2017年、衆議院解散総選挙特集|選挙の論点は?

2017年、衆議院、解散総選挙に向けてBrave Answerが取り上げている解散総選挙の論点をまとめてご紹介します。

論点がない総選挙だという声もありますが、選挙後に重要になってくる政策はたくさんあります。重要な論点を今のうちにしっかりと理解しておきましょう。

 

憲法改正

まずは憲法改正についてです。Brave Answer編集部でまとめた憲法改正の論点についてもう一度整理しておきましょう。

憲法改正の4つの論点

 

憲法の前文も知ってから改正を考えよう

憲法の前文の意味を知ることも、憲法の理念を理解する上で大切なものです。現在の憲法の理念を理解した上で憲法改正について考えてみてはいかがでしょうか。

 

自衛隊とは?

憲法9条に自衛隊の明記をするかどうかという論点がありますが、自衛隊とはそもそもどんな組織なのかも知っておきましょう。

 

働き方改革、脱時間給制度

にわかに「働き方改革」という言葉を聞く機会が増えてきていますが、脱時間給制度も、選挙後に大きく動くのではないかと思われる論点です。今のうちに知っておくことで、自分自身の判断を助けてくれるでしょう。

 

社会保障制度

骨太の方針から社会保障制度を考える

2017年の骨太の方針を見ることで、政府が予算を使ってどのようなことをしたいのかという方向性を知ることができます。こども保険の導入など社会保障制度も大きな論点として認識しておきましょう。

 

財政構造を知って社会保障制度を考える

こちらの記事では日本の借金を軸に日本の財政構造の理解につながります。日本の財政において社会保障は大きな位置を占めているので財政構造を知ることは重要です。

 

自民党内の動き

最後に自民党の系譜を知ることで今後も自民党内の動きも見えてくるでしょう。

 

 

あわせて読みたい

カテゴリー