「自己に打ち勝つ者こそ、もっとも偉大な勝利者である」(2017/11/14)

1994年生まれ。埼玉県立川越高校、法政大学文学部卒。2017年4月入社の新卒1年目。

戦いにおいては、1人が1000人に打ち勝つこともある。しかし、自己に打ち勝つ者こそ、もっとも偉大な勝利者である

――ジャワハルラール・ネルー(政治家)

 

自己に打ち勝つとは、自分との約束を守れるということだと思います。

夏までに◯◯キロ痩せよう。毎日本を読もう。明日はこの仕事を終わらせよう。

プライベートであっても、それが些細な事であっても、何かしらやろうと自分の中で決めたことがあると思います。それを達成できていますか?自分との約束を守れていますか?

誰かに迷惑をかけたりしない自分だけの約束であった場合は、つい他のことをやってしまったり後回しにしてしまったりして、出来ないこともあると思います。ただそれでは、いつまでたっても自分のやりたいことを達成できません。

 

自分の約束を守るためには、決意だけでなく環境を変えることがオススメです。

例えば、毎日寝る前に本を読もうと決めたがついスマホを触ってしまう、という状態であれば、スマホの充電器をすぐに手の届かない場所に移動する(寝室からリビングに移動するなど)という対策を取るのはいかがでしょうか。

そうすれば寝る前にベッドでスマホを充電しながら触る事がなくなり、余った時間を本にあてることができると思います。スマホを目覚ましに使っているのなら目覚まし時計を買いましょう。

自分との約束を果たすために、様々な工夫をしてみてください。

あわせて読みたい

カテゴリー