IT

ゲーム感覚でプログラミングが学べる厳選サイト17選

プログラミング入門者や子ども向け5選

プログラミン子供向けサイト5選

  1. Code Studio
  2. Smalruby
  3. コロコロゲーム工作(クラフト)ブロック
  4. Scratch
  5. CodeMonkey

1.Code Studio

Code Studioは、全米の教育カリキュラムにプログラミングを取り入れることを目的とする非営利団体Code.orgが運営するサイトです。

ビジュアルプログラミングによるゲームがあり、「スターウォーズ」や「アナと雪の女王」といった作品のゲームもあります。

 

2.Smalruby

Smalrubyは、小学生がRubyでプログラムを作成できるよう、島根のRuby少年団が作ったツールです。

組み合わせたブロックをRubyのコードで表示できるため、Rubyの学習にも効果的です。

 

3.コロコロゲーム工作(クラフト)ブロック

コロコロゲーム工作(クラフト)ブロックは、コロコロコミックのキャラクターが登場し、ビジュアルプログラミングができます。

ブロックを組み合わせてキャラクターを動かすことができ、JavaScriptのコードに変換することもできます。

 

4.Scratch

Scratchは、マサチューセッツ工科大学(MITメディアラボ)が開発したプログラミング学習サイトです。

難しい専門用語の使用はなく、8歳から16歳までを主な対象としています。

作成した作品を共有するといったSNSのような使い方もできます。

 

5.CodeMonkey

CodeMonkeyは、キャラクターのサルを動かし、プログラミングを学習するツールです。

コードを書いてバナナを取るなど、コードの入力によってゲームを動かし、プログラミングを学ぶことができます。

 

プログラミングに慣れたい初心者向け4選

プログラミングに慣れたい初心者向け4選

  1. CODEPREP
  2. CodeMonkey
  3. CSS Diner
  4. Progra!

1.CODEPREP

CODEPREPは、穴埋め問題を解いてアプリを制作する学習サイトです。

問題を解き進める感覚でアプリを作りながら、それぞれの言語やアプリ開発を学ぶことができます。

 

2.CodeMonkey

先ほど挙げたCodeMonkeyも、本格的にコードを学ぶ際におすすめです。

ゲーム感覚になるので始めやすく、さらに多くのステージによって効果的にプログラミングの学習ができます。

 

3.CSS Diner

CSS Dinerは、クイズに答えてCSSのセレクタを学習するゲームです。

全部で26問あり、タグを指定するだけの簡単な問題から難しい問題まで含まれ、CSSを効果的に学習できます。

 

4.Progra!

Progra!は、穴埋め問題を解いて基礎的なコードの書き方を学習できます。

穴埋め問題を解くだけなので、ちょっとした時間を利用して効率的に学習することができます。

 

プログラミングを上達したい人向け6選

プログラミングを上達したい人向け6選

  1. fight code
  2. CODECOMBAT
  3. CodinGame
  4. code.9leap.net
  5. RubyWarrior
  6. Code Babes

1.fight code

fight codeは、JavaScriptによってロボットを操作し、対戦させる形式で学習するサイトです。

コードによってロボットを動かしたり、カスタマイズさせることができ、ロボットの操作を通じてJavaScriptの学習をすることができます。

 

2.CODECOMBAT

CODECOMBATは、RPGゲームを進めながらプログラミングの学習ができます。

主人公の動作などをコードを入力して操作し、ビジュアルや音楽、キャラクターやアイテムなどが本格的なRPGのような作りになっています。

 

3.CodinGame

CodinGameは、シューティングゲームやパズルなどのゲームで本格的にプログラミング言語を学習することができます。

トレーニングコースから応用コースまでの幅広いコースがあること、対応言語数が多いなどの特徴があり、本格的な学習をするためにはおすすめです。

 

4.code.9leap.net

code.9leap.netは、ゲームエンジン「enchant.js」を使用してプログラミングを学習できます。

サンプルコードを書き換えてオリジナルのゲームを開発することができ、ゲームプログラミングに特化したサイトとなっています。

 

5.RubyWarrior

RubyWarriorは、RPGゲームによってRubyの学習ができるゲームサービスです。

Rubyのコードを書くことによって細かい指示をキャラクターに出し、RPGを進めていきます。

レトロなドット絵のビジュアルにも特徴があり、レトロゲームが好きな方にもおすすめです。

 

6.Code Babes

Code Babesは、プログラミングの基礎を動画で学習し、問題を解き進める学習サイトです。

問題に正解するとお姉さんが服を1枚ずつ脱いでいくという男性向けのゲームとなっています。

講義では、プログラミングの基礎をきちんと学ぶことができます。

 

動画で学びたい人向け2選

動画で学びたい人2選

  • Codeschool
  • ドットインストール

1.Codeschool

Codeschoolは、動画やクイズによってプログラミングを学習するサイトです。

動画でプログラミングを学習し、動画を見終わった後にはクイズに答えるという形式で進めることができます。

英語対応のみとなりますが、コミカルな動画などによって、視覚的にわかりやすくなっています。

 

2.ドットインストール

ドットインストールは、3分間の動画によってプログラミングをマスターする学習サイトです。

ホームページの作成やプログラミングなどのテーマを選択肢、レッスンを進めていくという形式です。

3分で1つのレッスンを受講できるので、時間を効果的に利用してプログラミングの学習ができます。

あわせて読みたい

カテゴリー