小売

ローソンの就職、新卒採用や転職は?

この記事の結論は「2016年現在、ローソンは「新卒採用」「キャリア採用」「アルバイト募集」「障害者採用」を募集している。キャリア採用では5つの分野で募集」です。ローソンはコンビニエンスストア業界で第2位の企業です。事業拡大にともなって近年多くの人材を採用しています。この記事では、ローソンの就職事情、新卒採用や転職についてまとめました。

ローソンの就職事情、転職は?

shutterstock_190905743

ローソンの公式ホームページ上の採用情報によると、2016年現在、ローソンは「新卒採用」「キャリア採用」「アルバイト募集」「障害者採用」の4つの採用形式で募集しています。

求める人物像は「自ら考え、自ら行動する」人です。ローソンはローソン独自の教育部門「ローソン大学」を設置しており、社員教育に力を注いでいます。

アルバイト採用は、パート・アルバイトでの採用です。障がい者採用は嘱託社員での採用となります。

 

ローソンの新規採用の詳細は?

shutterstock_407529856

ローソンの公式ホームページ上の採用によると2016年現在、ローソンは2017年卒の採用情報を公開しています。

応募対象は2017年に大学または大学院卒業生のみで、全学部全学科が対象です。応募職種は総合職のみです。一般的なキャリア形成は以下の通りです。

  1. 店舗勤務
  2. 店長
  3. アシスタントスーパーバイザー
  4. スーパーバイザー(経営指導)

募集要項詳細は以下の通りです。

給与(2015年4月初任給実績):
大学卒:20万8000円
大学院卒:22万1620円

諸手当:勤務地手当、住居手当、家族手当、交通費全額支給など

昇格:随時

賞与:年2回(5月、11月)

勤務地:全国

勤務時間:実働7時間45分

休日休暇:年間休日112日
【休日】週休2日(シフト制)、および年8日の連続休暇(夏期4日・冬期4日)
【休暇】年次有給休暇、慶弔休暇

賞与を1ヶ月分と仮定すると、大学卒の方の初年度の年収は約291万2000円となります。初年度の年収としては平均的な数値です。

 

ローソンは転職者も募集している?

shutterstock_306083414

2016年8月現在、キャリア採用で募集されている職種は以下の5つです。

  • 運営
  • 開発
  • 経営戦略
  • ローソン社内IT
  • ヘルスケア

運営

スーパーバイザーと店舗スタッフを募集しています。

スーパーバイザーは店舗オーナーに対して、経営指導・援助を行う仕事を担当します。応募に必要な資格は高校卒業以上の学歴、第一種自動車普通免許です。未経験者も応募が可能です。

 

開発

店舗開発と店舗建設の2つの職種を募集しています。

店舗開発

担当エリアの物件情報を収集し、店舗出店に最適な候補地を選ぶ仕事を担当します。物件の価格交渉やオーナーに対して物件の面談業務の1つです。

応募に必要な資格は高校卒業以上の学歴と第一種自動車普通免許です。必要な経験は下記のいずれかです。

  • 店舗開発経験者
  • 不動産に関わる仕事の経験者
  • 新規営業経験者で高い実績を残して来られた人

勤務時間は9:00~17:45(うち1時間の休憩あり)で月収は諸手当を含めて29万〜39万円となっています。

店舗建設

店舗計画の立案から事業予算の策定を実施し、計画的な工程管理を実現することを担当します。建設業、設備業、不動産業の経験者のみ募集可能です。

 

経営戦略

ビジネスアナリストのみ募集をしています。各業務部門のオペレーションを理解し、そこから課題設定を行う業務改革を担当します。業務改革、オペレーション改革の経験者またはデータからのビジネス課題発掘・解決の経験者のみを募集しています。年収は経験年齢に応じて、500万~1200万円を想定しています。

 

ローソン社内IT

アプリケーションエンジニアとインフラマネジメントの2つの職種を募集しています。

アプリケーションエンジニア

ローソンのITサービスの向上を担当します。JavaもしくはPHPでの開発経験者のみの募集です。想定年収は年齢経験に応じて400万~770万円を想定しています。

インフラマネジメント

ビジネス環境に応じたシステムインフラの企画・設計・構築を担当します。インフラエンジニア経験を10年以上もっている方、10名以上のメンバーに対するマネジメント経験者、複数のプロジェクトにおいてインフラ企画・設計を主体的にリードした経験者を歓迎と記載されています。想定年収は700万〜1000万円です。

 

ヘルスケア

登録販売者です。契約社員として募集しています。ローソン・ナチュラルローソン各店での医薬品販売・相談対応、コンビニ業務全般を請け負います。

 

事業拡大による人員採用

shutterstock_323856479

ローソンは競合他社との差別化を図るため、海外展開や事業拡大を積極的に行っています。事業拡大に伴い、多くの人材を採用しており、2015年から2016年にかけて社員数が167名増加しました。

コンビニエンスストア業界で第2位の位置づけのローソンが事業拡大で業績を伸ばすことができるが注目されます。

 


カテゴリー