生き方

「意味を考えていたら始まらないよ。人生ってのは願望さ。」

1984年生まれ。東京都在住。慶應義塾大学環境情報学部卒業。編集者。SSW。サウンドクリエイター。編集と並行して、歌もの/アートインスタレーションサウンド/ダンスミュージック等の音楽制作活動を行う。

意味を考えていたら始まらないよ。人生ってのは願望さ。

 

ーーチャールズ・チャップリン(映画俳優、映画監督、コメディアン)

 

 

あなたの願望はどんなものでしょうか。

「フランスに行ってみたい」「あの人に幸せになってほしい」「踊りたい」世の中にはたくさんの願望があります。そして、あなたの中にも願望があるでしょう。

 

日々の生活をしていると、様々なことが起こります。

その中で、大きな失敗や、突然の別れなど、今していることの意味を見失わせるような出来事も当然あるわけです。どうやったって意味をつけられないようなことが世界にはあるのです。

意味がないということに失望してしまう人もいるでしょう。

 

しかし、意味がないことは悪いことばかりでしょうか。

 

自分の中に湧き上がってくる「願望」にも意味はありません。意味がないからこそ開ける世界もあるのです。

そして、「願望」の力で開けた世界には、また新しい意味が生まれるはずです。

 

映画『ライムライト』の有名なセリフです。未見の方は是非ご覧になってみてください。

あわせて読みたい