福井県で就職、転職をしたい!求人や仕事は?IターンやUターンは?

福井県の2016年5月の有効求人倍率は1.64倍で全国平均を上回っています。正規就業者割合も高く、働きやすい環境が整っています。地元に戻って、また、地方都市で仕事をしたいと考えたことはありませんか?福井県は家族経営的な中小企業が多く、女性の有職率も高いので結婚や出産などのライフイベントに応じて柔軟な働き方もできます。この記事では、福井県の就職や転職事情、求人、仕事、IターンやUターンについてまとめました。

福井県は転職、就職がしやすい?求人倍率は?

shutterstock_158050682

福井県労働局のホームページによると、2016年5月の福井県の有効求人倍率は1.64倍で、前月より0.04倍上昇しました。

5月の倍率は全国で第6位です。同月の全国平均は1.36倍ですので、福井県の有効求人倍率は平均年収を大きく上回っています。

福井県の有効求人倍率は38ヶ月連続で1倍を超えたことなどから、福井県の雇用情勢は着実に改善が続いているといえます。

また新規求人は4ヶ月連続で増加し、有効求人数は2ヶ月連続で増加しました。

 

福井県の求人件数は?

shutterstock_269113436

2016年8月15日現在、福井県を本社とする企業の求人は、リクナビ2017で141件、マイナビ2017で131件ヒットします。

サービスやメーカー系の企業の求人が多いです。

雇用形態 検索サイト
マイナビ転職 リクナビNEXT
正社員 261件 225件
契約社員・派遣社員 231件 189件
全ての雇用形態 25件 17件

サービス業の求人が多く、ファストファッションブランのGUやセブンイレブンの販売や店舗運営者、ステーキ宮などのファミリーレストランを展開する株式会社アトムや居酒屋チェーン白木屋の店長候補者などがあります。

物流業者の求人では、福山運輸やヤマト運輸がセールスドライバーを募集しています。

福井県はめがね産業が有名ですが、全国展開しているメガネショップのJINSも店舗販売員を募集しています。

また福井市を中心にオフィスワークや接客業、飲食店の従業員などが募集されています。

医療福祉系の求人も増加傾向です。地域のケアセンター老人ホームでは、医療従事者だけでなく介護のサポートをできる人材も不足しています。

福井県は製造業が盛んですが、大規模な工場だけでなく、行政がリードして地元の中小企業と求職者のマッチングを行い、採用が行われています。

福井県には伝統的工芸品も多く、後継育成にも積極的です。

「越前ものづくりの里プロジェクト協議会」では塾生を募集もしています。

福井県のIターン就職やUターン就職は?

shutterstock_251686138

福井県では県外からU・Iターン就職希望者のために「福井県ふるさと帰住センター無料職業紹介事業所」を設置して、独自に集めた情報をもとに求職者登録をした人に情報提供しているほか、電話やメールでの相談も受けています。

WEBサイト「働くなら福井」では県内の企業を中心に求人情報を検索することが出来ます。

電気機械器具の製造を行う会社や地場産業であるメガネフレームの製造会社などの製造業を中心に、求職者と企業のマッチングが行われています。

県内にIT関連企業を誘致するため、空き家等を活用したオフィス改修のための経費や家賃、通信機器の取得・リースなどの経費を手厚く支援しています。

 

おすすめの転職エージェント

リクナビNEXTのホームページによると、リクナビNEXTには以下の3つのメリットがあります。

リクナビNEXTの3つのメリット

  1. グッドポイント診断
  2. 非公開求人からのスカウト
  3. 求人数の多さ

1.グッドポイント診断

グッドポイント診断は、リクルートキャリアが持つノウハウを活かして開発された診断サービスです。

質問に回答すると、客観的な自分の強みを教えてもらえます。診断結果は応募時に添付することが可能です。

2.非公開求人からのスカウト

職務経歴や転職希望条件などを匿名で登録すると、興味を持った求人企業や転職エージェントから直接オファーが届くサービスがあります。

またスカウトによってのみ知ることができる非公開求人もあります。

3.求人数の多さ

常時5000件以上の求人を掲載しています。また、毎週1000件以上の新着・更新求人があります。

 

幸福度の高い生活を実現

shutterstock_263549348

全国トップレベルの働きやすさで有名な福井県は、幸福度の高い働き方・生き方を提供しています。

福井県は正規就業者割合が高いです。

「2013年家計調査」によると、2013年の福井県の平均貯蓄率は全国第1位となっています。

福井県は、主要都市から離れた地域ながら幸福度の高い生活を実現しています。

 

不用品片付けや引っ越しのおすすめサイト

1.ietty

ietty(イエッティ)はオンラインの不動産サイトです。

物件選びから内見の予約までチャットでやりとりできるので、何回も不動産行く必要がなく、効率的に部屋選びができます。

利用料は基本無料ですので、もし部屋を探してる方はまずは登録してみることをオススメします。

ietty公式サイト

2.エコノバ

エコノバは不用品の片付けをする業者を比較するサイトです。

会員登録不要で査定も無料で行うことができます。

エコノバの無料査定はこちら

あわせて読みたい

カテゴリー