運動

ライザップにプロテインは必須?効果や飲み方、おすすめは?

ライザップに限らず、ダイエットやボディメイクにはプロテインが効果的です。プロテインは体をつくるもとであるタンパク質を効果的に摂取できます。オススメのプロテインを飲むタイミングは、朝、トレーニング後、寝る前の3つです。この記事では、プロテインがトレーニングに必要な理由や飲むタイミング、ライザップ公式プロテインについてまとめました。

ライザップの無料カウンセリングはこちら!

ライザップトレーニングにプロテインが必要な理由は?

ライザップのトレーニングに関わらず、ボディメイクをする上でプロテインを摂取することは大切です。

プロテインはタンパク質を摂取するために使われます。

 

ではタンパク質はなぜ必要なのでしょうか。

 

タンパク質はカラダのもと

私達の体の多くはタンパク質でできています。

皮膚も髪の毛も血管も内臓も筋肉もタンパク質です。

 

そしてタンパク質は様々なアミノ酸でできています。

私達の体は、様々なアミノ酸が組み合わさったタンパク質でできているのです。

 

つまり、プロテインというのは私達の体をつくる元といえます。

その為、ダイエットにもボディメイクにもプロテイン、つまりは私達の体のもとであるタンパク質が必要となります。

 

当然筋肉もタンパク質から作られるため、筋肉をつけたり代謝をあげるためにはタンパク質を取る必要があるのです。

 

タンパク質が筋肉になる仕組みは?

上記したように、タンパク質は体をつくる元となります。

その中で筋肉はどのようにして作られるのでしょうか。

 

体内に入ったプロテインの主成分であるたんぱく質は、胃でアミノ酸に分解されます。

分解されたアミノ酸は腸に運ばれて吸収されます。そして血液によって体中の必要とされているところに運ばれます。

 

筋肉に届いたアミノ酸がそこで合成されて、筋肉として作られるのです。

 

プロテインが必要な理由は?

2つの項で、タンパク質が体に必要な理由とタンパク質が筋肉になるまでの仕組みをまとめました。

タンパク質は普通の食品にも含まれるため、食事をしていればタンパク質は摂取することができます。

 

ではなぜ通常の食事の他にプロテインを摂取することがボディメイクやダイエットに効果的なのでしょうか。

プロテインが必要な3つの理由

  1. タンパク質のみ取れる
  2. 吸収が早い
  3. 手軽にタンパク質を取れる

1.タンパク質のみ取れる

通常の食事では、タンパク質のみならず様々な成分も同時に摂取することになります。

肉などを食べると脂質や糖質も一緒に取ってしまいがちです。

摂取カロリーもなかなか抑えられなくなってしまいます。

 

プロテインはタンパク質のみをとることができるため、ダイエットやボディメイクのときにとりたくない成分はとらなくても済みます

タンパク質のみを効率よく摂取できるのがプロテインのメリットの1つです。

 

2.吸収が早い

通常の食品に比べて、プロテインは吸収が早くなるように作られています。

そのためプロテインは胃腸に負担をかけることなく素早くタンパク質を摂取することが可能です。

タンパク質が必要なタイミングで摂取することができるというメリットがあります。

 

3.手軽にタンパク質を取れる

ダイエットやボディメイクをしている人は、タンパク質を◯グラムとりたい、といった目標がある人もいると思います。

ただ通常の食事のみでタンパク質を多く摂るのは思っている以上に大変です。

プロテインは粉末を水などに溶かして飲むのが一般的ですので、通常の食事よりも手軽にタンパク質をとることができます

 

プロテインを飲むタイミングや頻度は?

プロテインを飲むのに最適とされているのは以下の3つのタイミングです。

プロテインに最適な3つのタイミング

  1. 運動後
  2. 寝る前

1.朝

朝は人の体は水分や栄養が全般的に不足している状態です。

寝ている間は栄養を摂取できないからです。

 

筋肉を大きくする役割を持つタンパク質も同様に不足しています。

その状態でプロテインを摂取することで、効率的なからだづくりに役立つのです。

 

2.運動後

運動後30分〜45分はゴールデンタイムと呼ばれます。

運動後は激しく活動した筋肉が栄養補給と回復を行うため、体へ栄養を補給できる絶好のチャンスです。

 

特に運動後45分間以内は、筋肉へ送られるアミノ酸が3倍にまでアップすると言われています。

このタイミングでタンパク質を摂取できれば、より効率的に筋肉にタンパク質を送ることができます。

 

運動後が最も筋肉が作られるタイミングといえます。

 

3.寝る前

人は眠っている間も成長ホルモンを分泌し続けています。

成長ホルモンとは筋肉の成長を助けるもので、ボディメイクに大切なホルモンです。

 

就寝前にプロテインを摂取すると成長ホルモンの働きを促してくれるメリットがあります。

ただ寝る直前は胃腸に負担がかかってしまうので、就寝の1時間前までに飲んでおくことをオススメします。

 

ライザップ公式プロテインとは?

ライザップのオンラインショップ「RIZAP COLLECTION」では、ライザップから以下の4種類のプロテインが販売されています。

品名 値段(税込み)
MUSCLE(レモンライム)1kg箱 3万4560円
MUSCLE(チョコ)1kg箱 3万4560円
MUSCLE(ライチミルク)1kg箱 3万4560円
MUSCLE+(グレープ)分包 4万1040円

MUSCLE+以外の3つに関しては、内容量が少ない分包のものが3万240円で販売しています。

またそれぞれのプロテインは、味によって成分や用途が異なります。以下に1回分のそれぞれの味の成分とオススメの使い方をまとめました。

 

レモンライム

成分 内容量
エネルギー 95.6Kcal
タンパク質 20.3g
脂質 0.2g
炭水化物 3.5g
糖質 2.8g
食物繊維 0.7g
食塩相当量 0.4g

公式ホームページによれば「RIZAPトレーニング前や直後のための時間差吸収型『速攻性』プロテイン。」と説明されています。

そのため、トレーニング直後のゴールデンタイムに飲むのがオススメです。

 

チョコ

成分 内容量
エネルギー 96.7Kcal
タンパク質 20.4g
脂質 0.9g
炭水化物 2.1g
糖質 1.2g
食物繊維 0.9g
食塩相当量 0.5g

公式ホームページによれば「RIZAPトレーニング後のリカバリーのための時間差吸収型『回復系』プロテイン。」とあります。

トレーニングをした次の日などに、体の回復をするために飲むのがオススメなプロテインです。

 

ライチミルク

成分 内容量
エネルギー 90.3kcal
タンパク質 20g
脂質 0.7g
炭水化物 1.1g
ナトリウム 164.8mg

公式ホームページには「低糖質&高たんぱくでRIZAPメソッドに最も適しているプロテイン。プログラムスタート時、しっかり減量したい方へ特におすすめの商品です。」と書かれています。

最もカロリーが低いため、普段の食事でタンパク質が足りていない時などに飲むのがオススメです。

 

グレープ

成分 内容量
エネルギー 152Kcal
タンパク質 26.5g
脂質 0.3g
炭水化物 10.6g
食塩相当量 0.2g

公式ホームページによれば

「特殊製法によって作られたRIZAPオリジナルのバルクアップ専用プロテイン。必要な栄養素を1つでカバー。毎日続けることで、結果にコミット。」

と説明されています。

 

このプロテインはバルクアップ専用となっています。

 

バルクアップとは

バルクアップとは、筋肉を発達させて体を大きくしていくことです。

ダイエットではなくボディメイクに特化したプロテインといえます。

 

エネルギーやタンパク質が他の3つに比べて高いのが特徴です。

 

プロテインは市販でも飲むべき

ライザップに限らず、ダイエットやボディメイクにタンパク質が有効なのは、体を作るもととなる成分がタンパク質だからです。

特にプロテインは効率よくタンパク質が摂取できるので、多くの人がプロテインを使っています。

 

ただライザップの公式プロテインは高品質であるため、市販のプロテインと比較すると値段は高いです。

 

プロテインに対して多くのお金を払う余裕がない人は、市販のプロテインでも飲まないより飲んだほうが体には効果的です。

ダイエットやボディメイクにはプロテインが効果的だということを理解して、プロテインを有効活用してくださいね。

ライザップ総まとめはこちらからご覧いただけます。

ライザップの無料カウンセリングはこちら!

あわせて読みたい

カテゴリー