運動

ライザップの評判や口コミは?|悪い評判も含めて全て解説!

CMや雑誌で話題のライザップのトレーニングや料金、よく聞くネガティブな口コミなどについてまとめました。最後の見出しで簡潔にまとめていますので時間がない方ははそちらをご覧ください。

ライザップの無料カウンセリングはこちら!

ライザップの評判

やはり評判や口コミは調べ物をする上でとても興味深いです。

 

何事も利用者や体験者の生の声は気になりますよね。

 

この記事では、体験者の話も踏まえてライザップの各種評判や口コミを調べてまとめました

ライザップの評判

  1. 店舗
  2. トレーナー
  3. トレーニング
  4. 食事管理
  5. コース料金
  6. 返金保証
  7. プロテインとサプリメント

1.店舗

ライザップは日本トップクラスの店舗数を誇るダイエットジムです。

 

国内に100店舗以上ありますが何と海外にも4店舗あります

 

また、ライザップの店舗はとても綺麗でアメニティなどのサービスも充実しておりとても評判がいいです

 

内装は黒を基調とした高級感のある雰囲気に統一されています。

またシャワーや更衣室なども広々としており、シャンプーなどのアメニティに関しても素材などからこだわっており、まるで高級ホテルのような質の高さです。

 

店舗に関してはかなり好評のようで、他の口コミなどを見ても

  • 「綺麗!」
  • 「豪華!」

といった声が多いです。

 

2.トレーナー

トレーナーに関しては賛否両論ありますが、トレーナーは相性さえ良ければ問題ないと言えます

 

トレーナーに関する苦情のほとんどが

  • 「相性がよくない」

といったものです。

 

人間同士なので相性という問題が生じてしまうのは仕方ないことのように思われます。

 

しかし、ライザップは個別トレーニングのためトレーナーとの相性はトレーニング結果に大きく影響を与えるため、とても大切です。

 

トレーナー変更制度がある

そこで、ライザップでは担当トレーナーを変更できる制度があります。

 

相性が悪いと感じたら担当トレーナーを変更できるのです。

逆にトレーナーとの相性がうまく合えば、トレーニングにかなりの効果が出ます。

 

口コミの中には

  • 「トレーナーのおかげで頑張れた!」

という声をよく見かけました。

 

実際にライザップを体験したメンバーもトレーナーの人間性の高さ、人としての魅力に感激していました。

 

担当トレーナーの重要性を知る

担当トレーナーは日々の食事管理から目標数値の管理、トレーニングの調整など全て行ってくれるので本当に重要な存在です。

 

ライザップのトレーナーは1000人近い応募者の中からわずか3%の採用率という狭き門をくぐってきた方々です。

 

指導力などのポテンシャルには心配ありませんが自分と合ったトレーナーに出会えるかが大切になってきます。

 

トレーナーに関しては詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。

 

3.トレーニング

トレーニングに関しては、個別トレーニングな上に、トレーナーがゲストに合わせてメニューを組んでくれるためトレーニングに関する不満はあまり無いようです。

 

ただ、筋肉痛がひどいというコメントは多数見かけます

 

筋肉痛というのは筋肉が成長している証拠なのでトレーニングの成果が出ているということですね。

トレーナーが指導してくれるのでトレーニングに関しては心配ありません。

 

4.食事管理

ライザップの食事制限はカロリー制限型ではなく糖質制限型です

糖質を制限すると脂肪を燃やしやすい、つまり痩せやすい体になります。

 

そのため基本的にはご飯等の炭水化物を制限しなければいけません。

 

食事制限マニュアルとトレーナーへの報告

ライザップの食事管理としてはまず食事制限マニュアルが渡され、それにしたがって食事制限をし、一日の食事は毎日トレーナーに報告するようなシステムになっています。

 

食事制限マニュアルの内容としては主に

  • 食事制限で気を付ける3か条
  • 食事のとるタイミング
  • 食べていい食材
  • 食べてはいけない食材
  • 食材別タンパク質量の目安
  • 私がとるべき1日のタンパク質量

について書かれています。

 

食べてはいけない食材など詳しく書かれており、とても助かりますね。

 

ライザップの食事制限では糖質を制限し、鶏肉などタンパク質が豊富なものをどんどん食べていくので慣れるまでは大変ですが基本的に空腹感が苦痛になることはほとんどないそうです。

 

トレーナーの休日の間は返信はこない

苦情が多いとすれば毎日の食事メールへの返信が遅いことがあるということです。

トレーナーは休みの間はメールを返せないので基本はトレーナーが働いている間に返信が来ます。

 

5.コース料金

基本的にライザップは高いと言われていますが実際どうなのでしょうか。

ちなみに金額は下記のようになっています。

 

※各コースとも入会金として別途50,000円(税別)

  • ボディメイク スタンダードコース
回数 金額(税別) トレーニング2回/週※1
16回 298,000円 2ヶ月
24回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月

 

  • ペアプラスコース
回数 金額(税別) トレーニング2回/週※1
16回 648,000円 2ヶ月
24回 940,800円 3ヶ月
32回 1,216,000円 4ヶ月

 

  • 美脚プログラムコース
回数 金額(税別) トレーニング
2回/週※1
16回 298,000円 2ヶ月
24回 432,000円 3ヶ月
32回 560,000円 4ヶ月

※1ヶ月4500円(税別)で店舗でシューズを預かってもらえます。

 

コース内容として

  • 定期カウンセリング(全3回)※2016年4月以降1ヶ月に1回
  • 専属トレーナーによるトレーニング指導(コース別)
  • 食事アドバイス
  • 電話栄養サポート相談(入会者無期限サポート)
  • トレーニング用Tシャツ・短パン 無料貸し出し
  • バスタオル、フェイスタオル、アメニティ
  • ライザップオリジナルウォーター(トレーニング中に飲むもの)

が含まれます。

 

また、全てのコースにオプションとして「ライフサポートコース」(19,600円・税抜)というものがあります。

 

苦労して手に入れた身体の維持を定期的にトレーナーとチェックするというオプションで、月1回のトレーニングと生活習慣のフィードバックでプログラム終了後の生活習慣を継続的にサポートしてもらえます。

 

高めの値段設定でモチベーションを高める

上記のコースの値段は少し高めの設定ですが、ゲストは承知の上でこのコースを申し込んでいるので、入会後に不満が出るということは少ないのです

 

むしろ高いお金を払うことがモチベーションに繋がっている人も多いようです。

また、高めの値段設定をすることで、品質が保証されているという意思表示をライザップがしているという風にも捉えることができます。

 

6.返金保証

ライザップには全額返金保証があります

 

ライザップは利用開始日から30日間までは全額返金保証が適用されます。

 

利用者が30日間の間は申し出ればいかなる理由であってもコース料金が全額返金となります。(サプリメントやプロテインなどの商品は含まれない)

 

会則リニューアルで返金の制約がほぼなくなる

以前は全額返金に対して様々な制約がありましたが会則がリニューアルされどのような場合でも30日の間は全額返金してもらえるようになりました

 

ライザップホームページ会則第26条によるとリニューアルで撤廃された会則の内容は下記の通りです。

 

これを見ると大幅に改定されており返金に関する規制がほとんどなくなったことがわかります。

 

『RIZAPが、世の中に存在するいかなる商品・サービスの中で、最高の減量結果を出し続ける」という強い覚悟のあらわれ』

 

とライザップ側がホームページで公表していて、ここからライザップの覚悟と自信が顕れています。

 

ライザップ会則26条より一部抜粋

  • 会社は、会員から返金の申し出があった場合、会員、トレーナー及び会社の三者で協議した上で、会社が承認した場合には、会員に対して支払い済みの諸費用の全額を返還します。この場合、会員は本クラブを退会したものとみなします。
  •  以下の各号に定める場合、会員は、本条に基づく支払い済みの諸費用の返金を受けられないものとします。

(1)会員の転勤、引越し、仕事の都合、妊娠その他自己都合による退会の場合。
(2)人事異動や病気その他会社の都合により、トレーナーの担当変更が生じた場合。
(3)トレーニング当日のキャンセル及び変更が合計2回以上ある場合。
(4)前号に定める場合のほか、トレーニング日時の変更が合計4回以上ある場合。
(5)食事の報告を行わなかった日が合計3日以上ある場合。

 

7.プロテインとサプリメント

プロテインやサプリメントは、ライザップブランドのものが販売されておりカウンセリング時に勧められます。

 

価格は市販のものより高いです。

しかし、強制的に購入させられるということはなく、市販のもので代用する人もいます

 

成分や配合にこだわっているので質は高いようです。

 

経済的に余裕がある方はやはりトレーナーに相談して購入するのがいいのではないでしょうか。

 

またライザップのサプリメントやプロテインに関して書いた記事がありますのでこちらもぜひご覧ください。

 

よくあるネガティブな口コミ

当然ですが口コミには批判的な内容のものもあります。

しかしなぜ批判的なのか、どこが良くないのかを考えていくことで商品やサービスはよくなっていきます。

 

ネガティブな口コミは商品やサービスを分析する上でとても重要な指針になります

よくあるネガティブな口コミ

  1.  トレーナーとの相性
  2. トレーニングの予約の取りにくさ
  3. 食事メールの返信頻度
  4. トレーニング中のケガ

1.トレーナーとの相性

記事の序盤にも書きましたが、ライザップにおいてトレーナーとの相性は最も重要です

 

ほとんどのトレーニングや食事管理はトレーナーと協力して行っていくわけですから、ライザップのほとんどをトレーナーが担っていると言っても過言ではありませんね。

 

逆にそれだけゲストと関わりが深いわけですから不満が溜まりやすいのも納得できます。

 

トレーナーとの相性が悪いゲストはとても不満が溜まるのでそれがネガティブな口コミの原因となってしまっているのではないでしょうか。

 

トレーナー変更を使う

しかし、ライザップは担当トレーナーを交代してもらうことが可能です。

 

相性が合わない場合はすぐにトレーナーを変更するべきでしょう。

 

トレーナーとの相性に関するネガティブな口コミはトレーナー変更によって解消できるのではないでしょうか。

 

しかし、人との相性なのでやはり個人差があると言えるので気をつけておきたいですね

 

2.トレーニングの予約の取りにくさ

ライザップのネガティブな口コミの一つとしてトレーニングの予約が取りにくいというものがあります。

 

ゲストが多い時間帯は予約が取りにくいようです

 

特にサラリーマンが多い平日18:00-20:00くらいの時間はとても取りにくいです。

 

3週間まとめて予約することができる

しかし、カウンセリング時にまとめて三週間分予約を取ったりすることも可能ですので、まとめて予約を取れば問題ないと言えます。

 

また個室・個別トレーニングのため回転効率が悪いというのも理由の一つなのではないでしょうか。

 

結論、トレーニング予約が取りにくいというのは予約したい時間によるということですね。

 

やはり前もってまとめて予約することが得策と言えるのではないでしょうか

 

3.食事メールの返信頻度

ライザップの食事管理方法として毎日の食事メールを送りフィードバックをもらうというものがあります。

これにより自分の食事を管理してもらうわけですが、このメールの返信頻度、タイミングが遅いという口コミが多いようです。

 

ライザップを経験した編集部のメンバーによると、トレーナーによって差があるようですが、基本的には1日1回その日の夜か翌日の朝に返信が来るそうです。

 

また、トレーナーが休みの日には返信は来ませんが翌日に2日分のフィードバックが来るようです

 

これらのフィードバックはトレーニングにとっても大切です

精神的にも励みになり、トレーニングを継続させるモチベーションに繋がります。

 

また、メールの返信頻度が低いという人はトレーナーに相談してみた方がいいかもしれません。

 

4.トレーニング中の怪我

基本的にはトレーニングの負荷は個人に合うようにトレーナーが設定してくるので心配いりません

 

しかし、トレーニングというのは身体を使っているのでリスクがゼロというわけではありません。

さらに、ライザップに通う人は普段から運動しない人が多いのでさらに怪我をしやすいと言えます。

 

きつければトレーナーにはっきりと言う

現に怪我をしてしまったという人もいますしトレーナーの負荷が自分に合っていない場合素直にトレーナーに言いましょう。

 

トレーニングで負荷をかけ過ぎてしまうと怪我につながってしまいます。

 

怪我をしないためにもトレーナーとコミュニケーションを取りながらトレーニングを行いましょう。

 

総合的なライザップの評判

ここまでの記事でライザップの評判や口コミについて書いてきたので簡潔にまとめました。

 

店舗

綺麗で清潔感がありアメニティが多いため評判が良いです。

 

トレーナー

相性が大事で評判や口コミには個人差があると言えます。

 

トレーニング

筋肉痛がきついと評判や口コミに多いですがトレーナーがゲストのことを考えてメニューを作ってくれるので良い、一緒に頑張れるという声も多く、評価は高いと言えます。

 

食事管理

糖質制限型なのでそこまで空腹感はないが慣れるまで3〜4日くらいは少し不満感があるようです。

毎日のトレーナーからのフィードバックで頑張れるという評価やコメントが多いです。

 

コース料金

他のジムなどと比べると少し高いと言えるかもしれません。

しかし、料金に関する価値観は人によって違うので評価は付け難いです。

 

返金保証

返金に関しては会則が変更されたのどんな場合でも1ヶ月以内なら全額返金となりました。

以前は全額返金に関して会則によって規制されていたので評価が多少悪かったですが、会則が変更されてからは改善されました。

 

プロテインとサプリメント

ライザップの自家製ブランドのサプリメントとプロテインは独自調合で吸収効率がいいとされていますが、市販のものに比べて高価なので市販のもので代用する人も多いようです。

 

トレーナーとの相性

トレーナーとの相性の評価は人により違います。

ライザップは担当トレーナーを変更できるので相性が合わない人はすぐに変更しましょう。

 

トレーニングの予約のしやすさ

時間帯によっては予約しにくいので評価が若干よくないのかもしれません。

平日18時から20時の間はサラリーマンが多く予約が取りにくいとされていますが、事前にまとめて予約すれば簡単に避けられます。

 

食事メールの返信頻度

トレーナーによって差があります。

ライザップでは基本的に1日1回の返信をするようにしているようです。

 

毎日フィードバックが来ることで励まされ、モチベーションに繋がるという口コミが多く、評価が高いです。

しかし人によっては返信頻度が低いという口コミもあるので遅い場合はトレーナーに相談した方がいいでしょう。

 

トレーニング中の怪我

過負荷で怪我をしてしまう人もいたみたいですが、基本的にトレーナーとコミュニケーションを取りながら行っていけば安全なはずです。

 

これらの各種評価や口コミを踏まえた上でライザップの総合評価は高いと言えます.

 

会則の改善や担当トレーナーの変更可能制度などによりゲストのネックを減らしていこうという試みを行っているところなどからこれからも評価が上がっていくことが期待できますね

ライザップの無料カウンセリングはこちら!

ライザップ総まとめはこちらからご覧いただけます。

あわせて読みたい

カテゴリー