運動

ライザップの料金体系は?コースの種類と比較、値段が高い理由を解説

ライザップの料金体系はコースによって違います。目的に合わせてコースが用意されており、それぞれに合わせたトレーニング回数やトレーニング期間、料金が設定されています。料金の高さがピックアップされることもあるライザップですが、ライザップの料金が高いのにはしっかりと理由があるのです。この記事では、ライザップの料金体系、コースの種類とその比較、料金が高い理由についてまとめました。

ライザップの無料カウンセリングはこちら!

ライザップのコースの種類は?

ライザップ公式ホームページによると、ライザップのコースは以下の6つに分かれています。

初めての利用 ボディメイク スタンダード
ボディメイク プラス
ペア スタンダード
ペア プラス
美脚コース
継続サポート ライフサポート

ライフサポートコース以外は、通常料金の他に入会金が5万円(税別)かかります。

また、各コースの料金には共通して以下の7つのサービスが含まれます。

  1. 定期カウンセリング(月1回)
  2. 専属トレーナーによるトレーニング指導(コース別)
  3. 食事アドバイス
  4. 電話栄養サポート相談(入会者無期限サポート)
  5. トレーニング用Tシャツ・短パン無料貸出
  6. バスタオル・フェイスタオル・アメニティ
  7. ライザップオリジナルウォーター(毎回のトレーニング)

カウンセリングやトレーニング指導はもちろんのこと、Tシャツ・短パンの貸出やタオルなどのアメニティ類、ライザップオリジナルウォーターも料金に含まれています。

 

ジムに行くとなると毎回荷物が増えて大変だと思いますが、ライザップでは用具や水なども用意してあるので、必要最低限の持ち物で済みます。

ライザップはユーザー目線で様々なサービスを行っているといえますね。

 

 

ライザップの各コースの料金は?コースの詳細は?

上記したように、ライザップはいくつかのコースに分かれており、それぞれに料金が設定されています。

また同じコースでも、トレーニング期間によって料金が変わります。

以下、上記6コースの料金をまとめました。

 

ボディメイク スタンダード

回数 金額
(税別)
トレーニング
(週2回)
16回 29万8000円 2ヶ月
24回 43万2000円 3ヶ月
32回 56万円 4ヶ月

※トレーニング1回50分

1回50分のトレーニングを週2回行います。30代女性を中心として、減量目的でこのコースを選択する人が多いです。

多くの人がこのコースを選択します。

 

ボディメイク プラス

回数 金額
(税別)
トレーニング
(週2回)
16回 49万8000円 2ヶ月
24回 72万円 3ヶ月
32回 93万4400円 4ヶ月

※トレーニング1回80分

上記したスタンダードコースの、トレーニング時間が長くなったコースです。

スタンダードコースと同様に、30代女性が最も多く、減量目的での利用が一般的です。

 

ペア スタンダード

回数 金額
(税別)
トレーニング
(週2回)
16回 39万8000円 2ヶ月
24回 57万6000円 3ヶ月
32回 74万8800円 4ヶ月

※トレーニング1回50分

減量目的で利用する人が多いです。

このコースは年齢層に偏りはありません。男女で通われる方が多いので、男女比率は半分半分ぐらいになります。

結婚式が近いなどで式前に2人で通う方や、シニアで健康のために夫婦で通う方など層が広く、様々な年齢層の人が利用します。

 

ペア プラスコース

回数 金額
(税別)
トレーニング
(週2回)
16回 64万8000円 2ヶ月
24回 94万800円 3ヶ月
32回 121万6000円 4ヶ月

※トレーニング1回80分

ペア スタンダードコースのトレーニング時間が長いコースです。

 

美脚プログラムコース

回数 金額
(税別)
トレーニング
(週2回)
16回 29万8000円 2ヶ月
24回 43万2000円 3ヶ月
32回 56万円 4ヶ月

※トレーニング1回50分

20代後半から30代前半の女性が多いです。

スタイルをキレイに見せたいなど美意識の高い方の利用が多く、比較的若い人も利用しています。

減量というよりカラダのラインをキレイに見せたい方が多いです。

 

ライフサポート

ライフサポートコースは、各コースが終了した後に選択できるプログラムです。

12ヶ月未満で解約した場合は解約手数料2万円がかかります。

ライフサポートコースに申し込めば、ライザップで作り上げたボディを保つためにライフスタイルに合わせた日々の運動アドバイスや食事面のサポートが受けられます。

月2回のトレーニングで1万9600円(税別)〜です。

 

 

ライザップの各コースの料金比較

各コースで最短期間の2ヶ月で申込んだ場合、入会費を含めない税別での1人あたりの料金比較は以下の表の通りです。

コース 1人あたりの料金
ボディメイク スタンダード 29万8000円
ボディメイク プラス 49万8000円
ペア スタンダード 19万9000円
ペア プラス 32万4000円
美脚プログラム 29万8000円

1人あたりの料金はペアコースが他のコースに比べて安いことがわかります。

ボディメイクコースもペアコースも、金銭面で余裕のある人がプラスコースを利用する傾向にあります。

 

ライザップの料金が高いのはなぜ?

ライザップの料金は通常のプライベートジムと比較してかなり高く設定されています。

ただこれには3つの理由があると考えられます。

ライザップの料金が高い3つの理由

  1. マンツーマン指導
  2. 個室
  3. モチベーションアップ

1.マンツーマン指導

ライザップは利用者1人に対して1人トレーナーがつきます。マンツーマン指導です。

1人に対して1人トレーナーがつくわけですから、当然通常のジムに比べて人件費がかかります。

 

ライザップのトレーナーは採用率3%という難関です。高いコミュニケーション能力や食事指導力、トレーニング知識が求められます。

また選考後も厳しい試験があり、これに合格しないとトレーナーにはなれません。

利用者はとてもレベルの高いトレーナーからマンツーマン指導を受けることができるのです。

 

2.個室

ライザップのトレーニングは個室で行われます。そのため、広い空間にたくさんの器具を置いている通常のジムに比べて料金が高くなります。

ただ個室空間での指導のため、周囲の目を気にすることなくトレーニングすることが可能です。

周囲を気にしてなかなかジムに行けない人も多いのではないでしょうか。

ライザップなら、周りからの目を気にすることなくボディメイクに励むことができます。

 

3.モチベーションアップ

料金設定が高いことにより、モチベーションアップに繋がります。

なぜなら、高い料金を支払っただけの効果を期待するからです。

 

もしライザップの料金が安ければ、あまり効果が出なくても「まあこんなもんか」と感じるでしょう。

もしかしたら、これまでにジムに通っても思うようにボディメイクができなかった人の中には、月々1万円のジムの料金を支払ってもほとんど通わなかった人もいるのではないでしょうか。

何十万円もお金を払ったら「さすがにしっかりやろう」と思いますよね。

料金が高いことにより「これだけ払ったのだから痩せなければ困る」という心情になり、モチベーションのアップに繋がるのです。

 

 

ライザップには高い料金を払う価値がある?

もしもライザップに通わないでボディメイクする場合、トレーニングは1人で行わなければなりません。

1人でトレーニングするのには様々なリスクが伴います。

食事管理や正しい負荷の設定、正確なフォームなどができていなければ、トレーニングの効果は最大限引き出せません。

ライザップの価値は、トレーニングによるボディメイクだけでなく、それによって得られる知識なのです。

正しいトレーニングができずに、何年もトレーニングジムに通っているよりは、高いお金を払ってでも短期間で結果を出してそれを維持するほうが効率的と言えます。

ライザップ総まとめはこちらからご覧いただけます。

ライザップの無料カウンセリングはこちら!


カテゴリー