運動

ライザップ2ヶ月で9kg痩せた食事メニュー172回の全記録

この記事はBraveAnswer編集部メンバーによるライザップの体験記事です。2ヶ月間で9kg痩せた食事メニュー172回の全記録をまとめています。食事だけでなく、毎日の朝の体重と夜の体重の変化も併せてまとめていますので「何を食べたらどれくらい体重が増減したか」の参考にしてみてください。

ライザップの無料カウンセリングはこちら

BraveAnswerでは、キャリアに関する勉強会を開催しています。初めての方大歓迎ですので、ぜひお気軽にご参加ください。詳細はこちらをご覧ください。

ライザップ前のカラダ基礎情報

年齢 32歳
身長 171cm
体重 77kg
体脂肪率 24.6%

高校3年生までサッカーをやっていてその時の体重は63kg。

10年前、社会人1年目の体重は65kg。

そこから1年で1kgずつ程増えて、現在に至ります。

 

私と同じように

「10代後半よりも体重プラス10〜15kg」

「社会人になってからジワジワ太っている」

という方も多いのではないでしょうか。

 

ライザップで体重9kg減・体脂肪率9.5%減少

正面のBefore After

ライザップ 食事メニュー

脇腹のBefore After

ライザップ 食事メニュー

背肉のBefore After

ライザップ 食事メニュー

2ヶ月全期間の体重推移がこちら

ライザップ 食事メニュー

ライザップの2ヶ月全16回コースに通った結果、

  • 体重:77kg ➡︎ 68kg 9kg減少
  • 体脂肪率:24.6% ➡︎ 15.1% 9.5%減少

しました。

実施期間は2016年12月1日から2017年1月27日までの57日間です。

 

この記事では、ライザップ期間中の食事内容全172回のすべてをまとめています。

「ライザップ中はほとんど食べられない」

「空腹を耐えるのがきつい」

「きゅうりしか食べられない」

など、様々な噂がありますが、実際は3食しっかりと食べて、空腹を感じることはほとんどありませんでした。

ライザップの無料カウンセリングの申込みはこちら

 

 

ライザップ食事メニュー全記録 2016年12月前半

2016年12月前半の体重推移

ライザップ 食事メニュー

ライザップ開始数日は、食事の変化に対応する期間です。

 

具体的には、

  • 1日タンパク質を約110g
  • 脂質を約120g摂取し
  • 糖質を50g以下に抑える

という食生活をします。

 

朝昼夕の割合の理想は、

  • 朝:昼:夕=3:5:2

の割合です。

 

糖質は制限できればできるほど体重・体脂肪共に落ちやすいです。

そのため、白米やパン、麺類等いわゆる主食を食べない食生活に変えました。

 

ライザップ開始前は朝食を食べていなかったので

「朝食を食べなければいけない」

という変化もありました。

 

また、夜は外食が多い生活だったので

「夕食の量を抑える」

という変化もありました。

 

結果、12月1日には77kgあった体重は、12月15日朝には73.3kgに減りました。

 

2016年12月1日(木)

ライザップ 食事メニュー

夕食 刺身盛り合わせ、ぎんなん、まいたけの天ぷら、ハイボール×5杯
夜体重 77.0kg

ライザップ初日

夕食と体重の記録はトレーニング後から開始。

この日の夜は恵比寿の「まました」というお店にて忘年会。

炭水化物は食べなかったものの、お酒を飲みすぎた。77kgなので、カウンセリングにいった11月末と同じ体重。

 

2016年12月2日(金)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 74.9kg
朝食 コンビニ味噌汁+わかめ、サラダチキン、目玉焼き
昼食 おでん(昆布、しらたき、ホタテ2個、卵2個、大根2個)
間食 プロテイン
夕食 焼き鳥コース1人前、ハイボール×3杯
夜体重 76.5kg

朝の体重は2kg以上減少。

昨晩飲みすぎたお酒が抜けたか。

朝は自宅で、昼は会社の近くのおでんをテイクアウトできるお店でおでん5種類8個。

 

夜は泉岳寺「瀧口」というお店で会食。

先方にライザップ中であることを伝えコースの炭水化物は自分だけカット。

ただし、夜の体重はまた2kgぐらい増えている。

 

2016年12月3日(土)

朝体重 75.8kg
朝食 コンビニ味噌汁+乾燥わかめ、サラダチキン、目玉焼き2個、スモークタン
昼食 スモークサーモン、ツナ(ノンオイル)、ポークソテー、さんま刺し身
間食 プロテイン
夕食 ぶりしゃぶ2人前、わかめスープ、麻婆豆腐少々
夜体重 74.7kg

体重は減っていないけれど、お腹周りがすっきりしたと感じる。

朝ごはん後、30分間散歩。

午後は子どもをベビーカーに載せて60分程散歩。

たくさん有酸素運動をできた日。

 

ベビーカーに子どもを載せて散歩をすると、坂道で負荷がかかるので普通の散歩より格段に疲れる。

平日あまり会えない子どもと遊べるし、妻には自由時間をプレゼントできるのでライザップ期間中において一石三鳥の戦略といえる。

たくさん動いたので夜の体重も一気に減少した。

74kg台なんていつぶりだろう。

 

2016年12月4日(日)

ライザップ 食事メニュー
ライザップ 食事メニュー

朝体重 74.7kg
朝食 ブリ刺し身、わかめスープ、鯖水煮缶、プロテイン豆乳割り
昼食 ほうれんそうおひたし、かわはぎとサンマの刺身、豚肉キムチ炒め&生卵
間食 ツナ(ノンオイル)ののり巻き、マヨネーズ少量
夕食 サンマの塩焼き、たまねぎ&ウィンナーの煮込み、ローストビーフ
夜体重 75.6kg

朝、遠くのカフェまでコーヒーを買いに20分散歩。

昼食後は子どもを連れて買い物に出かけたのでそこでも合計60分ほど有酸素運動。

夜も20分ほど散歩。

 

朝はブリとサバ、昼はさんまとカワハギの刺し身。

夜はサンマの塩焼き。

魚は大好きで、ライザップ中のボディメイクにも良い食材なので好都合。

キムチには意外と糖質が入っているので、昼食の豚肉キムチ炒めはキムチ少なめ。

 

生卵と一緒に食べるとより美味しい。便通は良好で1日3〜4回あった。

ただし、夜の体重増えてる。

炭水化物抜いてるのに。

 

2016年12月5日(月)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 74.4kg
朝食 あさり味噌汁わかめ入り、スモークタン、サラダチキンカレー味
昼食 モス菜摘バーガー、おでん(昆布、牛すじ、卵、大根)、海藻サラダ
間食 プロテイン(トレーニング後すぐ)
夕食 大戸屋(ほっけ塩焼き、生卵、オクラ、マグロ納豆、ほうれん草おひたし、とろろ、味噌汁)
夜体重 75.1kg

朝は自宅で。

昼は会社近くのモスバーガーとコンビニで。

夜は2回目のライザップトレーニング

トレーニング後すぐにプロテインを摂取。

その後、トレーナーに薦められた大戸屋のホッケ定食、ごはん抜き。

トレーニングのあとでテンションがあがっているので、自宅まで45分歩いて帰宅。

 

2016年12月6日(火)

朝体重 74.4kg
朝食 かれいの煮つけ、アサリの味噌汁、生卵
昼食 チキンソテー、生野菜サラダ
間食 ゆでたまご、スモークチキン
夕食 焼き鳥塩2本、おでん(卵、ソーセージ、昆布)、スモークタン、プロセスチーズ、ハイボール350ml×1本
夜体重 74.9kg

朝は自宅で昨晩の残りモノを食べたあと、日帰り大阪出張。

昼と夜はコンビニで調達。

1日活動的に動いたものの、夜の体重は減らず。

新幹線で飲んだハイボール缶が原因か?

 

2016年12月7日(水)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 74.2kg
朝食 サラダチキン、スライスチーズ、あさり味噌汁、ペッパービーフ
昼食 豚肉生姜焼き、納豆、冷奴、生卵、味噌汁、ザーサイ
間食 なし
夕食 焼き鳥1人前、グリーンサラダ、ハイボール3杯
夜体重 74.7kg

朝は昨日と同じ体重。

昼ごはんは定食屋さんでごはん抜きの生姜焼き定食。

夜は銀座の焼き鳥「葡萄屋」で会食。

先方も昔ライザップをやられていて、いまも食事に気を使っているからちょうど良いと言ってくださった。

 

何かを変えるのはこれまでの関係性を失うリスクはあるものの、新たに生まれる関係性もあると思った。

ただ夜は飲みすぎてしまった。

ライザップをはじめてアルコールが減ったので、少し飲むだけでも酔ってしまう。

 

2016年12月8日(木)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 74.2kg
朝食 吉野家牛すき焼き鍋(うどんなし)、鮭、納豆、卵、味噌汁、牛皿
昼食 いきなりステーキ(サーロイン)、大根サラダ、コンソメスープ
間食 なし
夕食 牛タン焼き、アボガドサラダ、ハイボール1杯
夜体重 74.9kg

朝食は10時頃吉野家で炭水化物なしメニュー。

昼食は15時にいきなりステーキへ。

夕方はライザップ3日目

 

筋肉痛が残ってる。

脇と太もも裏、腹筋。特に腹筋は激痛に近い筋肉痛。

それでもモチベーション高く、恵比寿から中目黒まで歩いて有酸素運動をしながらライザップへ。

夕食は最低限だが、激しい筋トレ後はお腹が減らない。

 

2016年12月9日(金)​

ライザップ 食事メニュー

朝体重 74.2kg
朝食 目玉焼き、スモークサーモン、あさり味噌汁(わかめ入り)
昼食 ハムステーキ、焼きさば、さけ&まぐろ刺し身、豆腐、サラダ菜、ブロッコリー、芽キャベツ
間食 なし
夕食 焼き餃子、ステーキ、豆腐、焼酎水割り×2杯
夜体重 75.7kg

朝の体重は昨日と変わらず。

昼ごはんを食べた後、ライザップ生活を始めて1番良いカラダの具合だった。

腹8分目感もあるし、エネルギーが湧き出る感じもある。

そのまま夕飯を食べずに22時まで仕事ができた。

 

ただ仕事の後は、金曜日の開放感があり気が緩み、23時30頃から焼酎2杯、餃子も食べてしまった。

寝る前に体重を測ったら75.7kg。

カラダは餃子一人前すらも敏感に反応するくらいになっているようだ。

 

2016年12月10日(土)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 75.0kg
朝食 あじの開き、あじの刺身、目玉焼き、めかぶ、プロテイン(無調整豆乳割)
昼食 めかぶ、サンマの刺身、たこぶつ
間食 なし
夕食 参鶏湯、チーズオムレツ
夜体重 74.5kg

朝の体重は75.0kg。

2日前の筋トレと昨日の夜、約4時間の立ち仕事でクタクタ。

昨日の失敗から、朝と昼で80gほどのたんぱく質をとり、夜は30gほどに抑える方針へ。

 

予定通りの食事をし、夜はチーズオムレツとスープストックの参鶏湯のみで終了。

食後すぐの測定で74.5kgになってたので、明日起きたらいよいよ73kg台になってると期待。

 

2016年12月11日(日)

朝体重 73.7kg
朝食 参鶏湯、目玉焼き、とろーり豆腐
昼食 さんまの刺身、スモークサーモン
間食 なし
夕食 豚肉、ほうれん草、キムチの常夜鍋、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
夜体重 74.6kg

ライザップ開始後スタート10日で初めての73kg台!

カウンセリング時から3.3kgの減量に成功。

筋トレをし、これだけたんぱく質を食べているので、筋肉を落とさずに減量ができている。

あごのライン、お腹の具合も痩せてきていると思う。

楽しくなってきた。

 

筋肉痛でカラダは引き続き重いものの朝20分は散歩。

朝昼夜すべて自宅で食べる。

一日食事に気をつけたものの、体重は74.6kgへ。

夜が食べ過ぎか。

 

2016年12月12日(月)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 73.8kg
朝食 吉野家牛皿、鮭、納豆、卵、豚汁、焼きのり
昼食 モスバーガー「菜摘バーガー」(テリヤキチキン)、味噌汁
間食 なし
夕食 生ハム、ローストビーフ、照り焼きチキン、サラダ、麒麟ゼロ350ml×3缶
夜体重 74.9kg

朝の体重は引き続き73kg台ヘ。

朝、鏡でみるカラダも明らかに変わっている。

朝は吉野家で定食のごはんなし、昼はお弁当やさんで買った味噌汁とモスバーガー「菜摘バーガー(テリヤキチキン)」。

 

夜は友人宅で夕食。肉系の惣菜をリクエストしていたので糖質はなし。

ただ、夜の体重は74.9kgになっている。

私はどうやら、糖質が入っていないものでもアルコールを飲むと体重が増える体質のようだ。

 

2016年12月13日(火)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 74.6kg
朝食 吉野家の鮭、納豆、卵、豚汁、牛皿追加
昼食 さばの塩焼き、納豆、卵、味噌汁、ほうれん草のおひたし
間食 なし
夕食 サムゲタン(スープのみ)
夜体重 75.2kg

朝の体重が増えていて焦る。

朝昼は定食のごはん抜きを頂き、17時からライザップで4回目のトレーニング

夕ご飯はアルコールは一切口にせず、参鶏湯のスープのみ頂いた。

 

ただ、寝る前の体重は75.2kg。

これじゃあ2週間で0.7kgしか痩せていないことになる。

ちょっと心配。

友人から「筋トレが最強のソリューションである」という本をもらったので、読んでみることにする。

 

2016年12月14日(水)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 74.0kg
朝食 吉野家の鮭、納豆、卵、豚汁、牛皿追加
昼食 ステーキ(写真はポテト付きですがポテトは残して)、サラダ
間食 なし
夕食 なめこおろし、チーズオムレツ、いわしの刺身
夜体重 74.5kg

昨晩75.2kgになっていたのでテンションが落ちていたものの、今朝は1.2kgも落ちていて、過去最低体重に近づいてきた。

昨日松崎トレーナーに頂いたアドバイス通り、朝と昼でタンパク質をほとんど摂取し、夜はほとんど食べないことを意識して生活。

夜の体重は74.5kgなので、明日の朝の計測が楽しみ。

 

2016年12月15日(木)​

ライザップ 食事メニュー

ライザップ 食事メニュー

朝体重 73.3kg
朝食 豚肉生姜焼き、鮭、納豆、生卵、味噌汁
昼食 さば塩焼き、刺し身、豆腐、味噌汁
間食 なし
夕食 あんこう鍋、刺し身、もずく酢、レモンサワー×3杯
夜体重 75.8kg

朝の体重が過去最低の73.3kgを記録。

事前に松崎トレーナーと約束し、昨日の夕飯をほとんど抑えたことで、狙い通りの数値になった。

嬉しい!

寝て起きると1.2kg程体重が落ちていることは、代謝が高まっている証拠であり、筋肉量が増えている証拠であるとのこと。

鏡を見るとまだお腹の脂肪は目立つものの、筋肉がついている気がする。

このまま筋肉量を高めて、24時間脂肪が燃える体にしていきたい。

 

朝ごはんは今週毎日通っている吉野家。

昼は魚系の定食屋で塩焼きと刺し身、豆腐のタンパク質たっぷりランチ。

 

18時からの5回目のライザップトレーニング後、2ヶ月前に予約していた月島の人気あんこう鍋の店「ほていさん」へ。

刺し身、もずく酢、あんこう鍋を食べた。雑炊はもちろん我慢。

 

寝る前の体重は、なんと75.8kg。トレーニング初日にほぼ戻っているではないか・・・。

慌てて松永トレーナーに確認したところ

「タンパク質を摂り過ぎると脂肪になってしまう。特に夜のタンパク質摂取は控えめが鉄則」

とのこと。

 

確かに、この日のタンパク質摂取量は155gなので、目標値より45gも多く摂っていることがわかる。

糖質を摂らずとも、食べすぎると体重は増えるのか。

明日には下がっていることを願って就寝。

 

ライザップ食事メニュー全記録 2016年12月後半

2016年12月後半の体重推移

ライザップ 食事メニュー

食事にも慣れた12月の後半のテーマは、「夜の外食を抑える」でした。

もともと平均週3日外食をする生活をしていましたが、この時期は忘年会シーズン。

誘われるがままに参加したら、毎晩外食をすることになる時期です。

参加を最小限に抑え、参加しても食事量を抑える工夫をしました。

 

その結果、この時期に夜の外食をしたのは4回だけで、その4回も食事量を抑えることができました。

結果、12月15日朝の体重が73.3kgだったのが、12月31日の朝は71.8kgになりました。

 

2016年12月16日(金)

ライザップ 食事メニュー

ライザップ 食事メニュー

朝体重 74.5kg
朝食 豆腐と牛肉だけすき焼き、プロテイン
昼食 サラダチキン、とろーり豆腐、豆乳(調整)、青汁
間食 なし
夕食 おでん卵×2、こんぶ×2、ウーロンハイ1杯
夜体重 計測未実施

朝5時に起きて出張。

体重は74.5kgなので、昨日の朝より1.2kgも増えている。

あんこう鍋、超美味しかったけれどライザップ中は恐ろしい食べ物に認定。

 

朝ごはんは家で、昼は仕事の合間にコンビニ食。

コンビニで無調整豆乳を扱ってくれることを切に願う。

 

夜ご飯はコンビニでおでん(卵×2、こんぶ×2)で軽く済ませて、そのまま徹夜麻雀へ。

寝不足覚悟だが、一晩中頭をフル回転すれば体重は落ちるのでは?

 

2016年12月17日(土)

ライザップ 食事メニュー

ライザップ 食事メニュー

朝体重 73.2kg
朝食 参鶏湯、豚肉肩ロース、キャベツ千切り、チーズオムレツ
昼食 まぐろ、ぶり刺し身、ブリカマ塩焼き、シーフードサラダ、味噌汁
間食 なし
夕食 なし
夜体重 74.2kg

早朝まで麻雀をし、数時間しか寝ずに起床。

朝体重は73.2kgに落ちている。

あんこう鍋であげてしまった体重を麻雀で戻すことができた。

朝食はタンパク質多めのメニューを食べてから法事へ。

 

法事の後は鮨屋が予約されていたが、私は1人だけ別メニューでタンパク質を摂取。

魚は大好きなのでブリカマ塩焼きやまぐろの刺身、シーフードサラダなど、味も量もタンパク質も大満足のメニュー。

 

夜は仕事へ。

3時間プレゼンした後、麻雀疲れもあり家に帰ってすぐに寝てしまった。

夜の体重は74.5kg。こんなに疲れているのに体重は1kgも増えるのか。

 

2016年12月18日(日)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 73.0kg
朝食 白湯、あじの刺身、スモークサーモン、めかぶ、プロテイン
昼食 鮨、あじの刺し身、まぐろの刺身、焼酎ウーロン割2杯
間食 なし
夕食 プロテイン
夜体重 73.6kg

朝の体重は73.0kg。

もうちょっとで72kg台!

ぐっすり寝ると1kg以上体重が落ちるのはボディメイク上の強みになる。

昨晩は夜ご飯を食べずに寝てしまった。

お腹はすっきりしているものの、タンパク質不足で筋肉には良くない。

 

昼は鮨職人の友人が親しい友人だけに鮨を振る舞うというイベントがあり、鮨を食べることに。

事前にライザップ中と伝えていたので、ご飯少なめを5貫ほどいただき、後は切り身だけを頂く。

鮨イベントは昼から夕方まで続いたので、夜はプロテインだけを飲んで就寝。

 

2016年12月19日(月)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 72.7kg
朝食 白湯、プロテイン、キムチ、スモークチキン
昼食 マグロの塩焼き、納豆&卵、もやし、味噌汁
間食 プロテイン
夕食 たまねぎ、スモークサーモン、のり&チーズ、焼酎ソーダ割り2杯
夜体重 73.4kg

昨日はお鮨を頂いたにも関わらず、今朝の体重は落ちている!

ついに朝の体重が72kg台になった。数年ぶりに見た数値なので感動。

 

朝は自宅で済ましてからベビーカーを押して約20分、子どもを送りながらの有酸素運動。

昼は会社の近くの定食屋(ごはん抜き)。

味噌汁には唐辛子を入れることにした。

夜は友人と居酒屋で軽く飲む。

夜の食事も飲みも最低限に抑えた。

 

午後に2時間プレゼンの仕事があったにも関わらず夜の体重が増えているのは、やはりお酒のせいか。

 

2016年12月20日(火)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 72.7kg
朝食 白湯、プロテイン、たらのホイル焼き、キムチ
昼食 豚のしょうが焼き、キャベツ、大根の味噌汁、豆乳、スモークチキン、ゆで卵
間食 プロテイン
夕食 プロテイン(無調整豆乳割り)、ゆで卵2個、めかぶ、しょうが、キムチ、めんたいこ
夜体重 73.6kg

体重は引き続き72.7kg。

朝一で白湯を飲んだら便通もよくなった。

朝は自宅で食べてから20分ほどベビーカーを押しながら娘を送って出社。

電車のなかではコートを着ていられない程体温が上がっていることを感じる。

代謝がよくなっている証拠か。

 

昼は会社の近くの定食屋でキャベツたっぷりのしょうが焼き、味噌汁付き。もちろんご飯カットで。

ただ、明らかにタンパク質が足りずにファミリーマートでスモークチキン、ゆで卵、調整豆乳を補給。

調整豆乳には糖質が4g位入っているので、コンビニで無調整の豆乳が売っていればいいのに。

 

夜は6回目のライザップ後、今回も帰りは45分ほど歩いて帰宅。

帰宅後の夕食も軽めに。

 

2016年12月21日(水)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 72.7kg
朝食 白湯、アジのオリーブオイル焼き、めかぶ、キムチ、味噌汁MCTオイル(大さじ2)
昼食 ぶり照り焼き、納豆、生卵、豚汁、おしんこ、ほうれん草たまごとじ
間食 なし
夕食 参鶏湯、うなぎ、ツナ、のり、めかぶ、明太子
夜体重 73.4kg

前日は45分有酸素運動、夕食控えめ、お風呂で体温を温めたものの、朝の体重は変わらず。

 

昨日松崎トレーナーに教えてもらったMCTオイルを朝ごはんから取り入れる。

お昼は会社の仲間と定食屋さんのライスなし。

夜は少し遅い時間に自宅で。

 

夕食前に73.0kgだった体重は食後でも73.4kg。

明日の朝にはライザップ開始後最低体重になっているか?

 

2016年12月22日(木)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 72.8kg
朝食 白湯、プロテイン(無調整豆乳割)、参鶏湯、味噌汁MCTオイル(大さじ4)
昼食 薬膳野菜スープ、ゆで卵、豆乳、スモークタン
間食 プロテイン
夕食 刺し身少々、焼き魚少々、ハイボール1杯
夜体重 73.9kg

朝の体重が72.8kgで昨日より0.1kg増えている。

先週までは寝たら1kg程体重が落ちていたが、今日は0.6kgしか落ちていない。

体温は下がっていないので、代謝は落ちていないはず。

 

松崎トレーナーから「昨日の夕飯、タンパク質摂りすぎです!」というご指摘を頂いた。

自分ではかなり少量のはずが、これでタンパク質50gを摂取しているとのこと。

夜は20g以上とらないことを改めて徹底しないと。

 

便通も良くないのでお腹がスッキリしていない。

今日は水を飲み、運動をし、昼に便通が良くなるものを食べることにする。

 

午前中の予定は徒歩で移動し、約3km歩いた。

昼は本郷三丁目にある「麺覇王(メンバーワン)」で薬膳ラーメンの麺抜きと薬膳卵を食べる。

カラダが疲れているときや便通が悪いときに良く行くお店だ。

 

いまはライザップ中なので麺抜きなのは寂しいが、それでも充分に美味しい。

そして食後1時間で便通が改善。相変わらずさすがの効果だ、麺覇王。

 

夕方は7回目のライザップトレーニング後、夜は忘年会だった。

刺身、焼き魚を少し食べただけで、飲み物もハイボール1杯頂いた後はウーロン茶。

夜の食事やアルコールも自然と自制できるようになった。

 

ライザップ期間は、自分自身の変化を感じる瞬間が1番楽しい。

 

2016年12月23日(金)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 72.8kg
朝食 MCTオイル入りコーヒー、参鶏湯、サラダチキン
昼食 プロテイン(無調整豆乳割り)、MCTオイル40g、めかぶ、ほうれん草、かわはぎ&あじ
間食 プロテイン
夕食 刺し身少々、焼き魚少々、ハイボール3杯、ウーロンハイ2杯
夜体重 73.7kg

朝、胸筋がツッて目覚める。

ここまで追い込んだのはライザップ開始後はじめて。

 

この日は朝から家の大掃除でカラダを動かし、午後はフットサルチームの蹴り納め。

筋肉痛のなかフットサルをやって、最後はまったく動けなかった。

 

そのまま飲みに行ったが、この日も夕飯は刺し身と焼き魚を少々。

気のおけない仲間との忘年会でお酒を少し飲みすぎた。

 

2016年12月24日(土)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 72.9kg
朝食 白湯、キムチ、めかぶ、目玉焼き2個、参鶏湯、カキ缶詰、MCTオイル20g
昼食 うなぎ蒲焼き、スモークサーモン、常夜鍋(豚バラ、ほうれん草、キムチ)
間食 プロテイン
夕食 ローストチキン、ぶりの刺身、めかぶ
夜体重 72.8kg

クリスマスイブの朝も白湯からはじまり、ガッツリタンパク質メニューから。

 

運動は昨日に引き続き家の大掃除。

昼も夜も、ご馳走を食べるわけでもなく、淡々とタンパク質摂取。

夜はローストチキンにしたので、少しクリスマス感が出た。

 

夜の体重が朝よりも低い状態なので、明日にはいよいよ72kg前半か。

 

2016年12月25日(日)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 72.6kg
朝食 めんたいこ、めかぶ、サラダチキン、MCTオイル入りコーヒー
昼食 牛赤身ステーキ130g、グリーンサラダ、プロテイン(無調整豆乳割り)、味噌汁、もやし
間食 プロテイン
夕食 カキ、鶏もも肉、まいたけ
夜体重 73.3kg

昨晩の体重から0.2kgしか変化なし。

寝たら1kgほど体重が落ちる期間が終わってしまったか。

 

今日は1日家族サービス。

ベビーカーでデパートをうろうろするだけでかなりの有酸素運動感あり。

 

この日から松崎トレーナーに薦められ、脂肪燃焼系のサプリの摂取をはじめた。

DHCで買った1ヶ月分1000円程度のもの。

夕食はローストチキン少々とカキとマイタケのアヒージョ。

クリスマス当日だろうとバリバリ糖質制限。

 

その後、半身浴1時間。

ただ、夜の体重は減っていない。

便秘が続いていてお腹が張っている感じがするので、食物繊維のサプリも飲みはじめた。

 

2016年12月26日(月)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 73.0kg
朝食 燃焼系サプリ、食物繊維&MCTオイル入りコーヒー、白湯、プロテイン、めかぶ、スモークタン、調整豆乳、コーヒー
昼食 鮭ハラス、刺し身、わかめ、豆腐
間食 プロテイン
夕食 みそ汁
夜体重 72.8kg

朝の体重、増えている。土日に有酸素運動や長風呂で脂肪燃焼に励んだのに。

朝の体重が増えているとあまり食欲がなくなるが、気を取り直して朝ごはんで30gのタンパク質、松崎トレーナーオススメの白湯やめかぶを摂る。

 

昨日から飲んでいる食物繊維サプリは劇的に効いて、便秘改善。

1日3〜4回お腹が痛くなった。

 

夕方の8回目のライザップトレーニング後は、自宅まで約4km歩いて帰り、家で30分ほど半身浴。

朝よりも夜のほうが体重が減少した状態で寝ることができた。

明日の朝の体重ではいよいよ72kg台前半にいきたい。

 

2016年12月27日(火)

朝体重 72.2kg
朝食 燃焼系サプリ、食物繊維、MCTオイル30g、コーヒー、鮭、納豆&生卵、豚汁、牛皿
昼食 ブリ照り焼き、味噌汁、ほうれん草のおひたし、おしんこ
間食 プロテイン
夕食 アボガド、生牡蠣、もずく酢、焼酎ロック×2、ハイボール2杯
夜体重 73.5kg

朝の体重で72.2kg、ライザップに通ってからの最低体重を達成!

この調子で2016年中に70kg台にいければ良い。

 

あと1.3kgなので、なんとかなると思う。

仕事納めの日なので、銀座八丁目「いっぱし」にて夕食。

 

あまり食べなかったのに夜体重を測ったら73.5kgになっていた。

アルコールを少しでも摂ると、すぐにカラダに蓄積されるように感じる。

年末年始とはいえ、アルコールに気をつけようと誓った日。

 

2016年12月28日(水)

朝体重 73.0kg
朝食 コーヒー
昼食 スモークタン、焼肉(ハラミ、鶏肉で200g)、アサリ味噌汁
間食 プロテイン
夕食 牛肉肩ロース、タン、サンチュ、キムチ
夜体重 73.4kg

朝の体重が増えている。

お腹が張っている気もする。

 

朝、体調が優れずにタンパク質摂取ができなかったので、昼と夜でたくさん肉を食べた日。

肉は消化がしづらいので、夜はサンチュで巻いて食べる。キムチも忘れずに摂取。

 

2016年12月29日(木)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 72.7kg
朝食 MCTオイル入りコーヒー、キムチ、焼肉、焼鮭
昼食 サラダチキン、スモークタン、豆乳、味噌汁
間食 なし
夕食 ぶり、サンチュ
夜体重 72.4kg

冬休み初日。

10時間くらい寝たので昨晩から体重が0.7kg落ちている。

お腹まわりもひっこんでいて、寝ている時に脂肪が燃焼するという松崎トレーナーの話を実感。

 

朝1時間ウォーキング後、11時から18時まで麻雀。

30分ウォーキング&夕飯後、22時から5時まで麻雀。

麻雀で頭とカラダをフル活用した1日。

 

2016年12月30日(金)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 71.8kg
朝食 MCTオイル入りコーヒー、焼豚、目玉焼き、キムチ
昼食 参鶏湯、鯛の刺身、ゆで卵2個、ほうれん草のおひたし
間食 プロテイン
夕食 たこの刺身、かずのこ、ほうれん草のおひたし
夜体重 72.4kg

昨日のウォーキングと長時間麻雀の効果で体重が71kg台ヘ突入!

なかなか減らない期間もあり、72kg台が長かったので嬉しい。

 

午前中は徹夜麻雀後、2時間睡眠で9回目のライザップのトレーニングへ。

トレーニング後はすぐに昼食を食べて昼寝。

 

プロテインを15時くらいに摂取し、夜ご飯も少しだけに抑えた。

 

2016年12月31日(土)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 71.8kg
朝食 目玉焼き1個、スモークチキン、ソーセージ3本、あさりの味噌汁
昼食 あじの干物、焼き鮭
間食 なし
夕食 かに、焼肉、そば、まいたけの天ぷら
夜体重 73.0kg

2016年最後の日。実家で年越し。

実家に帰るとたくさんご飯が出てくるが、今年はカニと焼肉。

年越しそばも少しだけ食べた。

 

量に気をつけたつもりが、寝る前に体重を計ると73.0kg。

松崎トレーナーのいうとおり、どんなときでも朝:昼:夜の比率は3:5:2にしないとダメだ。

 

 

ライザップ食事メニュー全記録 2017年1月前半

2017年1月前半の体重推移

ライザップ 食事メニュー

1月の前半は停滞期との戦いでした。

12月31日朝に71.8kgだった体重は1月14日朝でも71.0kgとほとんど変化がありませんでした。

 

風邪をひいたり、福岡に出張があったりと、体重を落とすことだけに集中できなかった時期でもありました。

体重が落ちなくても、トレーニングをサボらず、食事もマジメに取り組めたのは日々のトレーナーとのコミュニケーションのおかげ。

 

2017年1月1日(日)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 72.6kg
朝食 昆布、かずのこ、焼き魚(にしん)、鶏ガラスープ(雑煮の芋・モチ抜き)
昼食 鶏肉(むね)焼き、あじの開き、サニーレタス
間食 なし
夕食 豚肉とほうれん草の常夜鍋
夜体重 72.6kg

朝の体重が72kg台に逆戻り。

年越しそば、恐ろしい。

久しぶりに糖質を摂取したので元旦から気持ちがわるい。

 

朝食はおせちの中でも糖質が低いものを選んで摂取。

お雑煮も芋類とモチを抜いて食べる。

 

昼は鶏むね肉を焼いたものとあじの開き。

夜は豚肉とほうれん草の常夜鍋。

朝と夜の体重が変わっていないので、明日の朝は再び71kg台になっていたい。

 

2017年1月2日(月)

朝体重 72.0kg
朝食 MCTオイル入りコーヒー、目玉焼き3個、スモークタン、参鶏湯
昼食 鶏ささみ梅和え、ツナ缶(ノンオイル)、ノリ
間食 ゆで卵1個
夕食 豚肉生姜焼き
夜体重 71.7kg

正月モード終了。

年越しそばとおせちだけ食べたが、今日から通常のライザップ食事へ切り替え。

その効果があり、夜の体重が朝より減っている。

夜は今日も徹夜麻雀なので、明日の朝は体重が過去最低になっている気配。

 

2017年1月3日(火)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 71.3kg
朝食 参鶏湯、プロテイン、スモークチキン
昼食 うなぎ蒲焼き、うなぎ肝焼き
間食 なし
夕食 めかぶ、牛肉ロース、卵スープ2杯
夜体重 72.0kg

朝の体重は71.3kgへ。

ライザップ開始後、最低を更新。

11月24日のカウンセリング時は77kgだったので、1ヶ月で6kg落ちた!

 

お腹まわり、顔まわりが明らかにシャープになった。

昼に30分歩いてから高校サッカー部のOB会でサッカー。

そのまま銭湯でサウナへ行き、体重が減りそうなことをたくさんやった。

 

ただ、夜の体重は増えている。

夕食の卵スープ2杯で塩分摂りすぎたか。

経験上、朝より夜の体重が落ちているのが理想的な日なので、翌日の体重測定が不安。

 

2017年1月4日(水)

朝体重 71.5kg
朝食 プロテイン、目玉焼き2個、ベーコン、コーヒー(食物繊維入り)
昼食 豚バラ塩焼き、味噌汁、お新香
間食 なし
夕食 刺し身100g、めかぶ
夜体重 72.0kg

朝の体重は微増。

お腹が張っている感じがある。

年内仕事はじめ。

 

朝ごはんはプロテイン&ハムエッグ。

コーヒーには食物繊維の粉を入れて、便通改善を狙う。

お昼ごはん、夜ご飯は共に少食。

夜の体重は増えてしまっているが、食事のリズムは戻ってきた。

 

2017年1月5日(木)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 71.2kg
朝食 プロテイン、目玉焼き2個、ベーコン、コーヒー(食物繊維入り)
昼食 牛肉しゃぶしゃぶ、納豆、生卵、味噌汁、浅漬
間食 プロテイン
夕食 刺し身、オニオンスライス、ハイボール2杯
夜体重 71.3kg

ライザップ開始後、朝の体重過去最低を更新。

8時間睡眠がとれたので、その分睡眠中に脂肪を燃やすことができた。

 

昨日よりお腹が張っている感じが続いているので、野菜や海藻を摂取して腸内をキレイにしたい。

ランチは会社近くの定食屋で牛しゃぶしゃぶ定食のごはん抜き。

納豆と生卵を添えて。

夕方からライザップで10回目のトレーニング

 

夜は会食だったので刺し身とオニオンスライス、ハイボール2杯。

最近、飲みの場でも食事やアルコールがコントロールできるようになってきた。

ただ、アルコール摂取量が減ったので酔いが回りやすくなった。

 

2017年1月6日(金)

朝体重 70.8kg
朝食 スモークタン、目玉焼き、プロテイン
昼食 鶏肉しょうがなべ、生卵、納豆
間食 なし
夕食 豚キムチ
夜体重 72.3kg

朝の気温が一気に下がり、薄着で寝ていたので朝から悪寒が。

明日から3連休なのでテンションで乗り切る。

 

朝は自宅で定番メニュー。

昼は外食先でカラダに良さそうなメニューがあったので、納豆と生卵と共に。夜は豚キムチ。

食べたものはヘルシーだったものの、夜の体重は72.3kgへ。

夜の仕事が遅くまである日だったので夜ご飯を22時過ぎに摂ってしまったのが原因。

 

ただ、朝の体重が低いので、数日で戻るだろうと思って意外と余裕。

正月を乗り切ったので余裕がある。体調が悪いのではやく寝た。

 

2017年1月7日(土)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 71.5kg
朝食 豚肉、ウィンナー、しょうが、コーヒー(MCTオイル入り)
昼食 あじの開き、卵スープ
間食 なし
夕食 糖質ゼロ麺、豚肉、ネギ、しょうが、生卵、いちご、ポカリスエット500ml
夜体重 71.0kg

3連休初日。

昨日より体調が悪い。

朝の体温は36.7℃でやや熱があり、鼻水が止まらない。

そんな日もタンパク質摂取は続ける。

 

朝ごはんは豚肉とウィンナーを鍋に入れて、かつおダシで。

風邪を治すためにしょうがもたっぷり入れて。

朝のコーヒーにはMCTオイル。

昼は食欲がなく、あじのひらきと卵スープのみ。

卵スープには、やはりしょうがたっぷり。体調がわるくてずっと寝ていた。

 

本格的に治す&タンパク質を摂るために、夜はラーメンを食べることにする。

ラーメンといっても麺は紀文食品の糖質ゼロ麺。

鶏パイタンスープの基に豚肉、ネギ、しょうが、生卵を入れて。

 

糖質は気になったものの風邪を治すため、いちごを3個食べてビタミンCを摂取し、ポカリスエットを500ml飲んだ。

 

2017年1月8日(日)

ライザップ 食事メニュー
ライザップ 食事メニュー

ライザップ 食事メニュー

朝体重 70.4kg
朝食 鶏スープ、生卵、ウィンナー3本、プロテイン
昼食 ほっけ焼き、目玉焼き2個、めかぶ
間食 なし
夕食 カワハギ肝和え刺し身、菜の花のおひたし、金麦糖質75%オフ
夜体重 71.8kg

3連休の真ん中。まだ体調が回復しない。

朝の体温は36.7℃くらいなものの、夕方にかけて38℃近くまであがる。

ただ、体重は減っていたので良かった。

 

本調子ではないものの、タンパク質は摂る。

朝は昨晩の残りの鶏パイタンスープに生卵、ウィンナー3本を入れて。

昨日同様ネギとしょうがをたっぷりと。

タンパク質がたりないのでプロテインも摂取。

 

昼はほっけ焼きと目玉焼き2つ。

めかぶにはMCTオイルをいれて食べる。

夜はちょっと元気になってきたので、かわはぎ(肝和え)の刺し身、菜の花のおひたし。

金麦糖質75%オフの350mlも飲んだ。

 

一日中厚着をして過ごし、夜も厚着をして寝た。

汗をたくさんかいた1日。

 

2017年1月9日(月)

朝体重 70.4kg
朝食 あじの干物、ぶりの塩焼き、めかぶ
昼食 焼肉(代官山kintan)
間食 なし
夕食 プロテインのみ
夜体重 71.0kg

体調完治。

朝の体重は昨日同様の70.4kg。

厚着をして寝ると夜のうちに体重が落ちることが体感できた。

 

朝ごはんはあじの干物とぶりの塩焼き、めかぶ。

昼は焼肉。

18時からライザップで11回目のトレーニング

明日の体重測定で60kg台に突入するために、夜はプロテインのみにすることを松崎トレーナーと約束し、実際に実行できた。

不思議とお腹は減りづらくなった。

 

2017年1月10日(火)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 70.0kg
朝食 プロテイン、目玉焼き2個、あおさ味噌汁、MCTオイル入りコーヒー
昼食 鶏もも肉ソテー、サラダ、卵スープ
間食 菜摘バーガーテリヤキチキン×2
夕食 ステーキ、オニオンスープ、シーザーサラダ、ビール1杯
夜体重 71.5kg

3連休明け。

昨日下半身を追い込んだので、感じたこともないほどの筋肉痛で目覚める。

朝の体重は70.0kg。

もう少しで60kg台突入だったものの、ライザップ開始後最低体重を記録!

 

朝ごはんは目玉焼き2個、プロテイン、あおさの味噌汁にMCTオイル入りのコーヒー。

昼ごはんは鶏もも肉とサラダ。

昼ごはんのタンパク質量が少なかったので会社そばのモスバーガーで菜摘バーガーテリヤキチキンを2つ間食。

 

この日は17時からライザップで12回目のトレーニング

ライザップをスタートしてから初めて、2日連続でのトレーニング。

昨日の筋肉痛がかなり残っている。

大丈夫だろうか。

 

夜は会食。

ビールがオススメのお店だったので、1杯だけ頂く。

豪快にステーキが食べられるというアメリカンなお店だった。

「トレーニング後のタンパク質の摂取だ!」と思いながら食べたが、体重はやはり増えてしまった。

 

2017年1月11日(水)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 70.6kg
朝食 MCTオイル入りコーヒー、鮭、納豆、卵、味噌汁
昼食 さんま開き、卵、納豆、豚汁
間食 なし
夕食 馬刺し、お刺身、オニオンスライス、ハイボール×2杯
夜体重 72.5kg

朝の体重は微増。

昨日のステーキがお腹に残っている感覚がある。

 

朝は吉野家の朝定食ごはん抜き。

昼は定食屋さんでさんまの開き定食ごはん抜き。

 

夕方から福岡へ出張。

友人に美味しいお店を教えてもらい、馬刺し、お刺身、オニオンスライスを頂く。

お酒はハイボール2杯。

 

2017年1月12日(木)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 71.0kg
朝食 鮭、目玉焼き、ソーセージ、冷奴、大根サラダ、キャベツ千切り、味噌汁
昼食 生ハム、スモークタン、調整豆乳、サラダ
間食 なし
夕食 刺し身、サラダ、茶碗蒸し、焼酎
夜体重 71.8kg

福岡出張は体重計がついているホテルを選んだので体重計測ができる。

ただ、朝の体重は増えている。

 

2日前より朝の体重が1kg増えているなんて、これまでになかったことなので焦る。

出張中はどうしても会食が増えるので、体重は減らせないと思っていたが、増やして帰らないようにはしたい。

 

朝はホテルの朝食バイキング。

お昼はコンビニで生ハム、スモークタン、調整豆乳、野菜サラダを買って食べる。

夜は会食。

お刺身で福岡の海の幸を頂く。

超うまい!お酒は糖質が入っていない焼酎を選んだが、飲みすぎてしまった。

 

夜の体重はまたもや増えている。福岡は美味しいものが多すぎる。

 

2017年1月13日(金)

朝体重 71.0kg
朝食 鮭、牛皿、卵、納豆、卵、豚汁
昼食 ゆで卵、ベーコン
間食 なし
夕食 焼き鳥1人前、ウーロンハイ
夜体重 71.5kg

福岡出張3日目。

朝は吉野家の定番メニューでタンパク質補給。

昼はコンビニでゆで卵とベーコンを買って済ませる。

 

夜は今日も会食。

ライザップ中であることを伝えて焼き鳥屋さんにしてもらう。

ウーロンハイを2杯頂きながら、美味しい焼き鳥を食べる。

またもや美味しい!

 

2017年1月14日(土)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 71.0kg
朝食 ステーキ、サラダ
昼食 鶏肉炭火焼き
間食 サムゲタン、明太子、鶏の唐揚げ3個
夕食 プロテイン
夜体重 71.5kg

福岡出張最終日。

遅めの朝食を空港でステーキとサラダ。

お昼ごはんは空港で買った宮崎名物の鶏肉炭火焼き。

夜は仕事があったので、17時頃にサムゲタン、明太子、鶏の唐揚げを食べて仕事へ。

 

22時に終わったので、プロテインだけ飲んで帰宅。

体重が増えているのはタンパク質の摂り過ぎか。

松崎トレーナーからは「17時の鶏のから揚げはやめておくべきだった」という的確なアドバイスを頂く。

 

 

ライザップ食事メニュー全記録 2017年1月後半

2017年1月後半の体重推移

ライザップ 食事メニュー

停滞期から抜け出せないなかで迎えた残り2週間。

 

この時期からは

「脂質の摂取も抑える」

「夕食を最低限に抑える(我慢できるならプロテインのみ)」

「有酸素運動を増やす」

といった施策を導入しました。

 

引越し、名古屋出張、大阪出張などのイベントもありましたが、施策がハマり、1月15日朝に70.7kgだった体重は1月27日朝時点で68.0kgまで減少しました。

 

2017年1月15日(日)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 70.7kg
朝食 コーヒー、鶏ももソテー
昼食 豚肉生姜焼き、きのこソテー、きんぴらと水菜サラダ、しらすおろし、鳥ハツ焼き、しらすおろし、生卵
間食 チキンソテー、明太子
夕食 プロテイン
夜体重 71.0kg

朝からフットサルで有酸素運動。

朝食でタンパク質をほとんど摂れなかったので、昼食と間食で調整。

 

お昼ごはんは渋谷ヒカリエの「酢重ダイニング」というお店で定食のごはん抜き。

釜炊きごはんが名物のお店だったので、ごはん抜きを注文したところ店員に「は?」と言われたが、この反応にも慣れてきた。

 

16時頃にヒカリエのお肉屋さんで買ったチキンソテーと明太子を間食。

夜はプロテインのみ。

 

2017年1月16日(月)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 70.1kg
朝食 MCTオイル入りコーヒー、スモークチキン、目玉焼き、サムゲタン
昼食 ほっけ焼き、大根おろし、ひじき、わかめ、納豆、卵、オクラおひたし、ほうれん草おひたし、豆腐、味噌汁
間食 プロテイン
夕食 焼き鳥、鶏鍋、鳥刺し、ハイボール×2杯、ワイン×2杯
夜体重 71.3kg

朝の体重は70.1kg。

もうちょっとで69kg台だった。

今日は14時からライザップに行き、夕方の打ち合わせ後、そのまま取引先と会食というスケジュール。

 

朝ごはんはMCTオイル入りコーヒーと昨日渋谷ヒカリエの肉屋で購入したスモークチキン、目玉焼きとサムゲタン。

昼食を食べず、13回目のライザップへ。

トレーニング後15時頃から、中目黒の大戸屋でホッケ定食+副菜のご飯なしで遅めの昼食。

 

夜の会食はコースだったので1人前頂く。

締めの雑炊は少しだけ食べて残す。

会食後はワインバーで赤ワインを少々。

 

2017年1月17日(火)

ライザップ 食事メニュー
ライザップ 食事メニュー

朝体重 70.3kg
朝食 参鶏湯、スモークチキン、さわら西京焼き
昼食 豚肉キムチ炒め、焼き鳥、ゆで卵、メンマ、わかめスープ
間食 なし
夕食 プロテイン、鶏ささみ梅肉和え、キングサーモン、リブロース
夜体重 72.6kg

朝の体重、そろそろ69kg台に到達したい。

朝はサムゲタンに、昨日食べたヒカリエのスモークチキンの残り、お歳暮でもらったさわらの西京焼き。

 

昼は15時頃に会社の近くの日高屋で豚肉キムチ炒め定食のライス抜き。

夜の会食は、お相手もボディメイクをしている人だったので、六本木の筋肉食堂へ。

 

ウェルカムドリンクがプロテイン、高タンパク低糖質のメニューしかなくてテンションがあがる。

プロテインココア味で乾杯。

お酒を飲むわけでもなく、タンパク質を摂取しながらひたすら仕事の話。

 

帰宅後、体重を計ると、なんと72.6kg。2.3kgも増えているではないか。

絶望的な気持ちになった。

 

翌日、松崎トレーナーに相談すると

  • 朝からタンパク質を大量に摂取
  • 昼が遅い、かつタンパク質を大量に摂取
  • 夜の会食も21時からで遅い。夜のタンパク質は脂肪に変わる
  • 野菜の摂取も少ないので便通が悪くなり、それも体重増加に影響する

というアドバイスを頂いた。

 

相変わらず的確。

「タンパク質をとっていれば筋肉がついて脂肪は落ちているので、次回の体脂肪計測が楽しみですね」と仰ってもいた。

ボディメイクを1人でやっていたら投げ出したくなる瞬間だったが、松崎トレーナーのアドバイスによって、再度ヤル気を出すことができた。

 

2017年1月18日(水)

朝体重 70.9kg
朝食 参鶏湯
昼食 スンドゥブ鍋、ゆで卵
間食 明太子
夕食 なし
夜体重 71.2kg

今日は久しぶりに会食がない日。

食事を最低限にコントロールして有酸素運動も積極的に行い、体重を減らしたい。

 

朝と夕方は娘の保育園送り迎えでベビーカーと共に20分徒歩。

合計40分。

取引先へいく時には時間に余裕を持って行動し、1駅前から歩き。

地道に着実に有酸素運動を重ねていく。

 

ただ、夜の体重は朝より増えている。

1月10日の朝に70.0kgを記録してから、もう1週間以上下がらない。

これが停滞期というやつか。

 

これが1人で行うダイエットだったら、折れてしまうかもしれないが、いまはトレーナーと一緒に行うボディメイクだ。

1月末までまだ時間がある。

目標に向けて、やるべきことを1つずつ、淡々と行う。

 

2017年1月19日(木)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 70.5kg
朝食 スンドゥブ鍋、プロテイン
昼食 スモークタン、ゆで卵、大根サラダ、豚汁
間食 ゆで卵
夕食 なし
夜体重 70.8kg

朝5時30分に起きて日帰り大阪出張。

朝食は家で済ませ、行きの新幹線はずっと仕事。

昼ごはんは近くのコンビニで買って出張先の休憩スペースで頂く。

夜ご飯は新大阪駅で買ったゆで卵1個。

 

「たくさん働いたし食事も気をつけたから、体重も減ってるかな」

と思ったものの、増えてる。

70kg台の壁は、想像以上に高く苦戦している。

 

2017年1月20日(金)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 70.5kg
朝食 白湯、プロテイン、食物繊維入りコーヒー
昼食 スモークタン、ゆで卵、おでん大根×2、スモークチーズ
間食 なし
夕食 焼肉1人前、サラダ、キムチ、ハイボール×2
夜体重 71.1kg

今日は引越しなので朝から有酸素運動。

荷物を詰めたり運んだり、結構な重労働。

休憩を挟みながら8時から17時頃までみっちり働いた。

 

18時から14回目のライザップ

トレーニング後、夜の会食は渋谷にある「三百屋 お弍階」というお店。

なんと焼肉。

しかもコースの予約がしてある。

食べないわけにもいかないので食べたが、激ウマだった。

また来よう。

 

2017年1月21日(土)

ライザップ 食事メニュー
ライザップ 食事メニュー

朝体重 70.2kg
朝食 プロテイン、食物繊維入りコーヒー
昼食 参鶏湯
間食 キムチ鍋
夕食 プロテイン
夜体重 69.4kg

昨晩は焼肉で体重が上がってしまったものの、朝の体重は70.2kg。

今日は会食もないので、いよいよ69kg台まで下げられそうな予感。

 

朝9時から3km程ランニング。

帰宅後は10時から17時頃まで引越しの後片付けで立ったりしゃがんだり、有酸素運動を繰り返す。

夜に1時間程長風呂してから体重を計ると、68.9kg!

 

10日以上70kg台で苦しい日々が続いたが、本当に嬉しい。

ただこれは、長風呂で水分を出し切った後の体重なので、夕食のプロテインや水分を摂取した後の夜の体重は69.4kg。

それでも嬉しい!

やはり低糖質状態での有酸素運動は効果的。

 

2017年1月22日(日)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 68.9kg
朝食 参鶏湯、チョレギサラダ、ゆで卵×2
昼食 糖質ゼロ麺ペペロンチーノ、ブリ刺し身
間食 豚肉&ほうれん草なべ
夕食 プロテイン
夜体重 69.4kg

朝の体重は昨晩の長風呂後の体重と一緒。

朝7時からフットサル。

午後は家族で買い物。

かなり歩く。

体重が下がったのをいいことに昨日よりは食べすぎてしまった1日。

 

松崎トレーナーに食事を報告すると

「糖質ゼロ麺は糖質制限的にはOKなものの、お腹に溜まりやすいので、この時期はなし」

というアドバイスを頂く。

相変わらず、丁寧なコーチングが有難い。

夜は長風呂して体重を落としてから就寝。

 

2017年1月23日(月)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 69.3kg
朝食 プロテインとサムゲタン
昼食 肉やさい炒め
間食 なし
夕食 豚肉ときのこ鍋、菜の花のおひたし
夜体重 69.9kg

週末の体重減少が維持できている。

朝はプロテインとサムゲタン。

少し腰が痛い状態で週末のフットサルをやったので、腰が少しだけ痛む。

コーヒーに食物繊維の粉を入れて飲んだので、排出も好調。

 

昼は会食だったものの、肉野菜炒めの単品で過ごす。

夕方から15回目のライザップへ。

夜は会食。

恵比寿の「森の机」というお店で豚肉ときのこの鍋、菜の花のおひたしを食べた。

ハイボールも3杯飲んだ。

美味しいしヘルシーなので満足。

 

2017年1月24日(火)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 69.5kg
朝食 サムゲタン
昼食 豚肉の生姜焼、キャベツ千切り、納豆、卵、豚汁
間食 なし
夕食 生ハム、オリーブ、ソーセージ、ワイン(1本分くらい)
夜体重 70.0kg

朝から左腰付近が痛い。

これまでに感じたことがない激痛が走り、起き上がれない。

歩行をするのも深呼吸をするのも痛いレベル。

あと3日でライザップが終わるのに、ラストスパートに不安を覚える。

 

昨日は久しぶりにアルコールを摂取したので、食欲もない。

タンパク質が豊富に含まれ、糖質が少なく、電子レンジだけで調理ができるスープストックトウキョウのサムゲタンはボディメイク中の食事のパートナー。

 

昼ごはんは定食屋のごはん抜き。

夜は会食。

パートナー社長宅でワインを飲みながら生ハム、オリーブ、ソーセージ等を頂く。

話が盛り上がり過ぎてワインを飲みすぎた。

体重も増えてしまった。

 

2017年1月25日(水)

ライザップ 食事メニュー

朝体重 69.4kg
朝食 プロテイン、鮭の塩焼き
昼食 おでん(大根としらたき)、スモークタン、味噌汁、豆乳
間食 なし
夕食 おでん(卵、大根、ウィンナー)
夜体重 70.0kg

この日は朝から大阪出張。

朝はプロテインと鮭の塩焼き。

昼はファミリーマートでおでん、スモークタン、味噌汁、豆乳を買ってタンパク質を摂取。

夜もおでんのみで過ごす。

 

仕事が忙しいと空腹を忘れて没頭できるので、糖質制限中は仕事もはかどる。

明日は名古屋出張なので、名古屋泊。

味噌煮込みうどんやひつまぶしは食べられないが、不思議と食べたい気持ちにならない。

 

2017年1月26日(木)

朝体重 69.5kg
朝食 味噌汁
昼食 なし
間食 なし
夕食 プロテイン
夜体重 68.4kg

朝の体重は前日と変わらず。

あまり食べていないものの、体重が減らない期間が続く。

お腹が張っている気がするので、ちゃんと排出をできれば減るだろう。

 

出張に食物繊維の粉をもってくればよかったと後悔。

今日は明日の最終計測にむけてファスティング予定。

 

朝はコンビニのなめこ味噌汁のみ。

お昼ごはんなし。夜ご飯はプロテインのみ。

背中の痛みも消えてきたので、その状態でランニングと長風呂をして、夜の体重は68.4kgまで下がった。

 

カラダを空っぽな状態にしていった1日。

食物繊維の粉を入れた麦茶を飲んでから就寝。

明日でライザップは終わり。

なんだか寂しい気持ち。

 

2017年1月27日(金)

朝体重 68.0kg
朝食 MCTオイル入りコーヒー
昼食 なし
間食 プロテイン
夕食 麻婆豆腐、餃子、ビール中瓶、レモンサワー×3杯
夜体重 68.0kg

ライザップ最終日

ファスティングのおかげもあり朝の体重は過去最低。

開始日と比べてマイナス9kgで2ヶ月間終了。

 

夕方からライザップで体脂肪を測定したら15.1%。

11月末には24.6%あったので、9.5%の減少に成功!

 

トレーニングは激しくツラかったし、なかなか体重が下がらない停滞期には心が折れそうなこともあったけれど、トレーナーと一緒に楽しみながらボディメイクができた2ヶ月間だった。

夜は友人と中華料理屋でささやかな祝杯。

ライザップ後に食べる食事は餃子と瓶ビールと決めていた。乾杯!

 

ライザップのボディメイクには満足したのか?

ボディメイクの目的にもよるが「体重も体脂肪も落としたい」という私と同じ目的なのであれば、食事が最も重要です。

食事90%、トレーニング10%くらいの比率で、食事が重要と感じました。

 

知識があり、1人で淡々と食事制限を続けられる人にはライザップは必要ないと思います。

ただ私の場合は、そのスタンスで約7年間くらいずっと痩せられなかったので、トレーナーと一緒に行う手法が適していたと思います。

 

インパクトのあるテレビコマーシャルや強気な価格設定、体験者が多いゆえに賛否両論あるライザップのボディメイクですが、少なくとも私のライザップ体験は100点満点で終了しました。

ライザップグループは”「人は変われる。」を証明する”という理念を掲げています。

私はこの理念の通り、たった57日間で変われたと思います。

 

ライザップは

「仕事が忙しい人」

「夜に外食が多い人」

「ダイエット中に体重が極端にあがるとテンションがさがり挫折してしまう人」

にオススメのボディメイク手法といえます。

ライザップ体験談|セッション全記録もチェック!

ライザップの無料カウンセリングはこちら

あわせて読みたい

カテゴリー