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岡山県の主要産業は?企業の売上高ランキングは?

この記事の結論は「岡山県の2016年の名目県内総生産は約7.6兆円で、約28%を製造業が占めている。企業の売上高ランキング上位も製造業関連の企業が多い」です。岡山県はデニムや繊維産業が有名で、さらなる発展を目指して様々な施策を打ち出しています。この記事では、岡山県の主要産業や企業の売上高ランキングについてまとめました。

岡山県の主要産業は?

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岡山県公式ホームページの県民経済計算によると、2016年の岡山県の名目県内総生産は約7兆6812億円です。対前年度比で約1.3%減少しました。 出典:「平成28年度岡山県県民経済計算について」 

産業別構成比は以下の表の通りです。

産業 割合
 第一次産業(1.1%) 農業 1.0%
林業 0.1%
水産業 0.1%
第二次産業(33.4%) 鉱業 0.1%
製造業 28.5%
建設業 4.9%
第三次産業(65.1%) 電気・ガス・水道業 2.8%
卸売・小売業 9.7%
金融・保険業 3.3%
不動産業 10.4%
運輸業 5.6%
情報通信業 3.2%
サービス業 12.6%
公務・教育 8.3%
保健衛生・社会事業 9.2%

産業構造別の就業者数は以下の通りです。出典:岡山県公式HP

産業 人数 割合
第一次産業 4万1206人 4.6%
第二次産業 23万4984人 26.1%
第三次産業 58万0527人 64.4%

名目県内総生産と同様に、第二次産業の割合が全国と比較して高くなっています。

岡山県の企業の売上高ランキングは?

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情報サイト「ピタジョブ」と「EDIUNET都道府県」をもとにすると、2016年3月決算での岡山県の企業の売上高ランキングは以下の表の通りです(クラレは2015年12月決算、大黒天物産は2015年5月決算)。

順位 企業 売上
 1位 クラレ 5217億2100万円
 2位 ベネッセホールディングス 4441億9000万円
 3位 倉敷紡績 1732億2900万円
 4位 大黒天物産 1331億900万円
 5位 中国銀行 1291億8000万円

クラレ:化学・繊維を中心とした化学メーカーです。1926年に実業家・大原孫三郎によりレーヨン国産化を目的として設立されました。「マジックテープ」を登録商標として持っています。

ベネッセホールディングス:通信教育、出版などの事業を行なう企業です。株式会社福武書店(ふくたけしょてん)がルーツで、生徒手帳の制作などから事業をスタートしました。

倉敷紡績:日本の繊維製品の大手メーカーです。「クラボウ」とよばれます。日本以外にもブラジル、インドネシア、タイ、中国にグループ企業を展開するグローバル企業です。

 

岡山県の製造業は成長してる?

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岡山県公式ホームページによれば、倉敷市水島地区にJFEスチール西日本製鉄所倉敷地区、東京製鐵岡山工場が立地していて、国内でも有数の鉄鋼生産拠点となっています。出典:岡山県公式HP

鉄鋼業の製造品出荷額等をみると、2005年以降は韓国などアジア諸国への輸出増に支えられて順調に推移していました。ただ2008年に発生したリーマンショックを受けて2009年は前年比で約30%減となっています。

岡山県は製造業が主要産業となっており、名目県内総生産の約28%を占めています。岡山の地場産業として有名なのは「繊維産業」「デニム」「酒造業」です。

岡山県では倉敷ファッションセンター株式会社が「We Love Okayama Denim !」というサイトを運営して、岡山県内でジーンズなどデニム製品の製造・販売をしている企業を紹介しています。

また2014年より、「おかやまの酒による乾杯を推進する条例」が制定されました。岡山県は温暖な気候と豊富な水源に恵まれ、日本酒や焼酎のほか、ワイン、ビールなど多彩な酒類が生産されています。この条例は、これら「おかやまの酒」を用いることによって、岡山の気候風土が育んだ地元の産物の魅力を発信し、地域産業の盛り上げと、郷土への愛着心と誇りの醸成を図るために制定されたものです。出典:http://www.pref.okayama.jp/page/368172.html

このように、岡山県では地場産業を盛り上げるための施策を打ち出しています。

 

主要産業のさらなる発展を目指す

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岡山県は全国でも有数の工業地帯である水島臨海工業地帯があるほか、地場産業としての製造業の強さも持っています。製造業は岡山県の名目県内総生産の約28%を占めており、主要産業となっています。

岡山県では、地場産業も含めた製造業をより発展させるために、様々な施策を打ち出しているのです。

 

岡山県に転職するなら

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リクルートエージェント

「リクルートエージェント」は、株式会社リクルートキャリアが運営する総合型転職エージェントです。地域は日本全国を対象とし、第二新卒からフリーター、ハイキャリア層まで圧倒的に幅広い求人を扱うのが特徴です。

転職支援実績は、2018年3月期現在で累計45万名以上を数え、求人数は、非公開のものだけでも20万件以上を誇ります。

リクルートキャリアが掲げる、<私たちは、ひとりでも多くの人たちに「働く機会」を企業に「無くてはならない人材との出会い」を提供し続けます>とのミッションが、求人の幅広さと数の多さを実現しているのでしょう。

(参考:リクルートキャリア公式サイト)

 

doda

「doda」は、パーソルキャリア株式会社が運営している、主に20代〜30代を対象にした総合型転職エージェントです。全国規模で求人をカバーしており、その数は非公開求人も含めて10万件以上となっています。

利用者の属性としては、第二新卒・既卒・フリーターから、ハイキャリア・管理職までが想定されています。また、女性の転職に特化したページも用意されています。定期的に転職フェアやセミナーが開催されており、転職ノウハウや、キャリアアップのヒントなどを得ることができます。

パーソルキャリアのグループビジョンとして、「人と組織の成長創造インフラへ」を掲げており、「人は仕事を通じて成長する」ものとしています。仕事を通して成長することで、会社に貢献したいと考えている人におすすめの転職エージェントです。

(参考:パーソルキャリア公式サイト)

 

パソナキャリア

主に20代〜30代を対象とした、総合型転職エージェントです。パソナグループでは、「ライフプロデュース」つまり一人ひとりの人生設計にあわせた働き方ができる社会や、各々が夢と誇りを持って活躍できる機会の創造を理念に掲げています。

ハイキャリア・管理職をメインターゲットとしているほか、女性の転職のサポートにも力を入れています。全国の求人をカバーしており、求人数の多さよりも質の高さを重視しています。

またレスポンスの早さにも定評があり、転職活動をスムーズに進めることを可能にしています。

(参考:パソナグループ公式サイト)

 

マイナビエージェント

「マイナビエージェント」は、株式会社マイナビが運営する総合型転職エージェントです。転職だけでなく、新卒や様々な業種に特化した人材事業を行うマイナビだからこその豊富なリソースが持ち味となっています。

業種はIT・通信とメーカーが半分を占め、ついでサービス業など幅広く扱われています。サイトには特集記事が充実しており、女性の転職や第二新卒に関するものなどが掲載されています。このため2〜30代からの支持は大きく、2018年の楽天リサーチにより「20代に信頼されている転職エージェント」で1位に輝いています。

(参考:マイナビ公式サイト)

 

マイナビジョブ20’s

「マイナビジョブ20’s」は、株式会社マイナビが運営する、20代の第二新卒を対象とした総合型転職エージェントです。求人数は約2000件で、基本的なビジネスマナーなどを心得つつ、柔軟性も備える即戦力としての第二新卒に特化しているという特徴があります。またセミナー案内や転職にまつわる記事・コラムなどが非常に充実しています。

(参考:マイナビ公式サイト)

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