お金運用術

「バビロンの大富豪」に学ぶ|資産形成法、7つの知恵を実践!

バビロン式資産形成法とは、名著「バビロンの大富豪」に書かれた7つの知恵をもとにした資産形成法です。現在の資産形成にも通じる考え方が紹介されており、発行から90年経った今も読み続けられています。あなたはすでに資産形成を始めていますか?どのような考え方で資産形成を進めればいいのでしょうか。この記事ではバビロン式資産形成法についてまとめました。

バビロン式資産形成法とは?

古代都市バビロンの市民は世界でもっとも裕福で豊かさを享受していたといわれています。

ジョージ・S. クレイソンの著書「バビロンの大富豪」にはバビロンの知恵がまとめられており、7つの知恵は現代でも参考にしている人が多いといわれています。

 

「バビロンの大富豪」

「バビロンの大富豪」はジョージ・S. クレイソンの著書で、古代都市バビロンの逸話を使ってビジネスや金融で裕福になるための現在でも通用する本質をついた内容です。

 

1926年にアメリカで発行され、90年経った現在でも多くの人に読み継がれている名著なのです。

 

ジョージ・S. クレイソン

著者のジョージ・S. クレイソンは、1874年アメリカ、ミズーリ州出身です。

1898年に24歳で米西戦争へ陸軍兵として参加し、その後、デンバーで地図会社と出版社を設立しました。

 

アメリカとカナダで最初の道路地図を出版するなど実業家としても活躍したという人物です。

 

バビロンの大富豪の7つの知恵とは?

「バビロンの大富豪」には資産形成のための7つの知恵が書かれています。

バビロンの大富豪の7つの知恵

  1. 財布を太らせることから始めよう
  2. 自分の欲求と必要経費とを混同すべからず
  3. 貯めた資金は寝かさずに増やすべし
  4. 損失という災難から貴重な財産を死守すべし
  5. 自分の住まいを持つことは、有益な投資と心得よ
  6. 将来の保障を確実にすべく、今から資金準備に取りかかるべし
  7. 明確な目標に向かって、自己の能力と投資を高め、よく学び、自尊心を持って行動すべし

引用:バビロンの大富豪

1.財布を太らせることから始めよう

財布に10枚のコインを入れたら、9枚つかい1枚は必ず残しておくというものです。

この法則を守れば、財布は徐々に重くなっていきます。

 

必要な分だけお金を使うのではなく、1枚残すということを優先します。

現在ではコインではありませんが、月に5000円は貯蓄すると決め、残ったお金でやりくりすれば1年で6万円貯蓄できることになります。

 

2.自分の欲求と必要経費とを混同すべからず

必要経費は気がつくと収入と同じ大きさまで大きくなってしまうものです。

必要な経費と自分自身の欲求とを混同してはいけません。

ほんの少ないお金でも、自分自身に本当に必要なお金なのか問いかける必要があります。

 

3.貯めた資金は寝かさずに増やすべし

財産とは、財布や口座に持っている現金ではありません。

自分の資産をふくらませてくれるお金の流れこそが財産なのです。

 

お金を貯めたならば、資産がふくらむように投資をしましょう。

 

4.損失という災難から貴重な財産を死守すべし

まずは小さな額の財産を確保してこれを守る方法を学ぶことです。

 

原則は危険をおかさず元本を確保することです。

そして知恵のある人(現代であればファイナンシャルプランナーなど)に財産の管理を相談することです。

 

5.自分の住まいを持つことは、有益な投資と心得よ

家が完成すれば、家賃を払いの代わりに定期的に同じ金額を返済にしていくことができます。

家賃だと思って返済を怠らなければ借金は減っていきますので、最後には価値ある資産を自分のものにすることができます。

 

家賃はただ支払って消えて行くお金ですが、家を購入すればそのお金が資産になっていきます。

 

6.将来の保障を確実にすべく、今から資金準備に取りかかるべし

将来に備えて貯蓄を用意しておくことは重要です。

たとえ自分が死んでも家族が生活を続けられるように準備しておくことも昔から必要な知恵なのです。

 

7.明確な目標に向かって、自己の能力と投資を高め、よく学び、自尊心を持って行動すべし

自分のできることでお金がもらえることは最大の財産です。

自分の能力を高めれば財産価値はどんどん上がっていきます。

 

目標を持って自分の能力という財産基盤を作っていくことは昔から重要だったのです。

 

実際の収入アップにつなげる

バビロン式資産形成法を頭に入れて、現代の収入アップの方法につなげて考えると実用的になっていきます。

収入アップについてのまとめた記事がありますので是非ご覧になってください。

バビロン式資産形成法を投資に活かせる?

「バビロンの大富豪」でかかれているバビロン式資産形成法は現代でもたくさんの人々に支持されています。

 

特に、会社に雇われ有無を言わさず働いている人は、そこから自由になるための第1歩として「バビロンの大富豪」の考え方を取り入れることをオススメします。

 

「バビロンの大富豪」は現在の投資活動の本質をついた内容になっているからです。

 

資産形成の第1歩を

お金を稼いでも、何も考えなければ生活を消費するだけの無駄金になってしまいます。

しかし「バビロンの大富豪」はそこから自分のお金を生きたお金にするための第1歩を教えてくれます。

 

これから生きていく上で、働きながら自分の資産を築いていくことはより重要なことになってきます。

あなたも「バビロンの大富豪」を読んで、資産形成の第1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

カテゴリー