岡山県で就職、転職をしたい!求人や仕事は?IターンやUターンは?

この記事の結論は「2016年の岡山県の有効求人倍率は約1.61倍で同時期の全国平均を上回る。IターンやUターンのためのウェブサイトが多く開設されている」です。岡山県の有効求人倍率はリーマンショック後に約0.6倍にまで落ち込みましたが、雇用情勢の回復に成功しています。この記事では、岡山県の就職・転職事情、求人、仕事、IターンやUターンについてまとめました。

岡山県は転職、就職がしやすい?求人倍率は?

shutterstock_281003681

厚生労働省鳥取労働局が発表した「岡山県内の雇用情勢(平成28年5月分)」によると、2016年5月時点での岡山県の有効求人倍率は約1.61倍です。前月より約0.4倍上昇しています。同時期の全国平均は約1.36倍ですので、岡山県の有効求人倍率は全国平均を大きく上回っています。

前年同月比で、建設業(約15.7%増)、製造業(約6.7%増)、運輸・郵便業(約22.9%)、宿泊・飲食サービス業(約39.3%増)などが伸長しています。一方で、卸売・小売業は約7.2%の減少でした。

岡山県の有効求人倍率は、リーマンショック後の2009年には約0.57倍にまで落ち込みました。近年の岡山県の雇用情勢は回復基調といえます。

 

岡山県の求人件数は?

shutterstock_315984269

2016年8月22日現在、岡山県に本社がある企業の求人は、マイナビ2017で288件、リクナビ2017で358件ヒットします。メーカーやサービス系の企業からの求人が多いです。

岡山県の転職事情は以下の表の通りです。

雇用形態 検索サイト
マイナビ転職 リクナビNEXT
正社員 391件 333件
契約社員・派遣社員 39件 50件
全ての雇用形態 448件 398件

株式会社夢真ホールディングス、株式会社メガネトップ、株式会社個別指導塾スタンダード、大東建託株式会社、株式会社マルハン、セコム株式会社、東建コーポレーションなどの企業が募集を出しています。不動産や教育、アミューズメント、サービスなどの業界が多いです。職種は営業や販売職が特に目立ちます。

 

岡山県で働くならどんな仕事がある?

shutterstock_223646572

岡山県で特に企業が集まり、産業が集中しているのが、県庁所在地である岡山市です。

滝澤鉄工所やトンボ、ヤンマー農機製造、岡山製紙、積水化学、オハヨー乳業、カバヤ食品、はるやま商事、サンマルク、クロスカンパニー、中国銀行、トマト銀行、英会話イーオン、ベネッセコーポレーション、バーク・ジャパンなどが市内に本社を構えています。

また、岡山工業地帯にはクラレ・DOWAホールディングス・西日本ダイケンプロダクツなど工業系の工場が多いです。そのため工場勤務の求人も多いです。

 

岡山県のIターン就職やUターン就職は?

shutterstock_112558970

岡山県にはIターンやUターンに関する多くのサイトが開設されています。

情報サイト「岡山晴れの国ぐらし」によると、東京(新橋・有楽町)、大阪、岡山に移住に関する相談窓口を設置し、岡山県への移住を支援しています。移住体験ツアーや移住相談会などのイベント情報を掲載しているほか、県や市町村が提供する定住支援制度の案内なども紹介しています。

岡山県公式ホームページでは「I・U・Jターン就職相談」のページを設けて、岡山県での就職や定住を考えている方の支援を行っています。

情報サイト「オカジョブキャリア」では、岡山県に特化した求人情報を掲載してます。求人検索ができるほか、転職支援や転職活動に必要な情報なども見ることが可能です。岡山県専用の転職サイトにはその他に「リージョナルキャリア岡山」などがあります。

 

おすすめの転職エージェント

リクナビNEXTのホームページによると、リクナビNEXTには以下の3つのメリットがあります。

リクナビNEXTの3つのメリット

  1. グッドポイント診断
  2. 非公開求人からのスカウト
  3. 求人数の多さ

1.グッドポイント診断

グッドポイント診断は、リクルートキャリアが持つノウハウを活かして開発された診断サービスです。

質問に回答すると、客観的な自分の強みを教えてもらえます。診断結果は応募時に添付することが可能です。

2.非公開求人からのスカウト

職務経歴や転職希望条件などを匿名で登録すると、興味を持った求人企業や転職エージェントから直接オファーが届くサービスがあります。

またスカウトによってのみ知ることができる非公開求人もあります。

3.求人数の多さ

常時5000件以上の求人を掲載しています。また、毎週1000件以上の新着・更新求人があります。

 

観光で有名な岡山は製造・建設も盛ん

shutterstock_241266958

岡山県には全国的に有名な倉敷があり、観光やサービス業が盛んです。観光業は岡山県の主要産業の1つですが、そのほかに製造業や建設業も盛んです。

岡山県は中国地方の中では人口も多く、有効求人倍率も高い県の1つです。有名な観光業にまつわる職種以外にも、多くの職業に就くことができます。

 

不用品片付けや引っ越しのおすすめサイト

1.ietty

ietty(イエッティ)はオンラインの不動産サイトです。

物件選びから内見の予約までチャットでやりとりできるので、何回も不動産行く必要がなく、効率的に部屋選びができます。

利用料は基本無料ですので、もし部屋を探してる方はまずは登録してみることをオススメします。

ietty公式サイト

2.エコノバ

エコノバは不用品の片付けをする業者を比較するサイトです。

会員登録不要で査定も無料で行うことができます。

エコノバの無料査定はこちら

あわせて読みたい

カテゴリー