お悩み相談

【お悩み相談】早く帰って彼女に会いたいのですが、なかなか早く帰れません。どうすればいいでしょうか?

1983年生まれ東京都在住。青山学院中等部・高等部卒。 慶應義塾大学総合政策学部にて、国際政治学を専攻。 卒業論文で学部優秀論文賞(SFC AWARD)受賞。 2006年住友商事に入社し、海外駐在を含めた実務経験から 様々なビジネスの知見を得る。 現在、歴史を軸にしたコンテンツ作成者として活躍中。 冷徹な分析力で現代社会とビジネスを診断する。

この記事はお悩み相談記事です。サイトをご利用いただいている皆様からのご相談を、経験豊富なゲストにお答え頂きます。

今回の相談は「早く帰って彼女に会いたいのですが、なかなか早く帰れません。どうすればいいでしょうか?」。

回答頂くのは、住友商事での海外駐在を含めた実務経験を経て、 現在は歴史を軸にしたコンテンツ作成者として活躍している李東潤さんです。

質問者:社会人2年目、人材系ベンチャー企業、男性

回答者:李東潤さん

同席:BraveAnswer編集部(以下BA編集部)

 

環境を作る

質問者:最近彼女ができまして、お互いを理解するためにもできるだけ彼女といる時間を増やしたいと思っています。ただ仕事が忙しく、中々その時間を作ることができていません。どうすればいいでしょうか?

 

いつ頃お付き合いを始めたのですか?

 

質問者:1週間前くらいです。

 

BA編集部:タイムリーですね(笑)

 

質問者:そうなんです(笑)。

 

ただお仕事が忙しく、一緒にいる時間を作れていないと。

 

質問者:作れていないですねー。弊社はベンチャー企業でメンバーも多くないので、何かを専門でやるというよりは色々な業務に関わる必要があります。それはそれでやりがいがあるのですが、次から次へとやることが出てきてなかなか定時に帰ることができません。

 

なるほど。

お仕事に不満があるわけではないけれど、今は彼女との時間を大切にしたい、ということですね。

 

質問者:そういうことなんです。

 

定時に帰れないのは、単純に仕事量が多いからですか?

 

質問者:そうですね。

 

一緒に働いている人はどうでしょうか?早く帰れている人はいます?

 

質問者:中には早く帰れている人もいるにはいます。

 

なるほど。

早く帰れている人がいるのであれば、仕事を工夫すればご自身も早く帰ることができる可能性がある、ということですよね。

 

質問者:確かに、そういうことになりますね。ただ私は仕事ができる方ではないので、その人達のようにはできないんです。

 

早く帰れている人がどうやって仕事をしているのか観察したり、教えてもらってみてはいかがでしょうか?

彼女と過ごす時間はもちろん大切ですが、そのためには仕事を効率化して早く帰らなければなりませんよね。仕事中も彼女のことを考えているのではありませんか?(笑)

仕事中にLINEしたりとか?(笑)

 

質問者:あー(笑)。LINEしちゃうことありますねー。つい気になってインスタグラムを見てしまったりするのですが、彼女がストーリーを上げていたりすると、その流れでLINEしてしまいます(笑)。

 

彼女との時間を増やすためには、仕事にしっかりと向き合って、試行錯誤をしながら効率よくこなせる方法を探っていくのが近道だと思いますよ。

そのためには周りの人に聞いてしまうのも方法の1つです。

 

あとは、仕事中はスマホを目の届かないところに置くなど、仕事に集中できる環境を作るのも大切です。仕事に集中できないと早く帰れませんからね。

 

BA編集部:より効率的に仕事をするためには、環境づくりも大切ということですね。

 

そういうことです。

 

質問者:なるほど!環境のことは考えたことがありませんでした。

 

もしお仕事でスマホを使わないのであれば、電源を切ってしまう方法もありますよ。

お仕事を効率よくできるように、頑張ってください!

 

質問者:ありがとうございました!

 

編集後記

付き合いたての頃は毎日でも恋人に会いたいものですよね。

今回の相談内容は「早く帰って彼女に会いたいのですが、なかなか早く帰れません。どうすればいいでしょうか?」でした。

 

何をするにしても、心に気にかかることがあるとパフォーマンスは落ちてしまいますよね。

スポーツ選手が集中して最高のパフォーマンスを発揮できる状態のことを「ゾーン」と呼ぶことがありますが、ビジネスにおいても、このゾーンに入ることができるかどうかが最高のパフォーマンスを発揮できるかどうかに関わってきます。

 

余分なことに神経を使わなくていいように、自分から環境づくりをしていくことが大切ですよ。

 

もし同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてみてください。

皆様からのお悩み相談、お待ちしております!


BraveAnswer編集部では、お悩み相談を実施しています。プロフェッショナルによるアドバイスや転職エージェントのご紹介など、皆様のキャリアに適切なソリューションを提供しております。ご相談は下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。





送信
あわせて読みたい

カテゴリー