで会計・税務・経理・財務分野専門の自動作成ツールを活用することにより、ポイントを効率的に把握できます。

 

ジャスネットキャリアのデメリットは?

充実したメリットがある一方で、もちろん場合によってはジャスネットキャリアを利用しても意味ないということもあります。しっかりとチェックしてから利用しましょう。

 

地域が限られている

会計・税務・経理・財務分野に特化している分、求人は限られるため、求人の拠点もある程度限られます。また、ジャスネットキャリアの拠点は東京、愛知、大阪となり、求人もそれらの都市圏に集中しやすいでしょう。

エリアの規模という点では、やはり大手に劣ってしまいます。様々なエリアを対象に求人を探したい方にとっては、大手の転職エージェントの方が希望する求人を見つけやすいでしょう。

 

経理未経験者の利用は難しい

ジャスネットキャリアは会計・税務・経理・財務分野に特化していることが特徴ですが、経験者の方が利用しやすいと言えます。

会計・税務・経理・財務分野は専門的な知識が特に求められるため、経験者が転職を考えるケースが多いでしょう。その分野でさらにスキルアップを図りたい方や、年収アップを図りたい方のニーズが多いと考えられます。

即戦力を求める現場

また、現場の責任者から直接相談・依頼を受けることがあることがジャスネットキャリアの特徴ですが、現場の責任者から求められる人材は、基本的には経験者が多いです。会計・税務・経理・財務分野も例外ではないでしょう。

未経験者で経理職を目指す場合、同じジャスネットコミュニケーションズが運営するジャスネットスタッフの方が利用しやすいです。ジャスネットスタッフは経理に特化した派遣・紹介予定派遣の求人サービスです。経理未経験者が経理職を目指すノウハウなど、様々な情報も提供しているので、具体的なキャリアの進め方がわかります。

 

ジャスネットキャリアにはどんな求人がある?

ジャスネットキャリアでは求人の99%が非公開求人とされています。他社に求人情報を知られたくない場合に非公開求人となりますが、その非公開求人が多いということは、それだけ重要な業務に関する求人が多いと言えます。

ただ会計・税務・経理・財務分野に特化しているというだけでなく、その分野でさらに専門性を活かせる求人が多いと考えられます。

 

上場準備中の求人を保有している

上場準備中の企業は、会計監査をクリアするために会計・税務・経理・財務分野の人材を欲しがります。

会計・税務・経理・財務分野に特化した求人が多いということは、上場準備中の企業を見つけ、働くことができるチャンスとも言えます。

 

併用したい転職エージェント

転職エージェントは、複数を併用して自分に合うエージェントに絞っていくという活用法が効果的です。

転職エージェントは良くも悪くも担当者との相性や、転職エージェント自体との相性で決まります。相性が悪いエージェントを活用し続けても、効果のある転職は難しいです。複数を併用し、それぞれ特徴をおさえて比較検討することが大切です。

ジャスネットキャリアと同じく専門分野に特化したMS-Japanなどのエージェントのほか、転職支援実績トップクラスで圧倒的な求人数を誇るリクルートエージェントや、ハイクラス求人が多いJACリクルートメントなどのエージェントを併用することで、より多くの求人情報を入手できます。

 

JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)

エグゼクティブ、管理職、スペシャリスト(専門職)など、高年収の求人に特化しています。外資系・海外求人も多く見られます。各業界に特化したコンサルタントが多く、専門性の高い求人やハイクラスの求人を探している方にはおすすめです。

 

MS-Japan(エムエスジャパン)

MS-JAPAN(エムエスジャパン)は税理士、経理、公認会計士などに特化した転職エージェントです。

キャリアアドバイザーの多くが経理業界に精通しているので、専門的なアドバイスが期待できます。オリコン顧客満足度ランキングで1位になっており、信頼が持てるエージェントです。

専門性が高いので、経理職へ転職を決めている方は必須で登録することをオススメします。業界知識や専門性についてのレベルは高くないので、専門的なエージェントと併用することをオススメします。

 

リクルートエージェント

転職支援実績トップクラスの、最大級の転職エージェントです。10万件以上の非公開求人があり、圧倒的な求人数を誇ります。様々な求人情報から転職先の選択肢を広げるためにも、登録して損はないエージェントです。


カテゴリー