転職

転職エージェントとは?何をしてくれる?メリットは?

転職エージェントとは、企業と転職者を取り持つサービスです。転職者が知らない情報や案件を知っていることがあります。非公開求人を持っている他、第三者としての視点を提供してくれます。転職する際に転職サイトと並んで活用することが多い転職エージェント。この記事では、転職エージェントについて、メリットをまとめました。

転職エージェントとは?

今の時代は1つの会社に一生勤め上げる方が珍しい時代です。ある程度経験を積んだら、次のステップとして転職を考える人も多いでしょう。

ただ安易な転職ほど後悔の残るものはありません。就活の時のキャリアセンターのように「こうしたらいいよ」と手取り足取り教えてくれる人もおらず、不安に思う人も多いと思います。

そんな時気になるのが、転職をサポートしてくれるエージェントの存在です。転職エージェントとは、採用したい企業と転職したい人の間を取り持ってくれるサービスです。

企業サイドでは、どこの会社で何の職種を何人くらい募集しているか把握し、人を紹介して入社させるのが仕事です。

転職者サイドでは、これまでの職務経歴を整理し、転職理由や今後の希望を確認した上で、新しい仕事を紹介してくれます。職務経歴書のブラッシュアップ、面接日時の調整、面接のアドバイス、年収や入社タイミングの交渉まで行ってくれる、転職のプロです。

転職活動で1番苦労するのは、実は現職の退社交渉です。今までお世話になった会社ですから、後味が悪い形では終わりたくないですし、トラブルになれば転職先にも影響が出かねません。

現職慰留をどのようにかわし、双方丸く収まるよう持っていけばいいか、エージェントが円満退職の仕方を指南してくれる場合もあります。

 

転職エージェントは使ったほうがいい?

「転職はしたいけど、どうしたらいいかわからない」「自分の市場価値を知りたい」「自分にとって”良い”案件を知りたい」と考えている人には、転職エージェントの活用をオススメします。

エージェントは、転職活動を進めるにあたってのガイド役をしてくれます。いつまでに何をどうしたらいいのか教えてくれますので、やり方がわからない人には強い味方になるといえます。

また数多くの転職者と企業を見てきていますので「社会人5年目、経験職種は営業と企画、経験業界は食品メーカー、経験職位はリーダーまでだと、年収はだいたいこのくらい」というように、だいたいの相場を知っています。

年収決定に大きく関わる希少性(同じような能力を持つ人が、世の中にどのくらいいるのか)についても詳しいです。「あなたの今の市場価値はこのくらいですよ」と、客観的に教えてくれます。

さらに「こういう経験をしてきたなら、今後はこういう仕事にも力を生かせます。この仕事にチャレンジしてみてはいかがですか?」というように、キャリアの方向性についても、プロとしての意見をくれます。

 

メリット1「非公開求人をつかんでいる」

求人サイトやハローワークなどで探すことができ、誰でも見られるのが公開求人です。それに対し、エージェントでしか知り得ない情報が非公開求人です。

  • 早急に必要なわけではないけれど、いい人がいたらこの仕事を任せたい
  • 新規事業立ち上げに伴い、人を募集したいが、競合に知られたくない
  • 募集人数がごくわずかである
  • 求める人材像のレベルが非常に高い

といった場合、非公開求人となることがほとんどです。

個人で動いているだけでは手に入らない情報です。もしかしたら、その中に求めていたポジションがあるかもしれません。信頼できるエージェントを頼り、ぜひ紹介してもらいましょう。

 

メリット2「自分ではわからない魅力を引き出してくれる」

あなたは、自分の強みを一言で言えますか。自分の経験が会社や役割が変わった先でどう転用できるか、イメージできていますか。

これらは、転職を考える際に避けては通れないポイントですので、自分なりに言語化しておくことが大切です。

自分ではなかなか気づかない強み、魅力もあります。それを引き出してマッチングしてくれるのが転職エージェントです。あらゆる職種や仕事内容、社風に精通しているからこそ、
「あなたの営業スタイルは、この会社のやり方と近いですよ」
「あなたが企画で培った力は、この会社の新規事業戦略立案に生かせそうです」
といったように提案してくれます。

また、自分にとっては当たり前でアピールポイントになるとは思っていなかった力が、他の人から見たら「すごい」と感じるアピール材料になる、というのもよくある話です。

「他の業務と比べて、経験年数が短いから」と強みには挙げていなかった力にも、もしかしたら着目してくれるかもしれませんよ。

 

メリット3「客観的視点で後押ししてくれる」

本番の面接では、緊張してしまって自分の良さを出しきれない人も多いものです。悔いが残っても、個人としてエントリーしていた場合、挽回のチャンスはありません。

ですがエージェントは、面接でアピールし損ねたことを追加情報として人事に伝えてくれたり、客観的視点であなたの良さを見極め、後押ししてくれたりします

面接の合否が微妙な場合、エージェントからの後押しによって合格に転じることもあるのです。

多くの転職者を見てきたプロに太鼓判を押してもらえれば、受け入れる企業にとっても、転職者側にとっても、心強いですよね。

 

納得の行く転職をするために

転職エージェントは転職者と企業を繋げるサービスです。転職者が1人では知ることができないような情報を持っていることもありますので、転職エージェントを活用することをオススメします。

転職エージェントは、転職を知り尽くしたプロです。主体性を持って転職活動を進めつつ、わからないところは頼り、納得の行く転職をしてくださいね。

オススメの転職エージェント

リクルートエージェント
リクルートが運営する転職エージェント。リクルートエージェントならではのサービスが充実。転職に便利なコンテンツが無料で使い放題。非公開求人は90%。
あわせて読みたい