運動

ライザップのアプリ「ライザップtouch」の使い方、食事管理を徹底解説

ライザップには会員向け専用アプリ「ライザップtouch」というものがあり、これを介して食事制限を徹底管理しています。トレーニングも重要ですが、意外とこのアプリで行う作業が大事になります。この記事では、Brave answer編集部メンバーの使用体験も踏まえて、「ライザップtouch」について徹底解説します。

ライザップの無料カウンセリングはこちら!

会員専用アプリ「ライザップtouch」とは

ライザップtouchとはライザップ会員専用のアプリで、

  • 主に食事など日々の管理を行うことのできるライザップが開発したオリジナルアプリ

です。

 

トレーニングを効果的に進めるために、トレーナーと食事や体重など日々のデータを共有することができます。

トレーニングジムにいなくても、トレーナーとコミュニケーションをとることで、日々ジムに通っているような感覚になります。

 

ライザップtouchは、自己管理アプリとしてとても便利なものです。

 

ライザップtouchの基本機能は

ライザップtouchの基本機能は3つです。

ライザップtouch基本機能

  1. 摂取栄養量をすぐ把握できる
  2. トレーナーへの日時報告
  3. 目標への進捗管理

1.摂取栄養量をすぐ把握できる

ライザップtouchには約6万種類の食事が登録されており、その中から自分の食べたものを検索できます。

 

食事内容の栄養素も登録されているので、食事を選択すればどれくらいの栄養を摂取できたか一瞬で把握することができます。

食事内容を入力すると、自動で糖質、タンパク質、脂質が計算されて、食事を通じて得られた栄養素がグラフ表示されます。

 

現状を可視化でき、食事の管理を簡単にすることができます

 

2.トレーナーへの日時報告

朝・昼・夜の食事内容はもちろんのこと、

  • 朝の体重
  • 朝の起床時間
  • 朝の体温
  • 夜寝た時間
  • 排便の有無

など、日々の生活を記録していくだけで、トレーナーに共有ができます。

 

記録をもとに、トレーナーからフィードバックをもらうことができます。

フィードバックを参考にして毎日の自分の行動を変えることができるのです。

 

3.目標への進捗管理

ライザップtouchは、グラフやカレンダーなどを利用しているので食事や身体の状況、達成度を把握できるようになっています。

目標達成度を客観的に把握することができるので、目標に向かって計画的にトレーニングを行うことができるのです。

 

ライザップtouchの評価は?

メリット

Brave answer編集部のメンバーが実際にライザップtouchを使ってみたところ、食事等を徹底的に管理できるので自己管理アプリとしてとても便利という感想をもっていました。

 

本質はアプリゲームと一緒で楽しくできます。

 

ただ、アプリゲームとの違いは自分自身の身体に変化が出てくることです。

 

目に見えて変化を感じることができるからこそ、楽しく自己管理ができるのかもしれませんね。

また、トレーニングジムにいなくても、アプリを介してトレーナーからフィードバックをもらえるので、日々辛いことでも乗り越えられたといった感想もあります。

 

デメリット

ライザップtouchのコンテンツ自体ではそこまで評価は悪くないものの、アプリの不具合が少し多いという意見もあります。

アプリが起動できなかったり、データの入力エラーが起こるという声もあります。

 

もしそのようなことが起きた場合はしっかりとトレーナーに相談した方が良さそうですね。

せっかく大金を払っていてもここで揉めてトラブルになってしまったらもったいないです。

 

会員でない方は「ライザップONLINE」がオススメ

ライザップONINEとは、

  • 5万6000人以上の累計会員数を誇るライザップの基本メゾット
  • ライザップ独自のダイエットを挫折させない仕組み

を掛け合わせた、オンラインダイエットプログラムです。

 

ライザップONLINEの特徴

自宅でも効果的にトレーニングができるようなメニューや、管理栄養士などによる食生活の指導を受けられます。

何よりも特徴的なのが、毎日のタスクに取り組んだ人は翌月のプログラム費用が通常価格より、5000円割引されるというディスカウント制度があるところです。

 

ライザップONLINEではライザップtouchとはまた違った、ライザップONLINE専用のアプリを介して食事等の管理を行います。

 

1人だと心配だという人も

とはいうものの、自宅で1人で行うのは続くか少し心配と感じるのも多いのではないでしょうか。

ライザップONLINEでは、性別や年齢などによって5人1組の少人数グループに分けます。

グループの中では、メンバーの食事内容やトレーニング実施状況を共有し合うことができるので、お互いを参考にし、切磋琢磨し合いながらダイエットができるのです。

 

月額1万9,800円から始めることができるので、大金を払ってまでライザップ通えないと思っている人にオススメです。

 

ビジネスをする上で健康は必要

若いうちは、食事も特に気にせず、好きなものやそのときに食べたいものを選んで食べてしまうものです。

 

しかし、病気は今すぐに来るものではありません。

10年後20年後の自分に降り掛かってくるのです。

 

せっかく人生の軌道に乗り始めたときに、身体を壊してしまっては元も子もないですよね。

意外と目を逸しがちですが、健康はビジネスをする上で大切です。

 

ライザップは食事を始めとする全てを管理して、痩せた身体を手に入れるというよりも、健康な身体を手に入れることができます。

ダイエットして体重を減らしたいという考えよりも、健康になりたいという考え方に直すのをオススメします。

 

健康な身体を手に入れて、もしくは維持して、ビジネスで成功できる可能性をあげましょう。

ライザップ総まとめはこちらからご覧いただけます。

 

実際にライザップアプリを使って9kg痩せた体験談は▶︎コチラ

ライザップの無料カウンセリングはこちら!

あわせて読みたい

カテゴリー