ライザップの英語体験記⑨|2ヶ月でTOEIC200点⬆︎

この記事はBraveAnswer編集部メンバーによるライザップイングリッシュの体験記です。たった2ヶ月でTOEICの点数が200点アップしたライザップイングリッシュの体験のすべてをまとめています。毎日の学習内容を全て載せているので「どうやってTOEICの点数を上げるのか」の参考にしてみてください。

無料カウンセリングはこちら

40日目:2017年1月23日

1月23日は10〜17時までアルバイトがありました。

いつも通り、朝の電車の中で単語をやります。また乗り継ぎの際には切り替えてリスニングの聞き流しを行いました。

アルバイトを終えると、19時より食事をとる予定があったので、17時40分ごろに夕食の予定地である新大久保に早めに到着して文法の学習を行いました。

文法は文法集とベーシックセンテンス・オリジナル英文法プリントのタイムアタックを実施しました。タイムアタックを実施する時はこだわりないので、iPhoneの時計を使っています

タイムアタックは前回計った時と比べて、約10秒縮めることができたので嬉しく思いました。

美味しく食事を終えて帰宅して、リスニングの勉強を簡単に実施。特に意味音読を中心に行いました。

 

41日目:2017年1月24日

24日は10〜18時までアルバイトがありました。

この日も前日と同じように電車の中での朝学習を行いながらアルバイトへ向かいました。

アルバイトからの帰りでは序盤単語学習をしていたものの、途中で友人と会って話をしながら帰ったので、ここまで学習に時間を割けたのは1時間ちょっとです。

帰宅してから残りの学習をやろうと決めていました。

ただ、予想以上に疲れが溜まっていたのか、帰宅してすぐに眠気が襲ってきたので寝てしまいます。

気づいた時には夜遅くなっていました。リスニングなど、日々のやるべきことをやって寝てしまいました。

このできなかったことは25日に取り戻す勢いでやることにしました。

 

42日目:2017年1月25日

1月25日は15時からのセッション以外に予定をいれていませんでした。したがって朝から学習を開始しました。

朝学習は最初に英単語の覚えていないところの確認と、単語集を2周しました。

文法ではあまりやってこなかったスポット構文集に着手します。単語集も1章分を学習しました。

これで計2時間学習します。

お昼休憩をとったあとにカフェに寄ってリスニングの学習を実施しました。黙音読を中心にやります。

課題であるリスニング強化と英語脳の養成の計2つを同時にできるのが黙音読であり、黙音読をするのにリラックスできるカフェがうってつけと考えました。

その後はセッションを受けに池袋まで向かいます。

 

セッション9

セッション開始の20分前に到着して個室で自習を行っていました。

そして15時ちょうどに受付スタッフの方から単語と文法のテストをもらいます。

テストを実施して結果は単語は79点(80点中)、文法は26点(30点中)でした。

文法の問題が難しく感じました。

スタッフにそのことを伝えると、解き方をレクチャーしてくれました。

特に早さを意識したテストなので、早く解く方法を伝授してもらったのは今後役立つと思います。

その後はリスニングのテストとシャドウィングを行いました。

シャドウィングとは、流れる音声についていくように音読する学習法です。

連続して処理しなければならないので大変でした。これからもっとシャドウィングを取り入れていこうと思いました。

シュクダイ

この日のシュクダイは以下の通りでした。

  • 【単語】パート5
  • 【単語】ランクA・B、熟語
  • 【文法】1〜7章
  • 【文法】文法プリント・ベーシックセンテンス:タイムアタック
  • 【文法】文法プリント・スポット構文集
  • 【文法】文法プリント・疑問構文集
  • 【リスニング】Test2 Part3

今回で、新しく学習する範囲は単語集、熟語、リスニングTest2 Part3です。

さらに新しくオリジナルプリントの疑問構文集が追加されました。実際にTOEICで出る疑問表現を集めたプリントになっています。

そして、この日はTOEICのIPテストを受験する日を決めました。

受験日は2月12日(日)です。あと18日で結果を出していくことになりました。

 

セッション9の感想

今回のセッションは折り返して第1回目、後半に入ったことになります。

まだ、後半に差し掛かったばかりなのかと思いました。

それは、前半までに伸びた実感が少しずつ湧いてきていたところだったので、後半で一気に伸ばしていけるのではないかと楽しみに思ったからです。

TOEICは思ったより早く受験することになってしまいましたが、なんとか結果を出していきたいと思います。

 

体験記⑧◀︎           ▶︎体験記⑩

無料カウンセリングはこちら

ライザップイングリッシュの総まとめはこちらからご覧いただけます。

あわせて読みたい

カテゴリー