岐阜県で就職、転職をしたい!求人や仕事は?IターンやUターンは?

この記事の結論は「岐阜県の2016年6月時点での有効求人倍率は全国第3位。製造業を中心に、サービス業など幅広く求人がある。若手のUターン、Iターンを受け入れるためのインターン制度などを提供して、人材確保を積極的に行っている」です。岐阜県では近年医療福祉関係の求人が増加してます。この記事では、岐阜県の就職・転職事情、求人、仕事、IターンやUターンについてまとめました。

岐阜県は転職、就職がしやすい?求人倍率は?

shutterstock_93860383

岐阜県労働局の発表によると、2016年6月の有効求人倍率は1.73倍で全国第3位です。3か月連続で1.7倍を超える非常に高い水準で推移しています。

航空機産業と自動車産業など、岐阜県内の大型の産業が盛り上がっており、「医療・福祉」「卸売・小売業」「サービス業」などで新規求人数が大きく伸びたことが要因として挙げられます。

このような状況に対して岐阜県労働局は「雇用情勢の改善が進んでいる」との見方を示しています。

 

岐阜県の求人件数は?

shutterstock_129444167

2016年8月29日現在、岐阜県に本社がある企業の求人は、リクナビ2017で377件、マイナビ2017で288件ヒットします。メーカーやサービス系の企業からの求人が多いです。

岐阜県の転職状況は以下の通りです(全て「業種指定なし」で検索)。

雇用形態 検索サイト
マイナビ転職 リクナビNEXT
正社員 470件 407件
契約社員・派遣社員 417件 358件
全ての雇用形態 46件 29件

県内ではサービス業での求人が多くあります。飲食系の求人が多く、はなまるうどんを展開する株式会社はなまるや、星乃コーヒーやパスタ五右衛門などを展開する日本レストランシステム(株)が店長候補を募集しています。

また、秀英予備校講師などの教育系、カラオケやパチンコなどのエンターテイメント系でも人材募集があります。

 

岐阜県で働くならどんな仕事がある?

shutterstock_129283913

メーカー系では県内には大手自動車・家電メーカーが多くあるので、各プロジェクトに参画できる組込・制御系のエンジニアや機械設計・設計補助などの技術職の求人が多くあります。CAD(コンピューターでの設計)などが使えると非常に有利です。

岐阜市や大垣市の都市部では販売・教育・飲食系の職が多く募集されています。実店舗での勤務となり、夜シフトや休日勤務もあるので、慢性的な人手不足があるといえます。

また最近は医療福祉系の求人が大きく伸びています。ケアマネージャーなどの資格がなくとも、サポートスタッフとして経験を積むことで、長期での雇用が期待できます。

岐阜県ではJR線以外にも、名古屋鉄道や養老鉄道・長良川鉄道など多くの私鉄各社が運行しており、各線では観光地を中心に、独自のカラーを持って運営しているため、地域密着型の働き方もできます。

 

岐阜県のIターン就職やUターン就職は?

shutterstock_117660574

岐阜県ではIターンやUターン希望者に対して就労相談支援・生活相談支援などをワンストップで支援する岐阜県総合人材チャレンジセンター(略してジンチャレ)を開設しています。

また岐阜県内の企業情報、仕事情報、各市町村の生活情報などの情報を、イベント、ホームページやメールマガジン等により提供する地域仕事センターがあります。

特に若手人材の確保のために県内の企業では積極的にインターンなどを行っており、企業と若者双方が人材確保と就職のニーズを満たせるように県がサポートしています。

 

おすすめの転職エージェント

リクナビNEXTのホームページによると、リクナビNEXTには以下の3つのメリットがあります。

リクナビNEXTの3つのメリット

  1. グッドポイント診断
  2. 非公開求人からのスカウト
  3. 求人数の多さ

1.グッドポイント診断

グッドポイント診断は、リクルートキャリアが持つノウハウを活かして開発された診断サービスです。

質問に回答すると、客観的な自分の強みを教えてもらえます。診断結果は応募時に添付することが可能です。

2.非公開求人からのスカウト

職務経歴や転職希望条件などを匿名で登録すると、興味を持った求人企業や転職エージェントから直接オファーが届くサービスがあります。

またスカウトによってのみ知ることができる非公開求人もあります。

3.求人数の多さ

常時5000件以上の求人を掲載しています。また、毎週1000件以上の新着・更新求人があります。

 

売り手市場で就業チャンスも豊富

shutterstock_225179398

岐阜県は全国でも非常に高い有効求人倍率です。

日本では少子高齢化にともなって医療福祉関係の仕事が重要になってきます。岐阜県も例外ではなく、近年は医療福祉に関係する求人が増加してます。

岐阜県は雇用情勢が改善基調で、近年の売り手市場と相まって多くの就業チャンスがあるといえます。

 

不用品片付けや引っ越しのおすすめサイト

1.ietty

ietty(イエッティ)はオンラインの不動産サイトです。

物件選びから内見の予約までチャットでやりとりできるので、何回も不動産行く必要がなく、効率的に部屋選びができます。

利用料は基本無料ですので、もし部屋を探してる方はまずは登録してみることをオススメします。

ietty公式サイト

2.エコノバ

エコノバは不用品の片付けをする業者を比較するサイトです。

会員登録不要で査定も無料で行うことができます。

エコノバの無料査定はこちら


カテゴリー