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滋賀県の主要産業は?企業の売上高ランキングは?

この記事の結論は「2016年の滋賀県の名目県内総生産は約6兆円で、製造業が約42.7%を占める。売上高ランキング上位には製造業に関係する企業がランクインしている」です。滋賀県は交通の要衝として、農業県から工業県へと発展しました。この記事では、滋賀県の主要産業や企業の売上高ランキングについてまとめました。

滋賀県の主要産業は?

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滋賀県公式ホームページ「県民経済計算」によると、滋賀県の2018年の名目県内総生産は約6兆3817億円です。対前年比で約3.2%増加しました。

総生産の産業別構造比は以下の表の通りです。

産業 割合
 第一次産業(0.7%) 農林水産業 0.7%
第二次産業(46.6%) 鉱業 0.0%
製造業 42.7%
建設業 3.9%
第三次産業(52.3%) 電気・ガス・水道・廃棄物処理業 3.4%
卸売・小売業 6.7%
金融・保険業 2.6%
不動産業 9.3%
保健衛生・社会事業 6.6%
運輸・郵便業 3.9%
教育 3.7%
情報通信業 1.8%
専門・科学技術、業務支援サービス業 4.7%
その他のサービス業 4.4%
公務 3.3%
宿泊・飲食サービス業 1.9%

滋賀県の公式ホームページ「滋賀県なんでも一番!」によると、滋賀県の県内総生産に占める第二次産業は約45.2%で全国第1位です。特に製造業が大きな割合を占めており、総生産の約41.1%を占めています。

滋賀県は、全国有数の内陸工業県として多くの製造品を出荷しています。はかりの製造や麻織物、プラスチック硬質管、プラスチック雨どい・同付属品、ガラス製加工素材、コンベヤ、理容用電気器具など、多数の製造品の出荷量が全国第1位です。

滋賀県は本州、四国、九州のほぼ真ん中に位置していることから、1964年の名神高速道路の開通をきっかけに農業県から工業県に発展しました。

滋賀県公式ホームページ「統計でわかる滋賀2018」によると、滋賀県の就業者数は約67万7976人です。割合は以下の表の通りです。

産業 割合
第一次産業 2.6%
第二次産業 32.6%
第三次産業 61.1%

同統計によると、産業大分類別就業者割合は「製造業」が約26.7%と最も高く、次いで「卸売業・小売業」が約14.71、「医療・福祉」が約11.6%となっています。

出典:
滋賀県公式ホームページ「平成28年度滋賀県民経済計算の概要
滋賀県の公式ホームページ「滋賀県なんでも一番!
滋賀県公式ホームページ「統計でわかる滋賀2018 労働

 

滋賀県の企業の売上高ランキングは?

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情報サイト「ピタジョブ」と「EDIUNET都道府県ランキング」を基にすると、2016年3月決算での滋賀県の企業の売上高ランキングは以下の表の通りです(平和堂は2016年2月決算、日本電気硝子は2015年12月決算)。

順位 企業 売上
 1位 平和堂 4370億8500万円
 2位 日本電気硝子 2511億7700万円
 3位 フジテック 1771億2800万円
 4位 滋賀銀行 958億4400万円
 5位 メタルアート 223億2066万円

平和堂:1953年に設立された滋賀県を中心に近畿地方・北陸地方・東海地方で総合スーパーとスーパーマーケットを展開する企業です。日本流通産業(ニチリウ)の中核企業でもあります。2013年に滋賀県と地域密着連携協定を締結しました。

日本電気硝子:ガラスメーカーです。フラットパネルディスプレイ(FPD)用ガラスの大手企業で、特に液晶用ガラス基板では世界の生産量の約20%を供給しています。アメリカのコーニング、旭硝子とともに世界3強と呼ばれています(3社の世界生産シェアは90%以上)。

フジテック:1948年に設立されました。エレベータやエスカレータ、動く歩道、新交通システムなどの研究開発・製造・販売・据付・保守を主に展開している企業です。グローバルな体制を構築して、アメリカやヨーロッパ、アジアにも事業展開しています。また新たな都市機能を支える独創技術に開発にも力を入れています。

 

滋賀県の製造業は成長してる?

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滋賀県は企業数の99%以上を中小企業が占めており、主要産業である第二次産業を支えています。特にものづくり産業が盛んで、製造業の生産額は滋賀県の総生産額の約36.5%を占めています。技術も品質も世界に通用する性能です。

長い間培ってきた経験・技能・ノウハウを発揮できる場として、滋賀県では将来的に高い経済成長と人口増加が見込まれるアジアをはじめ、新興国市場の需要の獲得等を目指した活動を強化しています。

滋賀県では、厚生労働省が創設した「戦略産業雇用創造プロジェクト」を採択しています。戦略産業雇用創造プロジェクトは、「製造業」を中心とした雇用創造の取り組みです。滋賀県では、「高度モノづくり・環境」分野と「食料品」分野を対象に雇用創出に取り組んでいます。

 

主要産業のさらなる発展を目指す

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滋賀県は周囲を山で囲まれた内陸県で、北は福井県、東は岐阜県、南は三重県、西は京都府と接しています。

現在もJR東海道本線、東海道・山陽新幹線、国道1号・8号、名神高速道路など、重要な交通ルートが走っており、昔から交通要衝であり続けています。

立地に恵まれた滋賀県は製造業が発展しました。2013年には総生産額の約36.5%を占めています。製造業に関する雇用の創出にも積極的です。日本有数の製造業のさらなる発展を目指しています。

 

滋賀県に転職するなら

Uターン・Iターンを考えている人におすすめの転職エージェントを紹介します。

リクルートエージェント

「リクルートエージェント」は、株式会社リクルートキャリアが運営する総合型転職エージェントです。地域は日本全国を対象とし、第二新卒からフリーター、ハイキャリア層まで圧倒的に幅広い求人を扱うのが特徴です。

転職支援実績は、2018年3月期現在で累計45万名以上を数え、求人数は、非公開のものだけでも20万件以上を誇ります。

リクルートキャリアが掲げる、<私たちは、ひとりでも多くの人たちに「働く機会」を企業に「無くてはならない人材との出会い」を提供し続けます>とのミッションが、求人の幅広さと数の多さを実現しているのでしょう。

(参考:リクルートキャリア公式サイト)

 

doda

「doda」は、パーソルキャリア株式会社が運営している、主に20代〜30代を対象にした総合型転職エージェントです。全国規模で求人をカバーしており、その数は非公開求人も含めて10万件以上となっています。

利用者の属性としては、第二新卒・既卒・フリーターから、ハイキャリア・管理職までが想定されています。また、女性の転職に特化したページも用意されています。定期的に転職フェアやセミナーが開催されており、転職ノウハウや、キャリアアップのヒントなどを得ることができます。

パーソルキャリアのグループビジョンとして、「人と組織の成長創造インフラへ」を掲げており、「人は仕事を通じて成長する」ものとしています。仕事を通して成長することで、会社に貢献したいと考えている人におすすめの転職エージェントです。

(参考:パーソルキャリア公式サイト)

 

パソナキャリア

主に20代〜30代を対象とした、総合型転職エージェントです。パソナグループでは、「ライフプロデュース」つまり一人ひとりの人生設計にあわせた働き方ができる社会や、各々が夢と誇りを持って活躍できる機会の創造を理念に掲げています。

ハイキャリア・管理職をメインターゲットとしているほか、女性の転職のサポートにも力を入れています。全国の求人をカバーしており、求人数の多さよりも質の高さを重視しています。

またレスポンスの早さにも定評があり、転職活動をスムーズに進めることを可能にしています。

(参考:パソナグループ公式サイト)

 

マイナビエージェント

「マイナビエージェント」は、株式会社マイナビが運営する総合型転職エージェントです。転職だけでなく、新卒や様々な業種に特化した人材事業を行うマイナビだからこその豊富なリソースが持ち味となっています。

業種はIT・通信とメーカーが半分を占め、ついでサービス業など幅広く扱われています。サイトには特集記事が充実しており、女性の転職や第二新卒に関するものなどが掲載されています。このため2〜30代からの支持は大きく、2018年の楽天リサーチにより「20代に信頼されている転職エージェント」で1位に輝いています。

(参考:マイナビ公式サイト)

 

マイナビジョブ20’s

「マイナビジョブ20’s」は、株式会社マイナビが運営する、20代の第二新卒を対象とした総合型転職エージェントです。求人数は約2000件で、基本的なビジネスマナーなどを心得つつ、柔軟性も備える即戦力としての第二新卒に特化しているという特徴があります。またセミナー案内や転職にまつわる記事・コラムなどが非常に充実しています。

(参考:マイナビ公式サイト)

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