銀行

【銀行の業界知識】国際業務とは?

国際業務は外国為替取引業務と海外事業展開支援業務の2つに大枠分けられます。海外と接点を持ちたい・海外志向が強い人は銀行業界を見ることがオススメです。銀行といえば国内を転々として働くイメージが強いのではないでしょうか。ただ銀行も海外進出を進め、多くの国際業務を行っています。国際業務は各銀行によって異なりますが、代表的な業務をご紹介します。この記事では銀行の国際業務についてまとめました。

国際業務とは?

shutterstock_149015600 (1)

国際業務は法の根拠をもとに定義されたものではありません。そのため銀行によっては外国業務と呼称しているところもあります。

国際業務は名称のとおり、海外に関係する業務を指します。代表的な業務は以下のとおりです。

  1. 外国為替取引業務
  2. 海外事業展開支援

銀行によっては、更に充実したラインナップを揃えているところがあります。

 

1.外国為替取引業務

shutterstock_339441968

外国為替とは、異なる通貨同士の貸し借りにおいて、現金の直接輸出という手段ではなく、為替手形や送金小切手などの信用によって決済する手段を指します。現金の直接輸送では時間やコストが大幅にロスしてしまうことから、外国為替が成り立ちました。

外国為替の他にも、外貨両替や為替予約、輸出入に伴う貿易手続き業務を行います。

貿易手続き業務は顧客の取引会社が海外のプレイヤーになることから、海外の取引相手の情報や信用の担保の提供などを行うことで円滑に貿易取引が成立するように支援します。

また代金が期日中に支払われなかった場合に、ファクタリング会社が輸入者に代わって代金支払を保証するサービスなどを行っています。

 

2.海外事業展開支援

shutterstock_147963638

企業が海外進出をするのは非常に時間と労力が必要です。銀行は顧客企業の海外展開に向けてサポートする業務を行っています。銀行は事前準備として以下の業務を主に行います。

【事前準備】

  • 各国の産業の基本情報の提供
  • 市場調査
  • 進出先選定支援
  • 事業戦略策定支援
  • パートナー選定支援
  • 合弁、合併候補先選出支援
  • 現地駐留、生活面に関する情報提供
  • 弁護士、会計事務所、人材紹介会社、不動産業者、外部専門家の活用に関するアドバイスの提供

具体的には各国の産業、市場調査をもとに主に以下の選択肢の中から顧客企業の最適な海外進出案を選定します。

  1. 顧客企業単独で海外進出
  2. 進出先の現地企業との提携・合弁会社の設立
  3. 進出先の現地企業の買収

1.顧客企業単独で海外進出

日系企業が進出先にて、発展できるように参入戦略策定の支援を行います。はじめて海外進出を計画している企業は特に銀行が持つ情報が貴重になります。市場構造や現地の文化に至るまで進出先のあらゆる情報をもとに策定していきます。

また、日系企業が進出するには海外拠点を設立する必要があります。海外拠点の配置や投資の見積もりなど海外拠点設立に伴う情報や実務を支援していきます。

2.進出先の現地企業との提携・合弁会社の設立

企業が単独での進出ではなく、現地企業と連携することで進出先でのプレゼンスを高めようとする戦略をとる場合、現地企業から選定を行います。

市場の優位性や会社規模のみならず、経営者や企業文化などを考慮して候補を選定します。選定後、銀行は選定した現地企業と交渉します。また、政府や規制当局の認可を受ける必要がある場合は認可の手続きをとります。

3.進出先の現地企業の買収

買収を伴う海外展開は上記の2つよりも、困難を伴います。提携・合弁の時と同様に現地企業の選定を行います。ただ、買収になると現地企業との親和性や雇用に関する問題、現地の人の反応など考慮すべき項目が増えます。

特に親和性の観点については買収後においても企業文化が合致しないと、海外展開が難しくなり、撤退する可能性が高まる要因になるので慎重に選定する必要があります。

 

顧客企業の進出後、銀行は企業の事業展開支援を行います。コーポレート・ファイナンスやシンジケートローンの組成、アドバイザリーなど多岐に渡ります。

また、海外展開がうまく進まず撤退を余儀なくされた場合、撤退に伴う業務の支援を行います。具体的には撤退戦略の策定支援やリストラ支援、事業や企業の売却先候補の選定などです。

 

海外業務が盛んな銀行

shutterstock_221314189

ご紹介した通り、銀行は数多くの国際業務があります。

また、今後さらに海外に関わるチャンスが増える可能性があります。特に3大メガバンクではグローバル化の動きに合わせて海外での進出を加速させています。中には新卒入行の時点でTOEICスコア 800点を求めている銀行があります。

行員1人ひとりに海外を相手に働く力が求められていることがわかります。海外志向の強い方は1度、銀行業界をご覧になることをオススメします。


カテゴリー